2023年12月10日日曜日

彌彦神社に参拝し昼食は廻る鼓響のお寿司で最終日は雨天で終了




1、念吉本店はぬったり
2、彌彦神社参拝
3、廻る鼓響で寿司ランチ


新潟魚沼コシヒカリ新米の旅。
いよいよ</span></h2>ですが。

雨~。

ということで。
もう今日は外で遊ぶことはできそうにないねぇ。
ゆっくり帰りましょうか。

ということになりましたが。
 
新潟のスイーツが欲しいらしいので。
ちょっと人気のスイーツ屋さんにまず立ち寄ります。

本店にやってきました

念吉。

これがお目当てらしい

なんでもプラリネ。
とかいうお菓子が人気ですとか。

大きいのとか個装のとかあります

僕の大好きなプラ~リネっ。

新潟駅の売店でも売ってるらしいんですが。
せっかくなので本店に行きます。

ここが念吉本店だ

店構えは普通の街の洋菓子屋さんで。
入店してお目当てのプラリネ買いました。

ニヒルな一休さん

店内にはほかにも気になるお菓子が色々。

ぬったり感はない

ちなみに。
ぬったりとはこの地名で。

沼垂と書くらしい。



ということでもう帰るわけですが。
せっかくの新潟なので。

越後の一宮彌彦神社。

挨拶はして帰りましょう。
ということになり。
立ち寄ることにしました。

雨の大鳥居

駐車場っぽいところを見つけたので。
そこに停めましたが。
実はそれは彌彦公園の駐車場でした。
なんてこともありましたが。

彌彦神社に到着できました。

一の鳥居

車を降りれば。
傘が無いとずぶぬれ。
っていうほどは降ってないですが。

静かな参道

雨の降る境内。
参道を静かに歩いて行けば。

菊まつりの準備でしょうか?

菊まつりのブースが並んでました。
だけどまだ中身はなくて残念。

随神門

そして本殿に参拝。

これはステキな拝殿ですね

参拝作法が他とは少し違って。
二礼四拍手一礼。
でした。

これが彌彦神社の御朱印だ

その後で御朱印をいただきましたが。
御朱印帳を忘れてきたので。
紙に書いたのをいただきました。

摂社末社の入り口鳥居

本殿からの帰り道では。
摂社末社にも参拝して。
旅の無事を祈れば。

ここにも参拝しました

彌彦神社の参拝は終了。


そしたらやはりお昼時になりまして。
寺泊で海鮮。

っていうのも候補に上がりましたが。
なんと言っても雨。

帰り道に近い方面にしたいよね。
ということで。

旅の最後はここでお寿司

廻る鼓響吉田店。

秋は鮭?

ここで軽くお寿司でも食べましょう。
ということになりました。

日本海の寿司はおいしいらしい

廻る。
と有りますが。

定番のも食べておきたい

今どきのお寿司屋さん。
廻ってはいませんわなぁ。

到着した寿司は二枚重ね皿

レールで届く仕組みがおもしろいね。

マグロは食べておきたい

いくつかのお寿司を注文して。

お寿司を食べるみみさん

せっかくの日本海なので。
ノドグロなんかも塩焼きにしてもらって。

小さくてもノドグロ

お寿司のお昼ご飯は終了。

寺泊のアオリイカ

この後三条燕から高速道路に乗り。
ゆっくりお家に向かって。

0 件のコメント :

コメントを投稿