2023年1月13日金曜日

伊勢神宮参拝しダンデライオンでカカオスムージーの味と色に驚く



1、伊勢神宮外宮参拝
2、ダンデライオンで休憩
3、内宮参拝で完了


そりゃぁ相差に泊まれば。
帰り道は伊勢を通りますわなぁ。

伊勢を通るのに。
特に急ぐ予定もないのに。

伊勢神宮素通りするのは気が引けますわなぁ。

ということで。
伊勢神宮参拝することにしました。

伊勢市駅前で見たバス

伊勢神宮には何度も参拝していますから。
作法は心得ております。

外宮前の横断歩道

まずは外宮から参拝ですわね。

火除橋の先の鳥居

豊受大神宮。
正宮多賀宮などの別宮にも参拝しまして。

正宮参拝

これで外宮の参拝は終了です。


外宮を参拝しましたので。
この後は内宮の参拝します。

普通ならすぐに移動するんですが。
今日はちょっと寄りたいところがあるそうなので。
付き合うことにします。

外宮正面から表参道に出てすぐの所にあります。

ステキな外観のお店

ダンデライオン。

おいしそうなの売ってます

ここでチョコレートケーキを買いたいんですって。
結構おいしいと評判のチョコレート屋さんですよね。

色々売られています

なんか知らんけど。
いくつか買ったみたい。

高級そうなのあります

で、せっかくなので。
なんか飲んで休憩しましょう。
ということになりまして。

フローズンにするかなぁ

メニューを見せてもらえば。
チョコレート系の飲み物ばっかり。
あたしはあんまり甘いもんじゃないほうがいいな。
ということで発見したのが。

こっちのメニューも見ます

カカオフルーツスムージー。

トロピカルな味わい。
てことなので。

なんかそういう南国系フルーツのスムージーに。
カカオってことなので。
そこにチョコレートでもかかっているんでしょう。

ベースがチョコじゃなくてフルーツならいいか。
ということで注文しました。

テーブルに着いて待ってれば。
やってきましたドリンク。

しゃれたグラスで登場

一つはフローズンチョコレート。
想像通りの見た目ですね。

そしてカカオフルーツスムージー。

この色は?

なんじゃぁこりゃ~っ!
白いが~っ!


トロピカルのイメージと言えば。
ブルーとか。
オレンジとか。

なのに白。

かつて。
チチという白いカクテルがあって。
いわゆるトロピカルカクテルブームの時のヤツ。

なのでまぁ白くてもトロピカル。
というのがあながち間違いではない気がするけど。

で、チョコレート成分はホワイトチョコを使ってるんだろうねぇ。

スムージーを飲んでみるみみさん

一口飲んでみれば。

これはどうだ?
甘いのを想像してたのに。

酸っぱい~っ!

甘酸っぱいでなくて。

酸っぱい~っ!

ほんのり甘いけど。

味に驚くみみさん

チョコレート味。
もしくはホワイトチョコレート味を想像してたのに。
チョコレート感は一切なし。

ヨーグルトの。
乳感が無い感じ。

お茶うけ付き

あ、いや。
美味しくないわけではないのよ。

むしろこの酸味がある感じの飲み物。
好きなんだけど。

見た目も味も。
想像と違ってたので驚きでした。

これは間違いなくチョコレート味

ちなみにフローズンチョコレート。
これは想像通りの味でした。

本文とは関係ない


後から店員さんにスムージーについて聞いてみたところ。
これはカカオの果肉のスムージーだそうで。

カカオは南国の実なので。
トロピカルと言って差し支えないわなぁ。

カカオがチョコレートになることは良く知られていますが。
それは種子の部分なんだってね。

そんでこのスムージー。
種子じゃなくて果肉の部分で作ったそうな。

ですから。
カカオの果肉は甘酸っぱい。
ということなんですって。


ダンデライオンで驚きの飲み物を飲んだら。
次は内宮の参拝です。

ひりょうずを買いましたけど

外宮から内宮に移動します。

皇大神宮。

宇治橋の所の鳥居では撮るよね

いつものように。
宇治橋の所で写真を撮って。

瀧祭神にまず参拝。

正宮の前で

そして正宮。
その後は荒祭宮に参拝。

混んでますねぇ

割と人出が多かったですね。

ここは比較的静かです

更に風日祈宮にも参拝すれば。
これで伊勢神宮の参拝は終了。

0 件のコメント :

コメントを投稿