2022年11月4日金曜日

新潟の味覚を駅前の和風割烹越後庵けんしんでまた鶏の揚げ物



1、駅前で買い物のはずが
2、おすすめの居酒屋けんしん
3、今夜も揚げ鶏の郷土料理


タンブラーとか味噌とか日本酒を買ったので。
そろそろホテルに向かいます。

今夜もまた駅前の便利な立地の宿を選びました。

駅に行けばお土産とか買いやすいもんね。
前に来た時にお土産専門店充実してたし。
スーパーみたいなところもあったはずよね。

ホテルにチェックインしたら。
さっそく買い物に出かけます。

なにもない~

そしたらなんと。
駅前は工事してるが~っ!

前に来たよりもきれいになってる気がする

確かこの辺にスーパーがあったはずよね。
そこは更地になってるし。
なんか駅ビル内は改装してるらしい。

土産専門店があったなズのところもよくわからないわ。
専門店も改装の新規オープン前でやっていないし。

新潟の米菓子はうまい

駅ビルの中を探し回って。
なんとかお土産が買える店を見つけて。

これはいいよね~

欲しかった柿の種のオイル漬けとか。
サラダホープとかは買いました。

これも結構好き

けどなんか消化不良。

新潟なので米もお土産売り場にあるのね

では新潟駅に百貨店はないかと調べたら。
伊勢丹発見。

だけどちょっと離れてるなぁ。

悩んだけどせっかくなので行ってみたけど。
なんか期待に応えてくれるような売り場は見つけられなかった。
だいぶ歩いて疲れちゃったので深追いせずに帰っちゃいました。

もう暗くなってきました

駅から伊勢丹までの道。
そんなに広くなかったんですけど。
歩く人がとても多かったんです。

並行して走ってる広い通りより。
人通りがかなり多いの。

後で知ったんですが。
それは駅からバスセンターにつながってる道なんですね。

新潟のバスセンターと言えば。
有名なバスセンターのカレーが食べられるところだよね。

知ってたらちょっと食べてみたかったけど。
夜ご飯に響くので夕方のこの時間ではどうしてたかなぁ。


ということで夕食。
今夜の店はホテルのスタッフにお勧めされました居酒屋。

越後庵とは?

和食割烹越後庵けんしん。

おすすめの居酒屋ですから

新潟らしい名前だよね。

こぎれいな感じがいいですね

前にもホテルの紹介で行った越後番屋酒場
とても良かったので。
今夜もおすすめされたここに決めました。

生ビールとお通し

満席じゃないとイイなぁと思いながら入店すれば。
空いてますって。

鶏肉のお通し

だいたいお一人様だといつもカウンターなんですが。
座敷にあげてもらったのが嬉しいねぇ。

一人なので一人前でもオッケーと

新潟の居酒屋さんですから。
海鮮系が期待できますよね。

種類が多いね

とりあえずの生ビールと。
本日のお造り。
刺身の盛り合わせを注文します。

まずは刺身を食べておきたい

お刺身の種類は。
マグロ、カツオ、サーモン、〆サバ、イカ、ヒラメ。
だったかなぁ。

刺身を食べるみみさん

けっこう種類豊富。
一切れずつの盛り合わせなので。
他の料理もたくさん注文したい人には良いですよね。

そして新潟と言えば。
えだ豆が有名ですよね。

逸品っ!

月ごとに旬の品種が出るから。
きっと今日のおいしい枝豆が食べられるはずよ。

グリーンが鮮やか

注文すればやってきた枝豆。
温かいねぇ。

温かい枝豆

たいてい居酒屋さんのえだ豆は冷たいので。
ちょっとこれは珍しくて嬉しい。

枝豆を食べるみみさん

茹でたてってことかしら?

えだ豆とビールのベストマッチ

軽い塩味のえだ豆。
ビールに合いますわなぁ。


旅先で地元の料理を食べるのが好きですから。
今夜はほかに何かいいものないかしら?

ソウルフードっ!

メニューを見れば。
お~これは食べておきたいねぇ。

若鶏の半身揚げ。

昨日も鶏の揚げたの食べたが~っ!

皿は蒔絵ではない

食べたなぁ。
だけど昨晩のは山賊焼きスパイシー。

カレー粉たっぷり

今夜のは新潟独特の。
カレー粉での味付け。
スパイシーだっ!

熱いよ

ふぅん?

大き目のカットだね

やっぱり小サイズを注文しまして。
表面にかかってるカレー粉が食欲をそそります。

豪快に食べるみみさん

揚げたて熱々っ!

ビールが旨いっ!

食べてみれば。
同じスパイシーでもカレーの香り。
これはビールに合いそうだ。

コクうま!切れ良し!ですって

だけどせっかくの新潟なので。
お酒を注文します。

涼しげげなガラス器

今夜のは景虎。
これまた新潟っぽい名前の地酒だねぇ。

一人酒手酌酒

すっきり辛口がイイ。

新潟の酒だ~

カレー味の鶏唐には。
ビール一択かと思えば。
この景虎もまた合うのがおもしろいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿