2015年5月31日日曜日

解禁後の付知川で鮎の友釣りシーズンのスタートは不調




1、鮎シーズン開始は付知川で
2、オトリを買って釣り開始
3、いまいちだった釣果


まだ五月ですが。

岐阜県の付知川。
すでに解禁しているということで。

今年の鮎シーズン。
スタートは付知川に行ってきました。

おととしも付知川で最初の鮎釣りをしまして。
まあ、スタートとしてはいい釣果でしたから。


付知川に行くことに決めたのです。


中津川から下呂に向かう国道257号線。

途中でオトリと日券を買いまして。

付知町に入ったところ。
そこで川に入りました。

鮎釣り人口が減っている。
なんてことをよく聞きますが。

国道を走っている時に見えてた付知川。
かなり鮎師の方々が入っていましたね。

あたしが入ったところも。
数人がすでに始めていました。


準備を済ませたら、
釣り開始です。

オトリをセットして。
良さそうな所にオトリを誘導。

さあ開始だ

ま、みみさん下手ですから。
狙ったところにはなかなか行ってくれませんがね。

しばらく粘ってみましたが。
ちっとも掛かってくれなくて。

ここは居そうだな。
そんな石のところでも全く目印が動くことなく。

少し場所を変えました。

場所を変える

変えた場所で、手前から丁寧にオトリを入れたら。

来ましたっ!

目印がヘンな動きをしたと思ったら。
下流へ流れていきました。

今年初ヒット。

竿を立てて。
オトリと掛かり鮎を浮かせて。
引き抜きますと。

あっ!

バレた~。

もうテンションだだ下がり。

今日はただでさえ渋いのに。
オトリが弱っちゃうし。

もう今日はボウヅの予感。

半分あきらめかけて。
同じオトリをまた送り出しますと。

しばらくはじっとしてたオトリ。
泳ぎだします。

良さそうな深みにオトリが入った時。

きたっ!

こんどはばらさないように。
じっくり針を食いこませて。

慎重に引き抜き。

やったね~。

うれしい

今年の初もの。
黄色いね~。

すぐさまオトリを交換して。

ぼつぼつと二匹追加。

いい感じに追加

今日は結構イケるかも。

だがしかし。
その後ピタッと止まりまして。

場所を変え粘ってみましたが。
追加は無く。

場所を変えるもアタリはなく

結局釣果は三匹。
渋いなぁ。

少ないが~

券チェックのおじさんが言うには。
渇水だしアカ腐れだから。
ムラがあるんですって。

近くで釣ってたおじさんたちも。
三匹とか六匹とかだったんですって。

コンディションが悪かったということで。
腕が悪いんじゃなかったということで。
いいね?

0 件のコメント :

コメントを投稿