2013年10月17日木曜日

物産展で食す北の一杯-ラーメン/名古屋駅:グルメレポート









キングオブ物産展。

と言えば。

北海道。

北海道物産展ですね。

春と秋にやってくる。
この北海道物産展。

名古屋駅前の百貨店にもやってきましたよ。

人気の物産展ですからね。
混雑するんです。

イートインコーナーも同じ。
お昼休みの短い時間では食べられないくらい並んでる。
いつもはそんな感じなんです。

でもね。

10年に一度の強い台風
それが東海地方にやってきた日。

正確には「関東に接近する台風としては、10年に一度」なんですけどね。

テレビでは「午前中は外出を控えてください」と言ってた日。
だからなんでしょうか。

思ったよりは並んでませんでした。
イートインコーナー。

ふと思ったんだが。
北海道では、北海道物産展やらないよね。

では、北海道民にとってのキングオブ物産展ってどこだろうねぇ?



いろいろあります

塩とか醤油とか。
何種類かの味のスープがあったんですけどね。

一番上だしな

北海道のラーメンですから。
味噌でしょ。

あ、でも塩も北海道っぽいかな。

味噌にしたんですけどね。

やってきた味噌ラーメン。

味噌ラーメン

濃そうだねぇ。

表面には油の膜。
5ミリぐらい?

表面脂のラーメンって熱いんだよね。
油で湯気があんまり出てないから油断しがちだけど。

麺を持ち上げると。
ほら湯気が一気に出るね。

湯気で曇った

具は、ネギメンマもやしチャーシュー


ネギは、普通にネギ。
メンマも、普通にメンマの願い。

メンマを食べるみみさん

もやしは普通じゃない。
普通がなんだかアレですけどね。

札幌味噌ラーメン。
炒めた大量の野菜が乗ってる。
ってぇのがなんかイメージ。
だからシャキシャキ感残る白いもやし。

それがあたしの普通のもやし。

ここのは違うね。
色からして茶色。
煮込んだね。
もしくは、炒めたね。

もやしとか

ひょっとしたら、もやしだけじゃないかもしれない。

そして食感。
細くなっちゃってくたくた。
鉄板で作ったえのきバターのよう。

もやしとか食べるみみさん

それがまたいいんだわ。
味が本体に負けない。

チャーシューは細かく刻んであります。
チャーシューを食べるみみさん

刻んであるので、麺と一緒にお口の中に入ることがあります。
それはいいね。
麺とスープだけの味と食感のはずなのに。
チャーシューの旨みと食感が時々。

最後まで麺と一緒にやってこなかったのは、底に沈んでる。
それを、レンゲですくって。
スープと一緒に食べるのもうれしい。

挽肉もいたんだねぇ。


太麺ですね。
濃い黄色の縮れ麺。

札幌味噌ラーメンらしい麺。

弾力あります。

太麺

スープはやっぱり濃い。
辛いの一歩手前。
ギリギリの味加減。

これが、弾力縮れ麺に合うんだろうねぇ。

油の膜。
保温効果が強力です。

最後まで、スープも麺も冷めることなく。
冷めるどころか、熱いまんま。

猫舌の人にはつらいかもしれない。
冷めるの待ってたら、麺が延びるわ。

幸いにも、あたしは平気なんですけどね。

縮れ麺

スープがいいよね。
コクが有るもん。

麺を食べ終わって。
塩分が気になるから、軽くスープを飲んで。
お水を飲んで。

帰ろうかな、と思ったらもう一口飲みたくなって飲む。
またお水を飲む。
そしてまた、スープが飲みたくなって飲む。

飲み干したい

イカンて。

塩分。

催事場の一時店舗ですから。
札幌とかの店舗で食べるのには及ばないのかもしれませんが。
満足できたラーメンでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿