2021年9月7日火曜日

たこの壺で新潟の味覚と海の幸を味わい締めは小嶋屋のへぎそば




1、夕食はお通しがステキたこの壺
2、新潟の郷土料理と海の幸
3、締めのへぎそばは小嶋屋く


松本から群馬に立ち寄って。
永井食堂のもつ煮を食べたら。
新潟長岡でお泊りです。

久保田で有名な朝日酒造

途中で朝日酒造さんとか。

仕出し屋さん

富川屋さんとか。

CoCoLo長岡に立ち寄って。
お土産とか買いましたけど。

それからホテルにチェックイン。
時間になったら夕食を食べに出かけます。

やってきましたたこの壺

今夜の夕食会場は。
たこの壺。

一戸まるごとたこの壺

ここはホテルの紹介でなくて。
自分で調べて 決めたお店です。
予約しておきました。

遠い座敷

駅の西側すぐ近くにあります。
入店すれば。
二階の座敷席に案内されました。

鍋コースは注文しとらんが

テーブルにはなぜか土鍋。
料理は予約してないんだがなぁ。
と思えば。

蒸し器らしい

それはお通し用。
酒蒸しするための鍋だそうで。

選べるお通し

いくつかある素材から選んだのは。
カニみそホタテ。

蒸しあがった

着火してもらって。
5分くらいで出来上がり。

おいしいお通しだとビールが旨い

まずはお通しでビールをいただきました。

一切れが大きい

さてお料理ですが。
刺身の盛り合わせは注文しますわな。
地魚三種盛り合わせ。
今日の魚は佐渡でとれた。
アラ。
キジハタ。
〆鯖だそうです。

白身魚が濃厚

大きくカットされた刺身。
食べごたえがあります。

〆鯖を食べるみみさん

旨いねぇ。


新潟ですから。
郷土料理もいただきましょう。

おすすめ料理がいっぱい

まずは。
タレカツ。

ソースカツではない

トンカツを甘辛い醤油ダレで味付けしたやつ。

そんなんおいしいに決まっとるが~。

光るトンカツ

ソースで輝くタレカツ。
うまそ~っ!

米が要るよね

ここの豚カツはヒレカツ。
柔らか~い。
甘いタレがおいし~っ!

味噌で味付けたイカの丸焼き

そしてここの人気料理らしい。
するめいか味噌漬け焼き。

小皿にはワタも乗ってる

日本海だからイカ。
はわかるけど。
味噌漬けしちゃうんだね。

そういえば新潟はいろんなところで。
魚の味噌漬け売ってたからねぇ。
新潟の食べ方なのでしょう。

丸ごと一匹焼かれたスルメイカ。

ゲソも柔らかい

これがめっちゃ旨かった。
味噌で漬けたからなのかな?
ものすごく身が柔らかくなってて。

軟らかくなったから。
味噌のうまみがたっぷりしみ込んで。
いいよ~これ。

これは注文して正解

店員さんになんでこんなに美味しいの?
って聞いたら。
調理場に聞きに行ってくれて。

みそベースのおいしい調味料にしっかり漬け込んで。
あとは料理長の愛情がこもっている。
からなんだそうです。

そりゃ御見それしました。

新潟のは初めて食べます

新潟でも鶏肉食べます。
ひな鳥のカレー揚げ。

鶏の半身が揚げてあるやつ。

鶏が揚げられたらたいていおいしい

松本はスパイシーだったけど。
新潟はカレー味。
これ食べてみたかったんだぁ。

そんなにカレーが強烈でなくて。
隠し味的に香るってのがよかったね。

これは絶対ビールが要るやつ。

だが新潟だから日本酒いきます

でもそろそろお飲み物。
お酒に変えました。

めっちゃ旨かった~

越乃寒梅の吟醸。
さすが酒処新潟を代表するお酒だよね。

生魚で酒

お刺身盛り合わせ。
三品ではちょっと寂しかったので。
生魚をもう一品注文しました。

ちょっと粗挽き

真アジのなめろう。
これも好きだね。

脂の乗ったアジだもん

控えめの味付けで。
アジ本体の味がよくわかります。
脂乗っててとてもおいしい。

そして最後に注文したのは。
焼きナス。

普通の見た目なのに

なぜ新潟来て茄子~?

いい焼き加減ではあるが

だけどこの茄子が。
めっちゃおいしかった。
季節だしな。

すでに味付けされてます

あ~まい甘い。
果物レベルの甘さ。
ものすごくよかったね。

鰹節を乗せ過ぎか?

生姜と鰹節で。
さらにいいっ!

おいしい料理と日本酒で幸せ

ということで。
今夜も何を食べてもおいしかったね。



料理がおいしいたこの壺ですから。
あたしたちの次にも予約が入ってるみたいなので。
ラストオーダーとなりました。
予約しておいてよかったよね。

ということで締めはよそに食べに行くことになります。
締めを食べなくては気が済まないらしいね。

やはり新潟ですから。
へぎ蕎麦で締めますわな。

だったら。
CoCoLo長岡 に行くよね。

小嶋屋。

前にも締めで食べたね。

海苔をトッピングしました

へぎ蕎麦を食べたいっていうから。
小嶋屋 に来たのに。

デザート欲しいだろうけど

なぜかアイスクリームを食べてる人がいましたが。
あたしが頼んだのは花へぎ蕎麦。
海苔が乗ってるやつだね。

アイスの後に蕎麦食べる人

前来た時は。
栃尾揚げビールをまずいただきましたけど。

コシのあるへぎ蕎麦

今日はお飲み物もサイドメニューもなし。
すでに食べ過ぎてるからな。

0 件のコメント :

コメントを投稿