2023年10月6日金曜日

穂高神社に参拝した後のアイスクリームと亀田屋酒造と石井味噌




1、穂高神社参拝
2、マウントデザートアイランドアイスクリーム
3、亀田屋酒造と石井味噌


大量のヒレカツを大町の昭和軒で食べて。
お腹いっぱいになったらもうやることなし。

松本に行ってホテルにチェックインする?

それはせっかく信州まで来たのにもったいない。
ということで。
旅の無事の祈願に。
土地の神様
にご挨拶しましょう。

信州安曇野にある神社を検索すれば。

鳥居と本殿の間に神楽殿

穂高神社がありますね。
信濃の国三宮。

行ってみましょう。

大町から安曇野に戻って。
穂高神社に到着。

穂高神社の本殿

けっこう大きめの神社ですね。

本殿に参拝します

参拝客がいっぱいやって来ています。
地元に愛される神社ってことでしょう。

御手水場は駐車場の所にあります

御手水場で清めてから。
境内へ。

神楽殿

ご祭神は穂高見命。

ゆっくり参拝します

信州の中央。
海から遠く離れているこの地なのに。
綿津見命が祀られているのが興味深いですよね。

若宮社

交通安全産業安全の守り神様ということですので。
旅行中のあたしたちに最適な神様。

月詣の御朱印てのが有るらしい

旅の安全を祈願しました。
参拝後には。

カラフルな月詣の御朱印

月詣の御朱印をいただきました。

天気の良いお昼に。
穂高神社をたっぷり参拝しまして。

晴天で暑かった穂高神社

いっぱいをかいたりしました。
そりゃのどが渇きますわねぇ。

穂高神社の駐車場には。
ちょっとしたお土産物とか。
冷たい飲み物を売っているお店があります。

普段ならペットボトル入りの水でいいんだけど。
なんか信州なので。

これが気になりました

トマトジュース飲んじゃいました。

モチロン一気飲み

安曇野産トマトジュース。
濃くて
おいしかった。

ということでそろそろ松本に向かいますが。
大町に行く途中。
ちょっと気になるお店がありました。

アイスクリーム屋さんとみられるお店。
せっかくなので行ってみれば。

少し気になるでしょ

マウントデザートアイランドアイスクリーム。
名前長いな。


ウッディな外観。
中に入ってみれば。

けっこうお客さん来てました

アメリカ~な雰囲気。

見た目は普通のアイス

ケースの中にはいくつかのフレーバー。
しかしよそでは見たことの無いのがいっぱいだぁ。

ソルティうらやまハニー?

信州アップルとか。
川中島ピーチとか。
長野県のフルーツということでまぁ理解できる。

よそではお目にかかれないよね

ジャックダニエルって何?
いやジャックダニエルは知ってるけど。

テネシーウイスキーのあれでしょ。

通販もやってるらしい

他にもクラフトビールのフレーバーとかあったり。
気になるのありましたが。
少しアルコールが入ってるらしいので。
やめときまして。

これがあたしのチョイス

選んだのは。
マル井わさび。

さっぱりしてそうな色でしょ

安曇野だからな。
ワサビにしました。

油断してるとツーンと来るよ

メロンのアイスクリームみたいな色。
お口に入れた直後はそれほどでもないけど。

アップル色には見えないけど

あとからツーンと来ましたね。

林檎味かなぁ?

もう一つは信州アップルクリスプ


そしていよいよ松本入り。

まだ少し時間に余裕がありますので。
いつものように酒造所に立ち寄ってみました。

ここで買えます

今日の酒蔵は。
亀田屋酒造。

色々種類ありました

アルプス正宗で有名な酒蔵。
直売所の酒遊館っていうのがあって。
品ぞろえが豊富です。

買いました

店員さんとお話しして。
おすすめのを二つほどいただきました。

これはさっぱり味

さらに発酵食品買いに行きますよ。
味噌蔵。

広い駐車場があります

石井味噌。

趣深い建物

天然醸造。
信州三年味噌。

ここで買い物できます

信州みそと言えば。
白味噌を想像しますが。

これがメイン商品

ここは白味噌と赤味噌が主力商品のようです。

でも原料が違うっていうわけでは無く。
一年熟成で白味噌。
さらに三年熟成させると赤くなるらしい。

味噌製品もあります

せっかくなので。
三年味噌をいただいてきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿