2024年1月4日木曜日

桂/外宮:恒例の参拝後に参道で伊勢名物寿司うどん:グルメレポート





1、年末は伊勢神宮参拝
2、激混みの内宮を避けて桂
3、桂の伊勢うどんは硬め


2023年も押し迫ったころ。
今年一年無事に過ごせたことのお礼と。
そしてまた来年も良い年でありますようお願い。

年末恒例の。
伊勢神宮参拝に出かけます。

きっと年末で駐車場は激混みだろうし。
お昼ご飯で直会するかもだから。
近鉄特急で出かけます。

伊勢神宮自体は。
毎年年末に行ってます。

それ以外にもちょくちょく参拝してますので。
境内の様子については別の記事をご覧ください。

去年は流水だったよね

ただ今年の参拝でこれは報告しておきたい。
手水が柄杓に戻ってました。


今回の参拝は。
土曜日だったからでしょうか?
けっこうな人出でした。

既に年末休みに突入なので。
あんまり曜日は関係ないのかもだけど。

順序的に先の早い時間に参拝するし。
比較的混んでいない外宮でも。

かなりの参拝者でした。

ここで写真撮る人多いね

そしてバスで移動した内宮。
大混雑。

参拝後のおはらい町。
おかげ横丁。
もちろん激混み。

まだお昼には早い時間なのに。
飲食店はどこも行列。

今日はもうお参りが目的なので。
内宮参道おはらい町はさっと切り上げて。
帰りの電車に乗る伊勢市駅に移動します。

外宮参道の飲食店は。
おはらい町ほどは混んでないはずよ。

で選んだお店は。

なんか高級そうな入り口

割烹寿司桂外宮。

座敷席は空いてます

駅前の信号を渡ってすぐの所にあります。

ここから選びましょう

色々と定食系がありますが。
やはり選ぶのはご当地料理。

やはりこれにしましょう

桂風手こね寿司。

伊勢うどんもついてるので。
伊勢の名物二種類味わえます。

玉子焼きとか牛すじとかいいよね

定食の前に一品料理でビール。
っていうことも考えたんだけど。
そのために電車で来たんだけど。

並ばず入れるのが嬉しい

まぁ今日は飲まずにおきましょう。
お正月の暴飲暴食がひかえてるからな。

これが桂の手こね寿司だ

そしてやってきました手こね寿司。

たっぷりトッピングが嬉しい

乗っかってる刺身はマグロかなぁ?
濃い赤のと白っぽい二種類乗ってます。

濃い赤のマグロ

メニュー写真にはない。
イクラがトッピングされているのは嬉しい。

薄めのはビンナガ?

イイ感じの酢具合で。
刺身とご飯がおいしいねぇ。


そしてもう一品の伊勢名物。

これが桂の伊勢うどんだ

伊勢うどん。

太いうどんが頼もしい

フルサイズではないかもだけど。
手こね寿司のセットについてれば嬉しい。

伊勢うどんを食べるみみさん

普通伊勢うどんと言えば。
茹ですぎなんちゃうの?
と知らない人が思うくらいの。

くったくたの食感。
毛羽だった表面。

うどんのエッジって何?

っていうくらいの。
これでもかっていう茹で具合が特徴ですが。

表面滑らか

この桂の伊勢うどんは。
太さこそ伊勢うどんサイズですが。

自重でちぎれない強靭さ

少し柔らかめかねぇ。
っていう程度の茹で具合でした。

伊勢うどんと手こね寿司を交互に食べる

味付けはモチロン。
少し甘い伊勢醤油でしょうから。
伊勢うどんらしい味で美味しくいただけますので。

美味しいランチが嬉しいみみさん

これはこれでオッケーだね。

アオサは好きだね

そしてアオサの味噌汁もセットには付いてて。

美味しく一年を締めくくりました

昼食難民になることなく。
スムーズにおひるご飯を食べることができました。

というのが。
2023年年末恒例伊勢神宮参拝なのでした。

良いお年をお迎えください。

0 件のコメント :

コメントを投稿