2020年8月16日日曜日

那覇最終夜はむとうで大量のメニュー数を一晩では攻略不可能だ




1、初めて訪れる大量メニュー
2、異色の締め
3、寂しかった国際通り


わざわざ島豚家で特製炙り島豚そばをいただき。
飛び石でレンタカーのフロントガラスを割っちゃった日。

夕食は初めてのお店に行きます。
ご飯食べに国道58号線を超えることはめったにないんですが。
今回選んだお店。

むとう。

松山にあります。
あまり行かない那覇の繁華街。

ホテルJALシティ那覇 からタクシーに乗って行けば。
運転手さん。
店名告げただけでわかりますと。
有名店らしい。

あんまり土地勘のないところで車を停めてもらえば。
ややっ!
これは想像していたのとは違う店構えだ。

まだ明るい

屋外席で食べてる人が居るし。
あまり落ち着けなさそうな印象。

反対側が調理場

予約必須のお店らしいので。
名前を告げればテーブル席に案内されました。
テーブルの他にはカウンター座敷席があります。

小さい字は読めんがね

そしてメニュー。
黒板にびっしりとチョークで書かれてます。

天ぷら系

それ以外にも紙に書かれた料理も壁に。
有名人のサインと混ざってよくわからんが~。

沖縄物もありますけどね

あまり沖縄っぽい料理がメインってわけではなさそうです。

三兄弟?

広島とか北海道とかメキシカンもあります。
メキシカンは沖縄料理と言ってもいいかな。

こりゃ見やすいね

何にしようか壁の黒板を見て迷ってれば。
黒板を写したタブレットを貸してくれました。
これは見やすい。

鮮魚系メニューから

まず注文したのは。
マグロミックスぶつ切り。
ここの名物らしい。

たっぷり乗ってます

鮪の大トロ中トロ赤身のぶつ切り。
ドライアイススモークで演出されての登場。

注文したかった~

更に海苔もずくも乗ってます。
これはすごい。

それぞれ味が違って楽しい

そして旨い~。
脂の乗ったトロの部分。
あっさりの赤身。
いろんな種類が味わえるのがうれしい。

すぐに出てきます

お手軽なおつまみとして注文したのは。
島オクラー油きくらげ。

オリオン生がイイ~

オクラキクラゲラー油であえたのね。
ごま油の香りがオクラにもキクラゲにも合うっ!
ビールが旨い~。


沖縄料理もやっぱり食べたいよね。
ということでおなじみのフーチャンプルーを注文しました。

ツナ入りは初めてかも

ここのはニラツナが入ってますね。
缶ツナの味でこれまたよそで食べるふーチャンプルーとは違う味。
面白いねぇ。

ピザもおいしいんだろうねぇ

さらに面白いことがあります。
店の前の外にビザ焼き窯。
そしてチキンの丸焼き機。

稼働中

何それ~っ!
チキン丸焼き専門店ぐらいだよ~。
そんなん持ってるの。

ハーフでもこのボリューム

ということでピザも悩んだが。
ガーリックチキンを注文。
半身を注文できるのがうれしい。

甘辛チキン

それほどガーリックがきついわけではなくて。
スパイシー系ではなく甘めのタレでの味付け。
照り焼きチキンっていう感じかな。

生絞りシークヮサー泡盛に変えました

その後ダラダラ飲んでて。
よその人が頼んだポテサラっぽいのがちょっと魅力だったので。
石垣牛のマッシュポテトサラダを追加注文。

ポテトよりも牛肉の方が多いかも

ゴロゴロの牛肉がまたいいねぇ。
とか思いながらそろそろ締めにしましょうか?

究極の塩パン。

え~っ!
ラーメンとかお茶漬けじゃないのぉ?
トーストぉ?

なんでもこれがかなりおいしいらしい。
これをつまみにお酒を飲む人がいるとか。

厚切りトースト

ということで注文すれば。
厚切りだねぇ。
見た目は普通だ。

ふ~わふわ

だが食べてみれば。
なにこれ~。
ふわふわの食パン。
バターがたっぷり塗ってあって。

これはうまいっ!

お口に入れればじゅわっと染み出るバター、
お塩も軽く振ってあるのかな?
だからパンの甘味が引き立つ。

塩分脂分糖分。
イカンやつだが~っ!

それはもう反則

このパンで玉子サンドや。
デミグラスソースも有るらしい。

ということで。
初めてのむとうさん。
メニューの1パーセントも攻略できてない気がしますが。

気になる~

魅力的な料理がまだいっぱいありますので。
是非ともまたお邪魔して食べたいと思いますねぇ。

とか思ってお会計をお願いすれば。
なんかくれました。

汁物?

カップ入り。

味噌汁かと思えば

沖縄そばだ~。
締めのパンを食べたのに~。

間違いなく沖縄そばだったね

そりゃおいしかったので。
食べましたけどね。


そのあとタクシーで県庁前交差点まで乗せてってもらって。
国際通りのお店を見ながら歩いて。
ホテルに帰ろうということになりました。

国際通りでお土産を買うなら。
わしたショップがお手軽ですよね。
品ぞろえもいいし。

しかしあたしが入店したら。
蛍の光~。

この旅二回目のほたるの光~っ!
まだ20時なのに。

あの古酒屋さんも

昼間散歩した時も。
やってないお店がいっぱいでした。

まだ20時だよ

だから20時までやってただけでもありがたいことかな。

老舗の新垣さんも

というのが沖縄の旅。
最終日の夜なのでした。

☆ ←島豚家のそばを食べるためだけに本部まで行けばガラスが割れるに戻る
☆ DMMかりゆし水族館は見どころいっぱいで昼食にも事欠かないに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿