2022年11月28日月曜日

旅の最後にも信州中野でてんぷら蕎麦を戸隠手打ちそば処善八で



1、昼食を食べに信州中野で下車
2、戸隠手打ちそば処善八の十割そば
3、肉の小泉屋で馬刺しで終了


ということで。
新潟長岡を後にしまして。

名古屋へと高速道路で帰ります。
ほとんど長野県を縦断するコースで。
まだまだ400キロもある工程です。

となればどこかでお昼ご飯を食べないとね。

高速道路なわけですから。
サービスエリアとか。
パーキングエリアとか。
食事をとれるところはまあ有りますわね。

車を進めてって。
そろそろお昼ご飯の時間かなぁ。
って頃に差し掛かったのが。
信州中野。

給油もしないとイカンよね。
サービスエリアのガソリンスタンドは高いから。
降りてご飯と給油をすることにします。

さて信州中野で何を食べましょうか?

やはり信州ということならば。

お蕎麦。

ですね。
毎日そば食べてるけどなぁ。
信州の蕎麦は食べ飽きないのです。

ということで。
インターからなるべく近いところで。
発見したのは。

右側に駐車場

戸隠手打ちそば処。
善八。

期待できますね

戸隠そばなのね。


お店はこじんまりとした一戸建て。

渋い内装

店内は街のお蕎麦やさん。
と言った感じで。
テーブル席と座敷席あります。

畳だけど椅子なのがありがたい

カウンター席に着いて。
メニューを見せてもらえば。
そりゃソバばっかりだわな。

メニューの一ページ目

オジサンおばさんが二人でやってるみたいで。
達筆なメニューの最初のページ。
ソバにかける情熱がうかがえます。

一ページ目とガラッと変わる

でも次のページのかわいいイラスト。
ギャップ萌えですわねぇ。

弾力を取るか味わいを取るか

石臼手挽きそばと。
十割そばの二種類があったので。

大盛りは食べきれないかも

十割そばざるそばにします。
せっかくなので。
天ぷらも食べましょう。

天ざるそばを注文しました。

これが善八の天ざる蕎麦

やってきました十割天ざるそば。

もっと黒いかと思ってました

思ったより白いんですね。

岩塩

ここの蕎麦。
まずはお塩で食べなさいということなので。

片手で挽く

岩塩を挽いて振りかけてみます。

加減がわからん

塩だと蕎麦の風味がよくわかります。

塩で蕎麦を食べているみみさん

ような気がします。

そばの薬味

ま、でも。
あたしとしてはワサビとかネギとか。
薬味を入れたつゆで食べる方が好きかな。

どっぷり浸けますよ

ここのつゆは。
甘さ控えめの出汁が効いてるタイプです。

つゆにつけたそばを食べるみみさん

若干モッチリした蕎麦の食感。
出汁と絡んでこれはいいねぇ。

天ぷらのパンチが嬉しい

そして天ぷら。
茄子とかカボチャとか。
野菜の天ぷら。

茄子がうめ~

当然揚げたて熱々。
美味しいわな。

ホクホクかぼちゃを食べるみみさん

天ぷら蕎麦とを。
交互に食べるから相乗効果。

マイタケの天ぷら

信州なので。
きのこの天ぷらもまたいいよね。

これがなくっちゃ

やはりエビは最後まで取っておくのです。

サックリころもの海老

そして最後に。
蕎麦湯をいただけば。

そば湯を飲んでこそ完結

信州のおいしい蕎麦が。
旅の食事の締めくくりとなったのです。


美味しいお蕎麦を食べて。
さて再び帰路につくわけですが。

 信州なので馬刺しを買って帰りたい。
ソバを食べた後で。
ふとそんなことを思いましてね。

近くにお肉屋さんはないかと調べれば。
ありました。

信州の肉屋さんなら馬刺しあるでしょ

肉の小泉屋。

お店の前に馬がいますね。
馬刺しを売っているに違いない。

馬刺し買いました

店内に入れば。

ありましたね馬刺し。
赤身の馬刺しを買えました。

そしてお家まで。
無事に帰ることができて。

これが信州新潟一人旅なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。

☆ ←新潟に来たのなら栃尾で揚げを買うのと長岡の富川屋は外せないに戻る

0 件のコメント :

コメントを投稿