2022年7月13日水曜日

白い景色の東京スカイツリーで小松庵はクルミを擂り胡麻だれ蕎麦




1、東京旅
2、小松庵総本家の冷たい蕎麦
3、そばを食べたら展望台


ちょっと所用がありまして。
東京へ出かけることになりました。

ついこの前に 横田基地に行ったばかりですが。
また東京行くのです。

朝自宅を出発して。
途中でお昼の時間になるかなぁ。
ご飯はサービスエリアとかでかなぁ。

と思ってましたが。
渋滞することなく順調に都内に到着。

用事は夕方からなので。
日中は軽く観光できる時間があります。

ということであたしが向かったのは。
東京スカイツリー。
前にも行きましたけど。

また行くのです。


都内のスカイツリーまでの道中も順調で。
スムーズに到着。

もちろん展望デッキに登りますけど。
まずはお昼ご飯を食べておきます。

スカイツリーに隣接する東京ソラマチには。
いくつかの飲食店が入っていますね。

その中からあたしが選んだのは。

お昼はココだ

小松庵総本家。

ちょっと素敵なそば屋さん

おそば屋さんですな。
蕎麦は東京っぽいよね。

ソラマチの他のレストラン。
何人かの待ちがあったので。
小松庵でも多少待たなきゃならんかと思えば。
テーブルの片づけを待つだけで入店できました。

何にするかねぇ?

さてメニューを見せてもらいまして。
お昼は軽めにしようと思ってますので。
冷たい蕎麦にしたいね。

他にもいろいろあります

けっこう悩みまして。
胡麻くるみだれ。
決めました。

天ぷらもおいしそうだ

あとは辛味おろしと野菜天せいろ。
注文しました。


やってきました胡麻くるみだれ。
せいろにそばが乗っかって。

これが胡麻くるみだれ蕎麦

猪口に入ったつゆは胡麻が浮いたごまだれ。
そしてお好みで辛味オイルもセット。

少し白い蕎麦

はて?
くるみはどこだ?

居ましたクルミ

お盆の上を見れば。
すり鉢の中にクルミがイン。

するのにちょっと時間がかかります

クルミは自分で擂って使うらしい。

すり鉢が小さいので。
擂りにくい。

なのでかなり大きめの粒で擂るのをやめちゃいました。

クルミはまだ入れないよ

まずは胡麻ダレだけでいただきます。

これは未体験の蕎麦の味

おー。

出汁と醤油味の普通の蕎麦つゆと違って。
濃厚なごまだれ。
これはかなりおいしい。

苦労して細かくしたのだ

続いてクルミも投入。

うまくクルミを絡めたい

ただでさえ濃厚なごまだれ味に。
クルミ香ばしい
さらに粗挽きクルミの食感が楽しい。

めっちゃ旨かったぁ~

これはいい選択だったねぇ。

普通のつゆに辛味大根

辛味おろしのもちょっといただきまして。
これは安心の蕎麦つゆ味。
そこにさっぱりとした辛味大根がイイねぇ。

これもおいしい

そして野菜天ぷらも少しもらいます。
いい揚げ具合だねぇ。

ズッキーニの天ぷら

東京インして最初の食事。
おいしいお蕎麦をいただけました。
その後スカイツリーに登ります。

高い…

エレベーターで一気に展望台まで。
上昇負荷成れ果てなりかけながら。
窓から外を見れば。

展望デッキからの景色

白いなぁ。

もうちょっとすっきり晴れてたらよかったけど。
富士山見たかったけど。

ガラス張りの床

展望台が雲の上ということはなく。
地上まで見えたからまぁ良しとするかなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿