2014年12月14日日曜日

#3 パワースポット天香久山:大和三山めぐり




1、駐車場
2、登山道
3、天香久山神社



大和三山。

どれも、橿原の街からほど近いところにあります。
そして、どの山も百数十メートルの低い山です。

ですから、登山道の直前まで車で行くことができます。

天香久山は、公衆トイレがある駐車場があります。
ここに数台停めることができます。

駐車場には案内看板

そこから田んぼの間の道を通って。

登山道入り口

少し坂道を登ると、登山道の入り口です。


この登山道。

登山道入り口に石碑

一歩山へ踏み込むと、一気に雰囲気が変わります。

香久山の説明看板

晩秋とはいえ。
落葉しきっていない木々。

登山道に入ってすぐ

葉っぱが日光を遮ってかなり薄暗い。

木漏れ日でほっとする

あたしのほかには、誰もいないし。

落ち葉を踏みながら歩いていると。
なんかあたしのじゃない足音が聞こえるような気がするし。
ちっちゃいどんぐり小枝がポトポト落ちてくる音がするし。

落ちてくるどんぐりには当たっていないから。
拒絶されているわけではなさそうですけどね。

登山道を、百メートルぐらい歩くと、もう山頂。

山頂

数人の方が山頂で休憩していました。
人がいるのを見て、ちょっとほっとしたけど。

ホントに人だったかなぁ?

山頂からは、畝傍山がよく見えました。

木々の間から畝傍山が見えました

これはちょっとした見ものです。


山頂には國常立神社があります。

山頂には国常立神社

ご祭神は國常立命。
右側のご祭神は高龗神。

国常立神社

モチロン参拝して。
パワーをいただいてから下山です。

下山の道

来た道とは違う方向へ降りることにしました。

その先には、天香山神社。

天香山

ここは少し広い境内の神社です。
ご祭神は、櫛真智命神。

正面の本殿

参拝してきました。

参拝しました

ここから駐車場へ戻るには、山の中腹を半周する道を通って行きます。

境内への入り口

そんなに距離はありません。

駐車場への道からも畝傍山が見えます

駐車場→登山道→山頂→天香久山神社→駐車場。

一時間もかからずに回れます。

☆ ←#2 道の駅いがで四日市B級グルメトンテキの昼食に戻る
☆ #4 パワースポット畝傍山に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿