2013年5月20日月曜日

八重山・沖縄旅行記 #19 離島めぐり 水牛が集落を歩き回る竹富島編



1、離島めぐり最後の島
2、星砂の浜で星砂採集
3、癒しの集落



さすがに疲れてきてますから、小浜島の港を出航するやいなや眠りに落ちました。

気づいたら、竹富島の港に入港。

出発の時には同じバスに別のお客さんがたくさん乗ってたんですが、この島に来たら4組になっちゃってました。
だから小さいバスです。

竹富島は小さい島です。
平坦な島なので、レンタサイクルでまわるのもおすすめです。
フリーならね。

まずはカイジ浜
通称のほうが有名ですよね。
星砂の浜

星砂浜

あたしが小さい頃、鉛筆一ダース買うと星砂がおまけについてきたんですよね~。
欲しくて欲しくてねぇ。

それがなんと。
国際通りのおみやげ屋さんの店先で売るほど売られています。
見向きもされないねぇ。

砂浜だけではない

でも、自分で採集できるとなるとちょっと燃えます。

採りかたは
1、海岸の岩などに手のひらを押し付ける
2、手のひらにくっついた砂の中から星砂を探す
3、無ければ1~2を繰り返す
これだけ。

あたしはとげの取れちゃったのしか見つけられませんでした。
そりゃぁ、もしかしたらただの砂かも。

有るかな~?

雨だったしな。
傘をさしながらはやりにくい。

ちなみに、ここで採集した星砂は持って帰っちゃダメらしい。
ガイドさんが言ってました。
よくわかんないけど。

浜の入り口には、テントの売店があります。

テントの売店

モチロン売ってるのは星砂。
星砂関連グッズ。

テントのところに星砂のサンプル

那覇だとアレだけど、ここだとなんか欲しくなるね。
晴れてたら買ったかもね。

それから、この浜には、きれいなが何匹かいました。
猫好きな人にはそれもお楽しみですね。

きれいな猫

その猫たちの絵葉書も売店にありました。


浜の次は、集落

これはいい雰囲気です。

赤瓦の家

赤瓦の屋根の低い建物。
サンゴを積んだ塀。
砂の道。
きれいな花。

癒され中のみみさん

こりゃぁ癒されるわ。

水牛車に乗れるツアーもあります。
この集落を、のんびりゆっくり水牛車に乗るのもいいかもね。

水牛車

集落の真ん中には、はしごのような展望台がありました。

なごみの塔は並んでいる
島がぐるっと見渡せる、島内で一番の高台ですとか。
いっぱい並んでたので、登りませんでしたけどね。
展望台近くの様子


そのほかには、日本最南端のお寺があったりします。



これで八重山離島、4島めぐりはおしまい。

石垣島へ帰る船とみみさん

港から、石垣島へ帰ります。


八重山・沖縄旅行記 #18 離島めぐり ちゅらさんだらけの小浜島観光編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #20 離島めぐり 島別の魅力総集編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿