2022年11月10日木曜日

須坂屋そば駅前店でへぎ蕎麦が新潟の締めでのっぺの飲みなおし



1、新潟で締めならへぎ蕎麦
2、須坂屋そばで〆の前に
3、海苔トッピングの花巻そば


新潟の夜。
越後庵けんしんで夕食を食べましたね。
ビール越後の地酒ででいい気分になりましたから。
締めになんか食べて今夜は終了としたいところです。

けんしんでも ご飯ものがありましたけど。
せっかく新潟駅前まで来たんですから。

別のお店にも行ってみたいよね。

飲んだ後の締めと言えば。
お茶漬けとか。
ラーメンが一般的ですわね。

それも魅力ですが。

新潟と言えばそばですよね。

蕎麦ぁ?
昨日の夜も締めに食べたが~っ!

でも新潟の蕎麦はただの蕎麦じゃない。
へぎ蕎麦ですわな。

普通の日本蕎麦とちょっと違って。
フノリが練り込んである。
歯ごたえの強い蕎麦。

今夜はそれで締めることにしましょう。


へぎ蕎麦が食べられるお店を調べてみれば。
専門店っぽいお店が駅前にあります。

ここが今夜の二次会会場

須坂屋そば新潟駅前店。

そば屋さんなら蕎麦のクオリティは間違いないかと。

ビルの一階から三階まであるらしい。
階段を上がって入店すれば。
まぁまぁの混み具合。

飲んでる人いるねぇ

席に座って他のお客さんを見れば。
なんかみんなビールとかテーブルの上にあるねぇ。

どうも蕎麦屋と言いながらも。
居酒屋使いしている人が多いらしい店のようだ。

日本酒たくさんあるねぇ

メニューを見れば。
さすが新潟。
地酒のラインナップが素晴らしい。

全国的に有名なヤツ

え~そうなのぉ?
じゃぁ一杯いただこうかしら?

タグがイキだね

ということで。
有名な越乃寒梅。
純米吟醸麗。
注文しました。

これはうめ~

お酒飲むならおつまみも要るよね。

まずはお通しで飲んでます

けんしんでしっかり食べてますから。
軽いもので。
そして新潟っぽい物。

えご草ちゃんの安否は?

メニューの新潟の味コーナーから。
のっぺ。
注文しました。

新潟を代表する冷たい煮もの。
っていうのが気になりました。

さといもメインで

一口大よりも少し小さくカットされた野菜類。

野菜の煮物はいい

イクラもトッピングされていますねぇ。

のっぺを食べるみみさん

お口に運べば。
冷たいのにちょっと驚き。

そして出汁が効いているのがいい。

二次会飲みなおしセット

新潟の郷土料理に。
新潟の地酒
合わないはずがない。

一人酒手酌酒ふたたび

料理もお酒もいいっ!

貝ひもの中華風

お通しの。
中華風和え物もまたいいよね。
新潟関係ないけど。

今夜も二つ目のお酒

細かい野菜類。
ちびちび食べながら。
美味しいお酒を飲んでいれば。

いい気分なのでいよいよ

そろそろ頃合いかしらね。


そして須坂屋そばにやってきた目的。
へぎ蕎麦をいよいよ食べます。

新潟名物だっ!

普通のと。
海苔が乗ってるのがありました。

天ぷらはやめとこう

せっかくなので。
海苔が乗っている方を注文しました。
花巻そば。
って言うらしい。

海苔が乗ってますねぇ

前に長岡の小嶋屋に行った時。
やはり海苔がトッピングされてるのを注文しました。
そこでは「花へぎそば」って名前でした。

新潟市では「巻」くんだねぇ。

やってきたへぎそば。
へぎに乗ってますねぇ。

来ましたへぎ蕎麦

表面にはきざみ海苔のトッピング。

へぎ蕎麦のきれいな盛り付けが。
海苔で見えーへんがね。

海苔と一緒に食べるのでおいしさ倍増

そしてけっこう量が多いなぁ。
もちろんサイズは一番小さいのを選びましたが。
小でも1.5人前でした。

へぎそばを食べるみみさん

普通のソバと比べて。
歯ごたえがあるのがへぎそばの特徴。

酔っぱらってるのでぐちゃぐちゃ

フノリの効果なのでしょうね。

〆にへぎそばいいよねぇ

冷たいそばが。
飲んだ後の締めにいいわぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿