2019年11月7日木曜日

友好祭で食べたアメリカ~なバーガーとタコス:横須賀/横田の旅




1、ステーキが食べたかったが
2、おおざっぱな外人バーガー
3、ぞんざいなタコス


京王プラザホテル八王子9時ごろチェックアウトして。
八王子駅から横田基地へと向かいます。

横田基地友好祭の入場口は第五ゲート。
牛浜駅が最寄りらしいんですが。
けっこう混雑するらしいので拝島駅で降りました。

ようやくゲート前交差点

たっぷり歩くよ。

久しぶりに来たねぇ

思ったよりもゲートは混雑してないくて。
身分証手荷物チェックはスムーズに済んで入場。

混んでない

横田基地フレンドシップデーと言えばステーキですね。
知らないけど。

お出迎え

おなかはあんまりすいていませんが食べとくことにしました。

ステーキは行列してたのです

だけどかなりの行列。
でもどうせ大量に牛肉を焼いて皿に乗せて提供するだけだから。
回転は早かろう。
と思い並んでみたけどちっとも行列ははけないの。

鉄砲の展示

じゃあまぁ、ステーキじゃなくてもいいかな。
すいてて並ばずに買えるところでいいやって。
お目当てのヒコーキ展示に向かいました。

自衛隊の車も展示

戦闘機ですとか攻撃機ですとか電子戦機なんかが展禾してあります。

A-10は柵のこっち側で展示

けっこう近くで見られるのがうれしいですね。

ここも触れます

A-10はさわることもできました。


飛行機の地上展示を見てればなんか軽くおなかがすいてきたかな。
相変わらずステーキのブースは大行列。

飲食店ブースには基地の外人さんが出店してるのと。
日本のそういうプロの方の出店らしぎのとあります。
たぶん。

せっかくの友好祭ですから。
アメリカ~な所のが食べたい。

これはストレートなネーミングだ

そしたら気になるお店発見。

外人バーガー。

なにそれ?

待たずに買える

よくわからんけど待ちはなさそうだし。
買ってみました。

チーズバーガー。

昨晩もチーズバーガーを食べた気がする。

これが外人バーガーだ

紙皿の上に乗せられて提供された外人チーズバーガー。
アメリカ~なハンバーガーって言うと。
巨大なパンとそこからはみ出るこれまた巨大なハンバーグを想像しましたが。
う~ん。

上からだとチーズの一部しか見えないねぇ。

パティはどこだ?

ケチャップとかマスタードとか。
自分で味をつけるのは受け取ってから。

上のパンを取り外してみれば。
ちらっと見えるハンバーグ。

テーブルとイスなんてありゃしませんので。
地べたに置いていただきました。

地面に座って

パンがね。
温められてるかと思ったけどそうじゃなくて。
普通に常温でした。

そして外国のパンっばい食感で。
ケチャップ味のひき肉。

いただきました

これぞ基地グルメの醍醐味っていうチーズバーガーなのでした。

食べ終わったら。
自衛隊の第一空挺師団の落下傘降下やってました。

人です

横田基地航空祭ではこのデモンストレーションがあること知ってましたけど。
初めて見た。

こりゃすごいねぇ。


ハンバーガーの後も地上展示を見に行きます。

今日は曇り空なのでそんなに暑くなくて快適に見学できます。
晴れの日だと巨大な輸送機の翼の陰にいっぱい人が休んでますが。
今日は全然人がいません。

空が青くないのは残念だけど。
過ごしやすいのは良いね。

今日あたしが見たかったのはRQ-4。
グローバルホーク。
無人機。

きてたらいいなぁと思ってましたが。
居たねぇ。

運転席はどこかな?

ヘンな形。

胴体の形に比べて長い翼

そして翼が長いねぇ。

ちょっと気持ち悪い

わざわざ横田にやってきたかいがありました。

回転翼の展示

その後ヘリとか輸送機の格納庫とか。
ゆっくり展示を見せてもらって横田基地友好祭を堪能しました。

ヴァイパー?

でもせっかく来たのにハンバーガー一個じゃ基地グルメとして寂しい。
だもんですから何かもう一品。

輸送機のお腹

やっぱり何軒かあるステーキ屋さんはどこも行列でして。
あきらめかけたところで発見。

タコス。

みんなブースの方が気になるんだねぇ

ああ、これなら軽く食べられてイイかな。
待ち無しだし。

タコライスやバナナプリンもあるらしい

注文して受け取ったタコス。
トルティーヤは平置き。

その上にタコスの具。

説明を追加

これはまたぞんざいな提供だなぁ。
でもここもやっぱり自分でサルサソースとかホットソースをかけるので。
閉じてない方がやりやすいわな。

そしてやっぱり地べたに座っていただきます。

トルティーヤで具を巻こうとするけど。
やわらかくて巻けんがな。

うまく折れ曲げられないのです

何とか頑張って巻いて持ち上げたけど。
トルティーヤにコシが無くて。
両端から具が全部流出。

皮だけ

フォークとかもらってこんかったので具が食べられんがな~。

仕方がないのでトルティーヤでうまいこと具をつまんで食べたけど。
ほとんど皿の上に具は残っちゃいました。

食べにくいぜ~

仕方がないので、
紙皿を半分に折って。
端からお口に流し込みました。

紙皿タコスか?

こういうおもしろい体験がイイよね。
基地グルメの醍醐味だったねぇ。

飛ぶんだねぇ

そして空ではA-10が飛行展示してました。
飛んでるA-10見られた。
これはうれしい。

見るべきものはいっぱいあるのです

そしてその後もたっぷり会場を堪能して。
せっかく横田までやってきたのですから。
基地の門前町を堪能したくて。
わざわざJRの福生までてくてく歩いて帰りました。

素敵なアメカジの店やら雑貨店
おいしそうなレストランが何軒もあってちょっと魅力でした。

というのが今年の横田基地友好祭なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。


0 件のコメント :

コメントを投稿