2014年4月22日火曜日

#12 焼津さかなセンターでかしこいマグロの買い方:熱海の旅行記




1、お得なマグロの買い方
2、ここに来たならこれは買う
3、焼津なのになぜ?


お目当てはもちろん。

鮪。

そりゃそうだ。

日本で有数のマグロ水揚げ港。
焼津だ。

場内には、おいしそうなマグロ屋さんがいっぱい。

鮪屋さん

結構いい感じのお刺身が目に留まりますよ。

でもね。
あわてて買っちゃぁいけない。

よその品質や値段をよく吟味して。
これだっ!
といえる一品を選ばなくちゃ。

目利きできないけど。

そして、値切るのも忘れちゃイカンよ。
時間帯や、曜日、天候など。
お客さんが少なめのときは、結構引いてくれます。

値引きしてくれた値段でね。
買うならそれでいいけど。

その値段と、よそを比較しに行くなら。
お店の人に、自分を印象付けておきましょう。

「ん、1000円でいいんだね。1000円だね。
わかった、後でまた来るわ、1000円ね」
そんな感じで。

これを怠ると。
今度来たときに違う人だと思われて、値段が変わっちゃってるかもしれんからね。

あと注意点はね。
よそに行っている間に、候補に挙げてたマグロ。
売れちゃったことがよくあるね。

だから、よそを見て歩くのもほどほどに。
見極めが必要よん。

干物もありますが

マグロを見つつ。
他のものもチェックします。

鮮魚もあります

シラスね。

かま揚げしらす

干したのじゃなくて。
釜揚げ。
これが好きなの。

買いました。


そして、ここでのあたしのお勧め品。

鮭の燻製。

鮭の燻製

いわゆる冷燻のスモークサーモンじゃなくて。
温燻なんだろうね。

以前は、もっと長くて、量が多めだったけど。
半分の長さで売られるようになりました。
お求めやすい。

これは、ここに来たら必ず買う。

このお店。
なまり節屋さん。

なまり節屋さん

ここ一軒だけの取り扱いだから。
よそを見ることなく買う。

主力商品

あと、鯖の燻製もあって。
試食させてもらったらおいしかったんで。
サバも買った。

鮭もサバもうまい

ここの主力商品は、なまり節なんですけどね。
でかいなまり節はとてもおいしいんだよね。

この日も、一番大きいやつ。
試食させてもらったら。
お~いしい、おいしい。

だけど、でかい。

でかいのがうまい
4000円もするし。

食べ切れんがね。

かといって、小さいのを買ったことがあるんだけど。
試食した時の感動はないのよ。

やっぱり大きいほうが、脂が乗るからなんでしょうか?
おいしいんだね。

あと、おすすめは。
イカの塩辛。

好きなヤツ

「ひとつ上の塩辛」っていうのが好き。


さて。

場内を一周しましたし。
マグロを買いましょうか?

「どれがいい?」
「特にどれもイラン
「え~、なんでぇ」
「昨日から刺身をいっぱい食べとるで

が~ん。

「じゃぁ、お昼食べてこ」
「朝、たくさん食べたでまだ食べたない

が~ん。

まあ、たしかにまだそんなにお腹はすいてないわな。

食事ができるお店もあります

そういうことになった。




☆ #11 楽しみだった帰り道の観光がまさかの:熱海の旅行記に戻る
☆ #13 昼食なら上郷サービスエリアがおすすめ:熱海の旅行記に続く

みみさん 熱海温泉の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿