2013年10月30日水曜日

ぺっぽい/三好:期待たっぷりのアジア麺タイ料理:グルメレポート




1、えびせんべいを買いに
2、アクセス
3、お得なランチメニュー
4、久々に食べたタイ料理





最近、東南アジア料理を食べてないのね。
特にタイ料理。
なので、久々にタイ料理のランチを食べることにしました。


刈谷ハイウェイオアシスに行くことになりまして。
目的は、えびせんべいの里。

このえびせんべいの里。
せんべいの種類がいっぱいあってうれしいですよね。
どれもおいしいし。
そんで、試食ができるのもうれしい。

おすすめはいろいろとあるんですが。

ウタセエビ。
ってのが限定で販売されてました。
これ、試食したらおいしかったんで買いましたよ。

何の表示もない

ただ、限定だもんですから。
HPでも載ってないのよね。

裏に貼ってあるだけ

だもんですから、通販でも買えない。


たっぷりえびせんべいを買った後。
お昼ごはんです。

刈谷ハイウェイオアシスにはフードコートに有名なおいしいラーメン屋さんがあるんですけどね。


せっかくなので、どこかゆっくりと食べられるお店に入りたい。

最近、東南アジアたべてなかったんです。

直近はベトナム。
夏に行ったっきり


では、タイ料理にしましょう。
久々。
三好においしいタイ料理が合ったはず。


刈谷ハイウェイオアシスからはちょっと離れていますけれど。
県道54号を、北上。
国道153号にある、イオン三好、アイモール三好の東の道。
これを北上します。

とにかくまっすぐ北上して。
東名高速道路をくぐって。
800メートルぐらい行ったら、左手にあります。

ぺっぽい。

ひらがな

店の前に広い駐車場があります。
だから、店舗はちょっと引っ込んでる。
見落とさないようにね。

お店の入り口

ちょっと怪しい感じのお店よ。


以前は、平日だけだったランチメニュー。
土日もランチを出してくれるようになったみたいです。

ライス系のセット。
豚足の五香粉煮込みとご飯だって。
何だろうね、そりゃ?

Bセット

それから、パッタイのセット。

いろいろついててこれはお得だね
そりゃぁパッタイにするよね。
パッタイ好きだ~


単品のパッタイでもいいんだけど。

ヤム・ウンセン・ムー・サップ、春雨と豚挽肉のサラダ。
クン・ホム・パー、エビの揚げ春巻き。
トム・ヤム・クン
そしてアイスクリームとコーヒーが付きます。
そりゃお得だ。

トムヤムクン飲みたいねぇ。

そのほか注文したのは。

単品メニュー

バーミー・パット・キーマオ、豚肉のスパイシー焼きそば。
カオ・カッパオ・ムー・カイダオ、豚肉のバジル炒めとご飯。
そして、クン・ホム・パー、えびの揚げ春巻き。

写真付きでわかりやすい

エビの春巻き、かぶったが~。


タイ料理。
久々だ~。
うれしいねぇ。

最初にやってきたのは、ランチセットのヤム・ウンセン
エビと、野菜と、たっぷりの春雨。
豚挽肉も。

ヤム・ウンセン・ムー・サップ

辛さはおさえてありますね。
ナンプラーの味が効いてます。

ヤムウンセンを食べるみみさん、髭を剃れ

おー、タイ料理だ~。


そして次に、トムヤムクン

トム・ヤム・クン

バンコクの、スワンナプーム国際空港で食べたトムヤムラーメン。
あれ、ものすごく酸っぱかったの。

ぜんぜん期待していた味と違ってびっくりしたわけ。
Youtubeのその動画。


タイの人らしい方からのコメント。
「トムヤムには二種類あるんだぜ~
ミルクが入ってるのと、入ってないのだ」
多分そんな意味のをいただきました。

あー、そうなんだ。

だもんですから。
ここのトムヤムクンはどうなのかなぁ。
見た目は、ココナッツミルクのヤツだね。

一口いただきます。
お~、この味だ。
知ってるトムヤムクンの味だねぇ。

トムヤムクンを食べるみみさん、髭を剃れ

おっき目の唐辛子を噛んじゃって、一瞬とても辛かったけど。

パクチーはそんなに香りません。
パクチー苦手な人でも食べられるね。


エビの揚げ春巻き。
普通の揚げ春巻きにエビが入ってるんじゃないのね。
エビを春巻きの皮で巻いて合って。
それを揚げてあるのね。

単品の方のクン・ホム・パー

エビの食感と味がダイレクト。

セットは二本、髭を剃れ

東南アジア調味料、スイートチリソースでいただきます。


そしていよいよ、お待たせしました。
パッタイ、パット・タイ。

パッタイ

ここのは短くて、少し幅のある米麺。
これだねぇ。

味は、ちょっと甘め。
テーブルに唐辛子がありますので、辛い物好きな人は使うといいかも。

付け合せのもやし。
生です。
シャキシャキだねぇ。

あんまり生でもやしを食べる習慣が無いからね。
食感や味がとても新鮮な感じ。
もちろん、もやしも新鮮なんだろうねぇ。

パッタイの具。
細かくてよくわかんないけど。

干しエビ、揚げ豆腐、ニラ、もやし。
そのほかはわからんわ。


豚肉のスパイシー焼きそば。
これは米麺じゃないのね。
中華麺かな。

これもいい

タイ風の味付け。
バジルとかかなぁ?
あんかけ焼きそば風ですね。


ガパオ。
ライスの上の目玉焼きがいいよねぇ。

豚肉のバジル炒めとご飯

潰して流れる半熟の黄身。

流れ出る黄身

豚挽き肉の味がしっかりしてます。

カオ・カッパオ・ムー・カイダオと髭のみみさん


全体的に、辛さはおさえてあるようです。
日本人に向けた味付けなのかなぁ。
辛さの調節は、テーブルの上にある唐辛子。
これを使えば辛くなりますから。

パッタイのセット

辛い物好きなあたしは、けっこういっぱいかけちゃった。
タイの唐辛子なのかなぁ。
荒挽きです。

めちゃくちゃ辛くはなかったですね。


久々のタイ料理がよかったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿