2023年8月20日日曜日

初めてのふくぎで旨い沖縄料理は魚のバター煮と島らっきょの寿司




1、ホテルにチェックイン
2、夕食は久茂地のふくぎ
3、おいしい沖縄料理で泡盛も


いなみね冷やし物店で。
白熊と黒糖ぜんざいでリフレッシュした後。

やはり暑いでお客おらん

予定通り沖縄アウトレットモールあしびなーで買い物。

それを終えたらホテルに向かいます。
今夜の宿もおなじみの。
JALシティ那覇。

チェックインします

これまたもうナビとかに案内されなくても。
ホテルまでたどり着けます。

荷物を部屋に置いたら。
もうだいぶいい時間になったので。
ちょっとだけ国際通りを散策。

国際通りにあります

ふくぎや。
っていうバームクーヘン屋さんが好きなのです。

檸檬の木がお勧め

初日だっつうのに。
もう何か買いましたがね。


そしたら夕食の時間になります。
出かけていきますよ。

今日のお店は久茂地にあります。
飲食店の多い地区ですが。
あんまりあたしたちは行かない所ですね。

JALシティからは歩いてすぐのところ。

今夜の夕食会場

沖縄料理と泡盛。
ふくぎ。

せっかくの沖縄なので。
沖縄料理がおいしいところがいいよね。
ってことで選んだ沖縄郷土料理居酒屋さん。

カウンター席

開店直後の入店で。
他にお客さんなしの状態。
カウンター席とテーブル席あります。

テーブル席に案内してもらって。
メニューをチェック。

ホワイトボードは今日のおすすめ

さすが沖縄料理が充実してますね。

凍ったジョッキで登場

最初はやっぱりオリオン生で乾杯。
キンキンに冷えたビールが嬉しい。
めちゃくちゃ美味しかったのでほぼ一気飲み。

これがふくぎのお通し

お通しは。
揚げ出し豆腐茄子。

美味しい揚げだし

お通しなので豆腐は小さいですが。
結構おいしく味付けられてます。
料理がくるまではこれでビールをいただくのです。

オリオン生ビールうめ~っ!

美味しい沖縄料理が目的ですが。
やはり刺身は食べておきたいのよね。

今日の刺身系

本マグロのラインナップが多いですが。
せっかくなので色々な魚が食べたい。
なので近海魚五種刺身盛合せを注文。
鮪が欲しくなれば追加すればいいよね。

これがふくぎの刺し盛りだ

今日の盛り合わせの魚は。
本マグロ、セーイカ、島タコ、マカジキ、アカジンミーバイ。

高級魚アカジン

アカジンはイイねぇ。
美味しいものはとっておく主義ですが。
今日は最初にアカジンミーバイをいただきます。

アカジンミーバイを食べるみみさん

ねっとり柔らかめの白身魚の刺身。
これはおいしいねぇ。


沖縄料理であたしが好きなのは。
フーチャンプルー。

これがふくぎのフーチャンプルー

ここのはカマボコ入ってます。

ここにも気になる料理いっぱい

自家製カマボコっていうメニューがあるので。
それがこのチャンプルーにも入ってるのかも。

フーチャンプルーを食べるみみさん

日中汗をかいたので。
程よい塩味が体に沁みます。

ジーマミー豆腐も注文

さらにじーまみー豆腐。
これは好きだね。

摘めるのがじーまみー豆腐

ねっとりした食感。
濃い味の本体。
甘いタレ。

あぐーも気になるけど

あんまり沖縄で鶏肉を食べる機会ってないような気がしますが。
やんばる若鶏ってのはやっぱり沖縄料理ってことでいいよね。
そしてせせりは好きだから。

黒っ!

やんばる若鶏せせり炭火焼。
注文してみました。

セセリ独特の形

そしたらやってきたセセリ。
なんか宮崎~な感じのフォルムですね。
煙くさいやつ。


食べてみれば想像通りの鶏の炭火焼でした。
そりゃビールに合うわさ。

もう二杯目のオリオン生

追加注文したのはミミジャーっていう魚。
色々調理方法ありますが。
ニンニクバター煮でお願いしました。

沖縄で魚をバターで調理してくれるのって。
バター焼きなら知ってますが。
バター煮は初めてですね。

ぱっと見ではバター焼き

一匹丸ごとのミミジャー。
バターソース
に浸って。
アーサをまぶされての登場。

アーサと一緒に食べてみる

身離れの良い白身魚。
せっかくなので泡盛と合わせましょう。

水割りで飲みます

今夜は残波ホワイト。

沖縄で飲むから泡盛は旨い

沖縄に来たら泡盛は絶対飲んでおきたいよね。

初めてのバター煮

淡白な味の魚ですが。
バターのコクと。
ニンニクのパンチで。
これはおいしいねぇ。

他の調理方法としては。
煮付けマース煮できるらしい。

マース煮はちょっと気になるけど。
今日のコンディションではバター煮を選んで正解かも。

そんな美味しい沖縄料理で。
沖縄のお酒を飲んで楽しんでれば。
そろそろ締めにしましょうか?

じゅーしぃとかおにぎりとか。
ご飯ものありますが。

締めは細巻き寿司

今日は少し変わったものを注文。
細巻きずし。

魚メニューのボードが鮪推しだったので。
本マグロの鉄火。

鉄火巻きはおいしいよね

これは間違いなくおいしい。
ちょっと強めの酢が南国沖縄に合うのかしらね。

右の黄色いのは?

そしてもう一種。
これは珍しい。

カツオと一緒に

伊江島産島らっきょう細巻き。

え~島らっきょうをお寿司のネタにしちゃうの~?

思ったよりかなりおいしかった

これがまた合うのよね。
少しピリッとした味のらっきょ着け。
酢飯が引き立てます。

0 件のコメント :

コメントを投稿