2014年4月30日水曜日

ひとはし/名古屋駅:静かな大人のひと時のダイニングバー:グルメレポート





1、名古屋駅のはずれに
2、コース料理
3、飲み物


建て替え工事中で、今は無き。
名古屋駅のシンボルビル。
大名古屋ビルジング。


その裏手。

もう、名古屋駅エリアも外れ。
ちょっと先は、円頓寺。

そんなロケーションに建っています。

ダイニングバー、ひとはし。

よい感じの入り口

今夜のこのお店での会。
ちょっと珍しい人たちとの集まり。

期待できそう

そんな人たちと。
静かに語らいあうのに最適。

静かな雰囲気

そんなお店でした。


宴会のコース料理ってぇと。

アラカルトも豊富

たいていが、豪華に見せるため。
この季節だったら、鍋をドドンと。
持ってきますよね。

そして、早い時間から料理が準備されてて。
刺身なんざぁ乾いちゃってる。

ここはそんなことないよ。
いいよ。

寄せ豆腐

寄せ豆腐

最初にやってきたのがこれ。
食べ方を説明されます。

まずはそのままで

まずはそのまま何もつけずに。
豆腐そのものの味を楽しめってことだね。

岩塩かな

そして、次は塩で。

最後は、薬味と醤油で。

寄せ豆腐とみみさん

ひつまぶしかっ!

たしかに、そのままでとか。
塩だけで食べた時。
豆腐の味を良く感じました。

旨い豆腐

醤油よりもいいかも。

そして、ちょっと温かいのもまたいい。

前菜のセット
「桜の柄が手前です」って。

反対側は紅葉の柄

知らんがなっ!

そういう風に置いてくれたらいいがね。

みんなでひと箱かと思ったら。
一人一つづつだった。

エビ天と粟麩の田楽

開けるとね。
こまごまとしたものがいくつも入ってました。

錦爽鶏の塩麹焼きとドライ明太子

これはうれしい。
しかもうまい。

エビ天うまい

鳥も海老も温かいままだし。

下段には湯葉

チーズの味噌漬けなんてね。
もうね、とても飲み物に合っちゃうのよ。

チーズの味噌漬け

さらにね。
冷たい系は下段。
温かい系は上段。
そういう風に入れてくれてるのも、うれしい配慮ですねぇ。

お造り
タイ、伊勢マグロ、アマエビ。
三種盛り。

お造り三種盛り

なに、伊勢マグロって?

なんでも、伊勢の方で養殖しているマグロですとか。

旨いマグロ~

脂たっぷり乗ってます。
トロみたいよ。


鰆の吟醸味噌煮。


「煮」なんだねぇ。

これもうまかったぁ。

お肉
自家製ロースハムの炙り。

ロースハム

柚子故障が、ピリッと合う。
ポテトサラダもうれしい。

もうこの辺になってくると。
宴もたけなわで。
おしゃべりの合間に食べてる感じで。
よくわかんない。

ご機嫌みみさん

気持ちよくなっちゃってきてるし。

だから、お料理のコメントがぞんざいだわね。

しめのご飯
真鯛と筍の釜飯

お釜でいただく

かまどとお釜が運ばれてきましたから。

これから火をつけて炊くのかぁ。
時間かかるなぁ。

と思いましたが。

すでに炊きあがってました。

ご飯がうまい
お焦げもできてて。
旨い。


タケノコがしゃきしゃきして、いいんだ。

デザート
アイスクリーム。

チョコレートに見えるでしょ

見た目はチョコレートだったんで。
そういう口で食べたら。

チガウわ。

これは、ほうじ茶だ。
抹茶アイスはよくあるけど。
ほうじ茶は珍しいねぇ。


種類が豊富です。

豊富な飲み物

普通系のはもちろんあります。

普通ので乾杯

ほかにも珍しいものがいっぱい。

ダージリンクーラーとか。
照葉樹林とか。
なにそれ?

旨いね

日本のヤツも充実。

「飲みますか?」
って聞かれたもんですから。

とっくりとか。
冷たいヤツの小瓶とかで来ると思ったで。
「じゃぁ、少しだけ」
って答えましたら。

そしたらやってきたヤツ。

でかいボトル

シャンパンのボトルかっ!

多いわ~。

グラスもしゃれたやつだし。

倒すわっ!

濁り系のヤツらしくて。
そこのほうに白いのがたまってるの。

それはイカンが。
振って混ぜな。

でも、栓が開けられてるから。
おねいさんに。
「これ、底にたまっちゃってるから。
 振ってきて」
って頼みましたの。

泡立つしゃれたグラス

そしたら。
「これは発泡なので、振るとタイヘンなことになります。
 このままお飲みください」
言われました。

こっちで勝手に振らなくてよかったね。

表彰台かっ!

口当たり良すぎて危険

なるところでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿