2015年5月27日水曜日

#12 湯布院狭霧亭はセミバイキングの朝食:九州 大分・熊本の旅




1、朝食もお食事処で
2、煮ものはお好きなのを
3、焼き立ての干物


もうね。

昨日の夜はたっぷり食べて。
たっぷり飲んで。

さらに夜食もいただいて。

徹夜明けの超寝不足で。



もうヘロヘロ。

朝までぐっすり寝ました。

食べたばっかりで眠りについたのに。
胃もたれすることはなくて。

朝になればやっぱりおなかはすいてます。

お楽しみ、朝食は。
夕食と同じくお食事処で。

さあ食べるよ。


席に着けば。
すでにセットされています。

朝食セット

干物がんも漬物。

この後味噌汁ご飯がやってくるね。

食べすぎ飲みすぎの胃には。
このくらい軽い朝食がちょうどいいわね。

と思ったら。

別のところにおかずがスタンバイしてます。

和のおかず

好きなだけ食べていいんですって。
バイキングだ。

また食べすぎるが~。

一応、個別の料理がテーブルに乗ってるわけですから。
セミバイキングと言ったところでしょう。

せっかくなんでいただいてきます。

ダシ巻きうまいよ

里芋とイカの煮たの。
鶏肉とごぼうと煮たの。
野菜炒めっぽいもの。
マカロニサラダ。
ダシ巻きたまご。
などなど。

控えめにね

とりすぎないようにいただきましょう。


焼魚は、カレイの干物。
テーブルに七輪があります。

自分でカレイの干物を焼いて食べましょう。
炭火焼の干物。
そりゃうまそうだわ。

カレイを炭火で焼く

さつま揚げもありますので。
これも焼いてください。

いい感じに焼けたカレイ

この二品のためだけに。
大きな七輪を準備してくれるとは。

カレイの干物が好きだ~

そして、がんも。

これは驚きのおいしさ

これはうまいね。
煮てあるようには見えなかったんだけど。

内部にはすっごく味がしゅんでます。

うまかったなぁ~。

茶碗蒸しはチーズ入り。

朝から茶碗蒸しがうれしい

表面を見ただけでは、チーズがよくわかりませんが。
底のほうにチーズ。

チーズのコクの茶碗蒸し。

底の方からチーズ

ちょっと珍しくて。
たのしい。

普通にサラダもあります

抑え目に食べようと思ってはいたんですが。
やっぱりたっぷり食べちゃいまして。

だってうまいんだもん

ご飯のおかわり三杯目。

三杯目

結構早めにお櫃の中は空になっちゃってて。
お櫃ごとのおかわりをしてしまいましたがね。

バイキングコーナーに。
湯どうふがあったんですけど。

食べ損ねた~

あとで食べようと思ってとってなかったんです。

気づいたら、おなかがいっぱいになっちゃってて。
湯どうふは食べられんかった~。

☆ ←#11 湯布院の狭霧亭でおもてなしの夕食に戻る
☆ #13 阿蘇の岡本とうふ店で早めの昼食に続く→

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆


0 件のコメント :

コメントを投稿