2022年11月27日日曜日

新潟に来たのなら栃尾で揚げを買うのと長岡の富川屋は外せない



1、星長豆腐で栃尾揚げを買う
2、ぽっぽで揚げたてを食べる
3、富川屋の酒の味噌漬け


新潟第一ホテルでおいしい朝食ビュッフェを食べたら。
今日の予定はもうお家に帰るだけです。

お酒も買ったし。
味噌も買ったし。
お土産もいろいろ買いました。

ということでホテルをチェックアウトしましたが。
やっぱりカードキーは発見できず。

2000円払いました。

そして新潟からお家まで。
460キロ。
遠いね。

あわてずゆっくり安全に。
帰りましょう。

せっかくなので帰る途中。
休憩ついでにいろいろと立ち寄ってもいいよね。

新潟市からの途中と言えば。
栃尾に寄れるよね。

え~またぁ~?
毎回行ってるよね。


毎回行きたいのです。

ということで。
栃尾揚げを買ういつものお店。

ここの揚げと豆腐が好き

星長豆腐に立ち寄ったのです。
栃尾揚げおぼろ豆腐を買いました。


せっかく栃尾に寄ったのなら。
栃尾揚げを買うのはモチロンですが。

お店で揚げたてを食べたいよね。

星長豆腐でも揚げたてを出してもらえますが。
食べるスペースが無いのよね。

前に食べた時は車内で食べたよね。

やっぱり店内で食べられる店に行きたい。
ということで。
これまた前にも訪れたことがある。

おなじみの看板

まめ工房ぽっぽ。

栃尾揚げやさんのはしごしました。

テーブルあります

ここでも前に食べたことがありますね。
店内に食べるスペースがありますから。
落ち着けるのが嬉しい。

サイン色紙貼ってありますね

注文して少し待てば。
やってきました栃尾揚げ。

これがおいしい

大きい。
揚げ物だぁ。

お醤油でいただく

ネギカツオ生姜はすでに乗ってますから。
あとは醤油で軽く味付けします。

ソースと間違えていないそす

今度は間違いなく意図して醤油をかけますよ。
ソースとか置いてないし。

そして一切れいただけば。

白い断面

サクッと揚げたて。
めっちゃおいしい。

栃尾揚げを食べるみみさん

栃尾揚げなんて。
普通に売ってたりするやつをお家でとか。
居酒屋でとかお店で食べるだけでおいしいのに。

多いと思ってもすぐなくなる

揚げたばかりのやつを。
熱々のうちに食べるんだもん。

朝ごはんいっぱい食べたのにおいしい

美味しくないわけがない。

七味唐辛子あります

さらに七味唐辛子をかけてみれば。
味変が楽しい。

この栃尾揚げが乗っているお皿。
おせんべいなので食べられます。

お皿を食べるみみさん

ちょっと楽しい。


栃尾で油揚げを買ったなら。
帰りは長岡から高速道路に乗りますわな。

せっかく長岡を通るなら。
立ち寄っておきたいところがあります。

富川屋。

前にも立ち寄りました。
ここの鮭の味噌漬け。
めっちゃおいしいの。

だから新潟に行くことがあるなら。
長岡にも寄りたいのです。

商店ではない

とはいえ。
この富川屋。
仕出し屋さんであって販売店とかではありません。

わざわざここに来るからイイ

だからお店に行けば買えるわけではなく。
作ってもらう注文をしないといけない。

今どきのことですから。
ネットでも注文できるんですけどね。

この日女将にも。
遠くからわざわざ来なくても。
ネットで注文できますと言われましたが。

あたしはここを訪れるのが三回目で。
ここで直接注文するのがだと。
ネットで買うなんてのは野暮なことだと

伝えてみました。

でもあたし普通にアマゾンのヘビーユーザーなんですけどね。

届いた鮭の味噌漬け

数日後。
鮭の味噌漬けが届きました。

恐縮ですわね

軽く味噌を拭って。
焼いて食べれば。

焼いた後の写真は無し

ご飯にめっちゃ合うよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿