2021年9月2日木曜日

峠の永井食堂の有名なもつ煮定食を食べに群馬を行きトレーは縦




1、旅の目的永井食堂
2、広い駐車場はほぼ満車
3、トレーは縦に置く


松本に一泊して。
今日の夜は新潟長岡に泊まります。

え~。
前と同じ所だが~。


泊まる土地は前と同じだけど。
今日はコースが違います。

前回は松本から日本海に抜けて。
海沿いを走りました。

お昼ご飯は海鮮系。
おいしいかったね。

でも今回は山間部を行きます。
目的地は永井食堂。

もつ煮を食べに行くのです

もつ煮定食で有名な。
ドライブイン的なお店。

一度食べてみたかったので。
この旅の目的地としたのです。


松本を出発して。
長野自動車道に乗って。

上信越道関越道に乗り換え。
聞いたことはあるけど。
中部圏在住のあたしとしては。
訪れたことのない地名を見て走り。

降りるインターは赤城。

レッドサンズのホームだねぇ。

永井食堂は赤城インターからすぐ近く。
国道17号沿い。

噂通りの山道に突如現れました。

テイクアウトもあります

なんでも永井食堂は大人気だそうで。
お昼時は並ぶということなので。
11時前には到着したんですが。

もう車がいっぱい

広い駐車場には車がいっぱい。
うわ~。
こりゃ聞きしに勝る大人気だね。

日本一なら食べねば

あたしも車を停めて。
店の中を覗いてみれば。
カウンターだけのレイアウト。

意外と空席が目立ちます。
停車中の車の人はどこ行った?

このなかにカウンターがあります

向かって左側には多くの人が座ってて。
右側には余裕があったので。

右側の入り口から入れば。
左の混んでる方のよその人の間の席に案内されました。
そういうシステムなのね。


席に座って。
さて何を食べましょうか?

どれも安い

決まってるんですけどね。
もつ煮定食。

他にも定食の類があるみたいですが。
まずこの店ではもつ煮定食以外は出ないとか。

でも念のため。
店員さんにどんな風に注文したらいいですか?
もつ煮定食を食べたいです。

とたずねてみれば。

ご飯の量を選べるらしい。

普通だと。
丼と言っていいくらい大きいお茶碗に。
山盛りのご飯らしい。

半ライスっていう量のは。
お茶碗すれすれ。

そしてそれより少ないのが。
レディース。

ちょっと早い時間ですし。
食べきれないともったいないので。
レディースを注文しました。

そしたら。
あっという間に長方形のトレーに乗った。
もつ煮定食が登場。

早速食べようとすれば。

長方形のトレー。
縦長に置いてくださいって。

なるほど。
奥行きのあるカウンターで。
スペースを有効に使うためだな。

縦置きに回転させて。
トレーの上を見てみれば。

これが永井食堂のもつ煮だっ!

もつ煮本体。
お~。
ブラウン~。

結構なご飯の量

レディースと言っても。
普通の定食くらいの量のご飯。

漬物ネギもあります。
ネギはもつ煮にトッピングだろうね。

なぜ味噌汁もある?

さらに味噌汁。
え~。
もつ煮がすでに味噌汁みたいなもんだが~。


まいっけど。

さてそのモツ煮ですが。

柔らかい

名古屋近辺にはドテ煮ってのがありますな。
豚モツとかを赤味噌で。
甘辛く煮込んだ料理。

もつ煮を食べるみみさん

味がとても濃くて。
ご飯にもお酒にも合うヤツ。

これはうまいっ!

材料はほぼそれと同じのこのもつ煮。
少し明るい色ですが。
それは味噌の違いで。
ほぼそんな感じの味だろうと思っていただけば。

人気なわけだわ

違うねぇ。
どて煮よりもずっとさっぱりした味。
甘さも控えめ。

食べたかったんだ

見た目ほどの濃さもなくて。
ご飯にとても合う~。

でも今日はレディースがちょうどいい

この手の料理。
あたしは多少臭くても平気なんだけど。
むしろその方が食べてるなぁって気分になるからいいんだけど。

全く臭みがないのね。

七味唐辛子投入

刻みネギを加えれば。
さらにさっぱりします。

それに七味唐辛子もあります。
そりゃもう味噌だもん唐辛子は合うよね。
味変も楽しい。

もつ煮のスープを飲むみみさん

あっさり味だから。
味噌のスープも飲めちゃうもんね。

味噌汁を食べるみみさん

味噌汁は豆腐とわかめ。
食べ終わってからカウンターの奥を見れば。

0 件のコメント :

コメントを投稿