2023年8月16日水曜日

いなみねの黒糖ぜんざいは炎天下の平和祈念公園後によく沁みる




1、早いとこ済ませた沖縄平和祈念公園
2、帰路この辺にはいなみねが
3、白熊で有名だが黒糖ぜんざい


沖縄那覇到着後。
ジャッキーステーキハウスでおいしいお昼ご飯を食べ終えれば。
早くも初日から予定がなくなったぁ。

かつては。
初日に那覇に着いたら。
その足で北谷までスノーケリングに行ったもんですが。

さすがにもうそんなアクティブな行動はできんわ。

ということで。
そんなときのためにあるのが。
沖縄平和祈念公園。

参拝っつうか。
お参り的なことは。
沖縄に来たのならしておかないとね。

そんな目的のはずなのに。
 なんかヒマつぶしっぽい動機に聞こえるのは気のせいでしょう。

那覇から糸満の南端。
平和祈念公園に行って。
駐車場に車を停めます。

青い空と緑の芝生

せっかくの良い天気なので。
摩文仁の丘の上まで行きたいよね。

けっこうな角度の坂なのです

歩くのはちょっと厳しめの気候なので。
園内バスに乗ろうかと思えば。
乗り場にバスは居なくて。

少し待てばいいかと思って時刻表を確認すれば。
12時から13時までバスの充電のため休憩だそうです。

う~ん。
なんか充電じゃなくて。
運転手のお昼休みなんじゃないか?
そう書きゃいいじゃないか。

なので歩いて登るみみさん

と思ってしまうのはあたしの心が狭いせいでしょう。

後続を大きく引き離すみみさん

だから歩いて摩文仁の丘に登ったのでした。
参拝したのはいつもの通り。

まずはココ

神奈川の塔。

ここにも立ち寄ります

そして愛國地租の塔。

丘を降りたら

そしたら次は。
平和の礎にも行きますよね。

けっこう人が来ていますね

良い天気の海を眺めれば。
今年もまたやってこれたねぇ。

暑すぎるので早々に駐車場に戻ります

と思うのでした。



天気が良いのはいいけど。
沖縄の太陽が降り注ぐ中。
日影がほとんどない平和祈念公園を歩いたので。
汗びっしょり。

車に乗り込んめば。
クーラーをガンガンに効かせますわな。

この後は。
軽く沖縄アウトレットモールあしびなーに寄るつもりしてます。

そんなルートで帰り道を進めば。
なんか見覚えのある街並み。

そう言えば以前。
この辺でかき氷っぽいもん食べたはずよね。

猛暑の中たっぷり歩いて。
いっぱい汗をかいたので冷たいもんはいいよね。
寄ってみましょう。

お店から少し離れた銀行の隣。
駐車場があった気がしたので。
行ってみればありました。

「ね」が無いね

あーそうそう。
いなみね冷やしもの店。
そんな名前のお店だった気がする。

入りますよ

車を停めたら入店。
座敷席やテーブル席。
ほとんど満席でした。

お食事メニュー

冷やしもの店ですが。
お食事もできるみたいで。
お昼ごはんを食べに来てる人でしょうね。

あたしたちは冷たいものだけを食べに来たのですけどね。


注文したのはかき氷系。
ここは白熊で有名ですよね。

これがここの名物

だからそれは一つ注文しますが。
もう一つはちょっと変えてみましょう。

沖縄っぽくぜんざいにしておこうかなぁ。
とメニューを見てたら。
ぜんざいの下に。
黒糖ぜんざい発見。

冷やし物メニュー

通常のぜんざいに比べると。
ちょっといいお値段。

でも白熊よりはお値打ち。

ということで黒糖ぜんざいを注文しました。
ここの注文方法は。
テーブルの上の紙に自分で商品を書いて提出です。

ちなみに普通のぜんざいとの違いは。
黒糖シロップかどうかだそうです。

沖縄だもん。
黒糖にしたのは正解だよね。

ほぼ満席だったので。
やってくるのは遅いかと思えば。
それほど待つことなく。

これがいなみねの白熊だ

白熊登場。

白熊を食べるみみさん

あ~。
こんな感じだったねぇ。

白熊だからミルクなシロップ。
フルーツで作られた顔。

熊というよりいくぶんネコっぽいけどね。

後頭部を食べるみみさん

一口いただけば。
お口に広がる氷の冷たさ。
そしてシロップの甘さ。

顔がなくなった白熊

汗をかいて乾いた体にめっちゃ嬉しい。

平和祈念公園からここまで。
クーラーの効いた車だったから。
すっかり汗はひいてるんですけどね。

これがいなみねの黒糖ぜんざいだ

そして間もなくやってきたのは。
黒糖ぜんざい。

黒糖ぜんざいをいただきます

あーこのブラウンは確かに黒糖シロップだ。

あたしが知ってる沖縄ぜんざいは。
底の方に豆が沈んでいて。
かき氷で埋められているスタイルなんですが。

この黒糖ぜんざいは。
豆は氷の斜面を覆っています。

大き目の豆なんですが。
これはあずきでしょうかねぇ?

白玉を食べるみみさん

さらに白玉もオン。
これは贅沢だね。

沖縄で食べるぜんざいは最高だね

食べてみれば。
黒糖うめ~っ!

ぜんざいが嬉しいみみさん

選んで正解。

俺のぜんざい取るな~っ!


そして豆。
大きいので食べごたえあり。
味も濃い。

おいしかったぜんざい

いいっ!

ぜんざいを飲み干すみみさん

塗りの椀に入ってるってのもいいよね。

暑い日の昼下がり。
冷たい白熊と黒糖ぜんざいで一服しまして。

0 件のコメント :

コメントを投稿