2015年5月2日土曜日

玉屋/足助:炎天下サイクリングの味噌煮込み:グルメレポート





1、香嵐渓へサイクリング
2、昼食はうどん
3、炎天下の味噌煮込み


久しぶりにロードバイクでのサイクリング。
ソロで行ってきまして。

でも、今回の記事はサイクリングレポートではないのよね。

行き先は、足助、香嵐渓。

中馬のおひなさんとか。


カタクリとか。


最近よく行っていますけど。

モチロンいつもは車。

あたしんちからは。
だいたい35キロないくらい。

猿投グリーンロード最初から終点まで。
それから国道153号線。

ちょっとアップダウンがありますけど。
往復70キロですからね。

サイクリングの距離としては、お手軽なんじゃぁないんでしょうか。


香嵐渓に着きますってぇと。
お昼ご飯の時間でして。

なんか食べますわな。

カタクリの時には蕎麦を食べましたわね。
塩の道づれ家。


中馬のおひなさんの時には鶏料理。
花の木。


同じ店に行くのもなんだしな。

花の木なんてところは。
ロードバイクの人がよく行くお店だけど。
なにしろ足助からまだ登らないかん。

上り坂は嫌いだで。

香嵐渓からの帰り道。
巴川の橋の手前のうどん屋さん。

玉屋。

駐車場の後は巴川

入ることにしました。
軽くうどんってのがいいよね。

味自慢

メニューを見ましてね。

ぼたんも気になる

ついつい味噌煮込みうどんを注文しちゃいました。

まだ四月だってぇのに。
けっこうなお天気で。
気温は高いわ。

自転車に乗ってんですから。
さらに暑かったんですけど。

ついね、熱い味噌煮込みにしちゃったんだぁ。


あたしが入った時にはお客さんがすくなくて。

お店の様子

味噌煮込みうどんはすぐにやってきました。

やってきた味噌煮込み

いわゆる味噌煮込みの、かったいうどんですけど。
有名店ほどは硬くなかったですねぇ。

炎天下の自転車で。
汗をたっぷりかいたからでしょうか。
体が欲していたんだろうねぇ。

濃いめの味噌スープがう~まいのよ。

塩分補給がバッチリできました。

この玉屋さんの味噌スープはちょっとトロっとしてます。
麺や具によくスープが絡まるようにね。

知らないけど。

天ぷら入りのにしたもんですから。
大きいエビ天が一つ入ってました。

天ぷらはほしいよねぇ

このてんぷらの衣がね。
スープをたっぷり吸うわ。

天ぷらの油がスープに溶けだすわ。

衣の角の部分がはがれてスープに混ざるわでね。

とてもいいのよ~。

えび天を食べるみみさん

玉子ももちろん入ってます。

最後に食べるたまご

玉子は割らずに最後までとっておいて。
一口で食べたい派なんです。

うまかったわぁ

0 件のコメント :

コメントを投稿