2023年6月13日火曜日

うどん本陣山田家のざるぶっかけが四国の旅の帰路に香川だから




1、高知からの帰りルート
2、香川に来たのでうどんを山田家で
3、ざるぶっかけはいつもうまい


今回の旅の目的。
茶梅でおいしい魚を食べる。
高知でおいしい鰹のタタキを食べる。

どちらも達成。

去年の夏のリベンジ完了。
ってことでイイねぇ。

観光らしい観光は全然ない。
食べてばっかりの旅です。

まぁ。
それはいつもと同じ旅って言やぁ。
いつもと同じなんですけどね。

そんなわけで帰り道。
やっぱりどこにも寄る予定はなくて。
帰るばっかりです。

帰るにあたって。
宇和島経由でしまなみ海道。
香川経由で瀬戸大橋。
淡路島経由で明石海峡大橋。

の三つが四国脱出のルート。

どれも魅力ですが。
宇和島経由遠すぎるわぁ。

近さで選ぶとすれば。
徳島道から淡路島経由なんですが。
せっかく四国にやってきたのですから。
香川のうどんを食べたいよね。

ということで折衷案
高松経由の淡路島。
で帰ることにしたのです。

やっぱり特に観光は無しっぽいけどね。


さぬきうどんブームといわれて久しいですが。
ブームも下火になったとはいえ。
ゴールデンウイーク中のS級うどん店。
大行列なことでしょう。

なので。
どこのうどんを食べるか。
慎重な見極めが必要です。

でもせっかくの香川なので。
ある程度の有名店がいいよね。
さらに席が多ければ待ちが少なくていいよね。

この道の先に八栗寺ケーブルカー

そこで選んだのが。
うどん本陣山田家。

これが入り口

一般店ですね。

力強い文字がうどんのコシを表してる?

それなりに香川のうどん店には明るいので。
ディープ店も候補にあげましたが。

巨大ちょうちんのお出迎え

やっぱり待たなくてよさそうなところのほうがいいよね。
ってことで選んだのです。

四国八十八ヶ所。
八十五番札所八栗寺のある八栗山。
のぼるためのケーブルカーの麓駅近くに。
山田家はあります。

八栗寺に参拝するかしないか。
参拝するとしたら。
山田家でうどんを食べる前にするか後にするか。

帰りの飛行機の時間という制限との兼ね合い。
古のお遍路さんを悩ませる。
ある意味へんろ転がし。
といっても過言でないのが。
山田家。

過言かもしれないけど。

もう駐車場はほぼ満車

お昼には少し早い時間に到着。
しかしすでに満席。

さすが香川の一般店。
さぬきの西の横綱。

うどん屋とは思えない庭園

しかし。
広大な敷地に建てられた登録無形文化財の屋敷。
席数300以上を誇る店内。

外でも食べられるのかしら?

座席案内や。
料理の注文と提供
これがとてもシステマチック。

並んで待たなくても呼んでもらえる

ということで。
10数分ほど待てば着席。

これは母屋っぽい建物の入り口

待ってる間にメニューを見せてもらってますが。
見なくても既に決まっていますのが。

これ一択

ざるぶっかけなのです。

定食もあります

もう一つもざるぶっかけですが。
定食。
うどんの他にもついてくるのが嬉しい。


注文すればすぐやってきました。
ざるぶっかけ。

これがざるぶっかけだ

エッジの立った太麺。
おいしそうだぁ。

そうめん好きだし。
ラーメンも細麺の方が好きだけど。
うどんは太くても好きだねぇ。

ざるぶっかけ。
といいながらも。
ざるには乗ってなくて。
普通にどんぶりです。

めんつゆぶっかけます

ざるの上に乗ったうどんに。
つゆをぶっかけたら。
下がびしょびしょになりますから。
丼でいいんですけど。

ぶっかけ後のうどん

まずは薬味なしで一口。

これこれ~

もうね。
口に入れた瞬間にうまいの感じるのね。

めっちゃうまい

あ~やって来てよかったぁ。

そしてさぬきうどんの特徴。
コシ。
硬いというのとは違う歯ごたえ。
弾力っていうのが適当なのかも。

歯で噛み切ろうとする時。
ほんの少し形状を変化させて歯の侵入を受け止めてから。
歯を迎え入れる。

そんな感じでしょうか?

冷たいうどんには大根おろしだね

ざるぶっかけにはいくつかの薬味もついてきます。

最終的には全部入れますけど

大根おろし。
ネギ。
胡麻と生姜。
さらにはレモン。

おろしとレモンはよく合う

つゆを吸った大根おろしに。
軽くレモンで酸味をプラス。

イイこれ

キリっと味が締まりますね。

天かす投入

さらに天かすもイン。
油のコクを加えれば。
深い味わいになります。

この山田家のうどん。
一本がちょっと長め。
なのでたくさんつまむとタイヘン。
一息ではすすりきれません。

このくらいがちょうどよいかも

少な目につまむのがコツかも。

これが定食だっ!

定食には天ぷらが付きます。
やはりあたしにいくつかの天ぷらが回ってきました。

ザクザク音が鳴ります

サクサク揚げたての天ぷら。
美味しいから食べさせられてもイイんですけどね。

海老もうめ~

天つゆもついてますけど。
うどんのツユで食べるのもおいしいかも。

香川の名わき役しょうゆ豆

あとしょうゆ豆も定食のセットです。
うどんの間に食べるのがおいしいかも。

おいなりさんも

さらには稲荷寿司もついているので。
炭水化物でおなか一杯になりますね。

けっこうたくさん入ってると思ったうどんですが。
美味しいんであっという間になくなっちゃいます。

ぶっかけなので。
つゆは濃い目のはずだけど。

大根おろしや。
ふやけた天かすとか。
おいしさいっぱいなので。

0 件のコメント :

コメントを投稿