2023年6月8日木曜日

高知でブライトパークホテルに泊まるが朝食はリンベルのぼうしパン




1、立地の良いブライトパーク
2、朝食はぼうしパンを食べに外食
3、リンベルで二周


そう言うことで。
この書き出し多い気がするなぁ。

カオス状態のひろめ市場をあきらめて。
部屋でからあげクンを食べたホテル。

ブライトパークホテルです。

今夜はここで泊まります

以前にも泊まったことがあるんですが。
立地がイイ。
高知駅からちょっとあるけど徒歩圏内。

高めの建物のホテル

そして表の通り。
高知の有名なイベント。

この通りで日曜市やります

日曜市のストリート。
玄関出たら0秒で日曜市。

しかし今回は日曜にかからない日程だけどね。

広めの部屋

なんじゃそりゃ?

バスルームも狭くはない

ま、しかし。
快適に過ごせるきれいなお部屋。

ピントが合ってない気がする

窓からは四国の街が見えます。
買い物や食事にも便利ってことですね。


ホテルに泊まれば。
たいてい朝食付きプランで。
郷土料理のビュッフェを楽しみますが。

フロントの向かい側に朝食会場ありますけど

今日はなぜか違います。

朝食設定が無いわけではないんですが。
あえて外食に出かけます。

なんでも。
高知県民ならだれでも知ってるという。
ぼうしパンを食べに行くのです。

ぼうしパン?

なにそれ?

高知発祥のご当地パンで。
カステラ生地が使われてるそうで。
ほんのり甘いらしい。

帽子パンという名前の由来は。
見た目が帽子だからだそうで。

そんなご当地パンというなら。
食べてみたいよねぇ。

ここがその店だ

帽子パンで有名なお店は。
永野旭堂本店 リンベル。
って言うらしい。

ホテルからは一キロも離れてない場所。
しかも朝7時からやってるらしい。
そして店内でパンを食べられる。

飲み物も提供するらしい

ただ普通のパンを食べるというなら。
なにも朝から外食に行かなくてもいいけど。
そう言うことなので。
そのぼうしパン。
食べに行くことにしたのです。

老舗には見えないけど

リンベルは創業90年を超える。
老舗パン屋さんということですが。

カフェっぽい

タイル張りのビルの一階で。
シュッとした感じの外観。

築90年の建物ではありません。
そりゃそうだろうねぇ。

中に入ってみれば。
普通のパン屋さんだ。

焼きたてと思われる

展示してあるパンを。
トレーに乗せてレジでお会計するシステム。
一般的なヤツね。

サンドウィッチもあります

イートインするなら。
サラダとスープとゆで卵。
そしてお飲み物が付くセットメニューもあります。

これがぼうしパンとみられる

せっかくなのでセットで注文しました。

ということです

選んだお飲み物は。
柚子ティー。
高知っぽいので選びました。


あたしが食べるパンは。
サンドウィッチと。
ソーセージの入ったパン。

セットのサラダとスープ

ぼうしパンは自分で一個は食べないのです。

あたしのチョイス

サンドウィッチは。
ハムと玉子の二種類。

軽い具

想像通りのお味です。
朝食にサンドイッチは合うよね。

ソーセージはよく見えないけどあります

ソーセージのパン。
マスタードがきかせてあるらしい。

パンを頬張るみみさん

キャベツが入っているのがよく合ってます。
食感もいいし。

そして柚子ティーですが。
柚子フレーバの紅茶かと思いきや。

これがゆずティーだ

柚子茶だったねぇ。
柚子を砂糖や蜂蜜に漬けたやつを。
お湯で溶くやつ。
アイスを注文したけど。

右がぼうしパン

いわゆるはちみつ柚子ジュース。

ハットだねぇ

そして帽子パン。
普通のは中に何も入っていないらしいんですが。
あんこ入りを食べます。

脳みそがあるであろう部分にあんこ

生地がほんのり甘くていいのに。
あんこで更に甘さをプラスでした。

セットの茹で卵

サンドイッチソーセージのパン。
そしてスープゆで卵で。
じゅうぶん朝ごはんとして腹は満足なのに。

セットのスープを飲むみみさん

なぜか。

ぼうしパンが再び到着。
今度のは先がとがったタイプのやつ。

めぐみんがかぶってるようなやつ

ロキシーがかぶってるようなやつね。

おいしそうではある

さらには。
コーンがトッピングされてるやつも到着。

つまり。
二周目のパンってことだわ。

なぜ半分に切っている?

あたしは要らないって言ってるのに。
なぜか半分に切られて。

食べろと言われて食べるみみさん

食べされられましたがねぇ。

周りの人を見てみれば。
たいていぼうしパン他のなんかのパン
一つをセットメニューで食べてました。

あたしたちは。
最初から二個ずつ食べての。
さらに追加。

ビュッフェスタイルと間違えてないか?

美味しいからイイんですけど。
いい年して食べ過ぎっ!

☆ ←高知といえばひろめ市場だがこんな酷い有様なのでホテルの部屋に戻る
☆ うどん本陣山田家のざるぶっかけが四国の旅の帰路に香川だからに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿