2016年11月26日土曜日

#07 諏訪大社四社めぐりの最後は下社秋宮:諏訪・白樺湖の旅



1、秋宮へ
2、秋宮参拝
3、諏訪大社四社まいり完了


下諏訪神社春宮の参拝を終え。
いよいよ諏訪四社参りの最後。

秋宮。

春宮からはおよそ1.5キロの距離。
近いね。

境内のすぐ横に駐車場はあります。
そこそこ広めなので。
シーズンでなければ停めることができるでしょう。

秋宮の鳥居

正面の鳥居は金属製。
その左手には手水舎があり。
そこで清めましたら、境内へと入っていきます。


境内を奥へと進めば。
寝入りの杉が正面にあり。
ご神木。

神楽殿

さらにその後ろには神楽殿。
両脇を狛犬がかためます。

狛犬

神楽殿と言うわけですから。
一般的にはここで神楽や舞を奉納します。

春宮と似ています

そのさらに後ろに。
幣拝殿。
参拝者はここで参拝します。

四社めぐり完了

あたしたちもここで参拝しました。

秋宮の御柱。

御柱が見えます

幣拝殿の回廊を囲むように建っています。
手前の二柱はすぐ近くで見ることができます。

奥の二柱もそんなに奥の方ではないので。
しっかり見せてもらうことができます。


こうして、秋宮の幣拝殿で参拝すれば。
四社参りは完了。

境内には摂社末社があり。
こちらにも参拝させてもらいます。

赤い鳥居の無い稲荷社

稲荷社が幣拝殿に向かって左手に在ります。
赤い鳥居ではありませんでしたけどね。

鹿島社

そして、鹿島社もあります。
ご存知、武神、武甕槌命が祀られています。

多くの摂社末社があります

建御名方神の諏訪神社で。
武甕槌命が祀られているのはちょっとおもしろいですね。

四社コンプリートでしおりがもらえました

この後、ご朱印をいただきまして。

参拝完了

秋宮参拝と、諏訪神社の参拝を終えました。

みみさんが信州諏訪と白樺湖へ旅した旅行記:目次

☆ ←#06 諏訪大社下社春宮参拝に戻る
☆ #08 今夜は下諏訪料理自慢の宿梅月で一泊に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿