2013年6月27日木曜日

めんたいパーク/常滑:試食だけでは済まされない明太子:グルメレポート




1、めんたいパークの場所
2、館内のようす
3、試食コーナー
4、めんたいミュージアム
5、買いました


何も買わずに帰れるものかっ!

前から行きたいなぁと思ってた所。
明太子のパーク。
なんだそりゃ?気になるがね。

おいしい明太子の試食ができます。
やってきた子供たちは、何度も試食に並んでましたねぇ。




めんたいパーク。

セントレアを臨む、常滑のりんくうにできました。

競艇場の西側の広い場所。

いずれ開発されて、にぎやかな商業スポットになるのでしょうね。
コストコなんかも造ってましたし。
もう開店まぎわな感じになってました。

コストコ工事中

でも今はまだ、ほとんど空き地ばかりです。
その中に赤いのがぽつんと。

明太子が目印

赤い明太子。

広い駐車場があります。

駐車場も入場も無料

営業時間は、9:00~6:00。


明太子の会社が経営しているんですよね。

なので、館内に入って一番目立つところは冷凍・冷蔵のケース
辛子明太子関連の商品がいっぱい陳列されています。

販売コーナー

試食コーナーでは、明太子や、明太子を使った商品の試食ができます。
行列用のコースができてて、何人か順番を待ってます。

そして、めんたいミュージアム
ミュージアムというくらいですからね。
きっと明太子に関することが展示してあるのでしょう。

めんたいミュージアム

あとは、レジとドリンクコーナー
お茶やジュースなど、飲み物が無料です。

レジ

この日に着てた赤いシャツ、なんかここのスタッフみたいよね~。


グルメレポートだ。
まずは試食ですよね。

数人並んでいますが、するする進むので、待つことはありません。

この日の試食は。
・生からし明太子
・明太ソーセージ
・明太マヨパン
・明太子軍艦巻き


・生からし明太子

明太子

うまっ!

一口食べてびっくり。
こんなにおいしいんだ。

粒が大きいのよね。
ざらざらした食感。
一粒一粒噛んだ感じがわかるね。
一粒一粒がつぶれた時に、中から出てくる旨みがわかるね。

「生」というのは冷凍していないことだそうです。


・明太ソーセージ

ソーセージ

ソーセージに明太子が練りこんであります。

塩と唐辛子の味が少し加わったソーセージ。
おつまみにいいね。

朝食の目玉焼きと一緒でもいい。
パンと食べたい。


・明太マヨパン

明太マヨパン

明太子マヨネーズタイプがパンに塗ってあるのかな。

食パンにそのまま塗ってありました。

塗ってから軽く焼いたらどうかな?
とろけるチーズも乗せて焼いてみたらどうかな?
よさそうじゃない?

明太子マヨネーズ、パンにはモチロン合いますが、和え物に使うのもいいと思います。


・明太子軍艦巻き

明太子軍艦巻き

お寿司。

軍艦巻きに明太子。

回転寿司の注文用タッチパネルでおなじみ。
「魚卵」って言うカテゴリーがあるもんね。

好きでしょ。
好きです。


御存知、明太子の原料。
スケトウダラ。
スケソウダラ。

三河弁ではない。

そのタラの、生態や、漁の様子、明太子に加工する方法。
なとが、模型やビデオでわかりやすく説明されています。

展示

船で漁をします。
獲ったタラは、船上でさばかれます。
そしてタラコは、船内の冷凍庫ですぐに冷凍保存されるそうです。

あっれ~?
生明太子は冷凍しないんじゃなかったっけ?

違うルートでやってくるタラコなののかしらん?
明太子に加工する前の冷凍は、カウントしないのかしらん?

順路に沿っていくと、後半には明太子の加工が見学できます。

働く人々

工場は別のところにあると思ってましたけど。
ここは販売とミュージアムだけかと。

ここでも加工してるのね。
土曜日なのに働いてる人がいるのね。
明太子って赤いのね。


せっかくなので、なんか買って帰りますよ。

いろいろ商品があって悩みますね。
明太子だけでも、数種類あるもん。

冷凍の

冷凍の、冷凍してないの、贈答用、お家使い用。

贈答用

明太子関連の商品もいっぱい。
試食した、めんたいウィンナー、明太子マヨネーズ。
焼き手羽明太、いわし明太、イカ明太、めんたいシュウマイ。
悩むわ~。

明太子は、せっかくなので生タイプのにしました。
試食で驚きのおいしさだったから。

生タイプ

冷凍のに比べるとちょっと高いですが、どうせならね。
数量限定だったし。

それと、ソーセージも。
朝食用に買いましたよ。

ソーセージ

焼き手羽めんたいは夜のおつまみに。

焼き手羽

シューマイは今回は見送り。
欲しくなれば、いつでも来られる距離だしね。

見送ったシュウマイ

マヨネーズは買い忘れた。

生ものですから、要冷凍・冷蔵のものが多いです。
保冷バッグと保冷在も用意してありますので安心して買うことができます。
クーラーボックスがあるなら、もって行く方がいいでしょう。
たくさん入りますから。

夕食で、明太子いただきました。
おつまみによいわ~。
いつもより多く飲んじゃった。
イカンがね~。


0 件のコメント :

コメントを投稿