2016年7月5日火曜日

#08 アクアラインを降りれば川崎大師参拝:東国三社の旅




1、アクアラインから川崎大師
2、川崎大師参拝
3、川崎から横浜へ


昼食を東京湾アクアライン海ほたるで食べ。
再び上陸すればそこは川崎。

今夜の宿は横浜ですが。
特に横浜観光をする予定はないので。
そんなに早く横浜入りする必要はなく。

早く横浜に着けばそれなりに遊びますけど。
どうせなら途中どこかで観光するところは無いかしら?

アクアラインを降りるのが川崎ということで。
ナビを見れば川崎大師がすぐ近く。

お~。

四国八十八ヶ所巡礼するくらい。
真言宗ファンのあたしとしては、行っておきたいところですねえ。


アクアラインを降りてまっすぐ進めば川崎大師に着きます。

もう間もなく到着するはずのところ。
ナビが示すのと若干違う場所。
向かって右側に大きな宗教的建物。

川崎大師の文字が見えました。

むむっ!

これか?
なんか、東南アジアの仏教建築のよう。
もっと和風を想像してたから。
ちょっと戸惑いまして。

でも、ナビは違う所を指してるから。
疑問に思いながらも通り過ぎ。

その時もう一度よくその建物の文字を見てみれば。
川崎大師交通安全祈祷殿。
なんかちょっと違う建物のようでした。


そこよりもう少し先に行けば。
川崎大師。

狭い道に入ったところにあるようです。

でも、駐車場がよくわかんない。
ぐるぐるまわりを回ってもわからないので。
山門近くのコインパーキングに停めました。

あとで調べましたところ。
かなり離れた場所に駐車場があるようですね。

不動門から入りました

賑わってますねえ。
川崎大師。

境内には大勢の参拝者。

あたしも参拝のために大本堂へと向かいます。

奥に大本堂はあります

広い大本堂内。
おつとめのお経が響きます。

大本堂の入り口

堂内には上がることができまして。
奥の仏像を間近で見せてもらうことができます。

撮影は禁止でしたけどね。

お水屋

大本堂の中でご朱印をいただきまして。
そのあと、境内をちょっと散策。

八角五重塔

多くの伽藍があり。
ゆっくり時間をとって見せてもらいたいところです。

大山門から出ました

でも、このあと横浜ですから。
ちょっともったいないことですけれど。

大山門から見える大本堂

ほどほどの見学で川崎大師を後にすることにしました。


大山門から境内を出れば。

大山門

門前町ではお土産屋さんなど。
楽しそうな商店がいっばいありましたけど。

ゆっくり店を見て回りたいところですけど。
我慢して横浜へと向かいました。

川崎大師とお別れ

渋滞を心配していましたけど。
さほど混むことはなく。
順調に横浜到着。

今夜の宿は横浜と言っても。
新橫浜。

新幹線の駅から近い所にあります。

新横浜国際ホテル。

今回の旅で新幹線、関係ないけど。

みみさんが東国三社をめぐった旅行記:目次

☆ ←#07 東京湾アクアライン海ほたるで海上海鮮ランチに戻る
☆ #09 横浜のタ食に失敗して失意のみみさんに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿