2023年10月13日金曜日

信州酒場山里が夕食難民救済で馬刺しや山賊焼きと締め蕎麦は?




1、松本の夜に夕食難民
2、信州酒場山里再訪
3、信州料理を満喫だが〆蕎麦は


突然決まった松本旅なので。
夕食の場所を予約確保していません。

なぁに。
長野県の地方都市。
満席で入店できないないなんてこと。
よっぽどないでしょう。

そんな風にタカをくくってまして。
それでも万が一を考えて。
開店前にお店に行って。
開くのを待ちましょう。
ということにしていました。

お目当てのお店は。
以前行って美味しい信州料理が良かった。

蔵のむこう。

ホテルにチェックインして。
開店前に到着するように出かければ。

席有るかなぁ?

すでに数組待ってるぞ~。

これはやばいかなと思いながら。
最後尾に並んで。

開店時間になれば。
悪い予感は当たりまして。

今夜は予約で満席。
だいぶ遅い時間でないと席は空かないと。

なんと言いうことだ。
ここで馬刺しを食べるためだけに松本に来た。
と言っても過言でないのに。

しかし満席なのだから仕方ない。
松本をあなどっててすみません。

じゃぁどうしようか?
と思いだしたのがこれまた以前行ったことのある。

見覚えのある看板

蔵のむこうのグループ店。
馬刺しはモチロン。
信州の郷土料理が味わえて。
締めの蕎麦もあるはずよ。

でも蔵のむこうが満席だから。
グループ店の山里も満席かも。

入ってみましょう

祈るような気分で入店してみれば
今から90分までならオッケーと。

空いていても予約席

ああこれはありがたい。


席に通されて。
まずは生ビールお通しで開始。

升入りの野菜チップ

お通しは高野豆腐と。
野菜チップス。

味が染み染みの高野豆腐

おじいさんおばあさんの二人だから。
そんなに食べないはずだから。
90分もあれば余裕でしょう。

ビールで乾杯

と思っても。
ついビールを飲むペース速くなりまして。

のどが渇いていたしな

お通しだけで生ビール一杯いっちゃった。

時間制限ありますから。
お料理も最初から食べたいもの全部注文しておきます。

これは絶対食べる

馬刺しは必須。
そして信州なので山賊焼き。
これは決定。

信州料理いっぱい

その他のお勧めを店員さんに聞けば。

揚げ蕎麦サラダ。
なにそれ?
でも気になるので注文しました。

最初にやってきたのが揚げ蕎麦サラダですが。

これが揚げ蕎麦サラダだ

レタスベースのサラダの中央に。
鎮座している丸いのが。
揚げ蕎麦。

蕎麦を揚げたものでしょうな。

蕎麦を野菜にまぶして食べたいからな

トングでソバを崩して。

野菜とソバが混ざってザクザク食感。
酸味のあるドレッシングで味付け。

思ったよりおいしいが量が多いぞ

これはおいしいねぇ。

削り粉がかけてあるのかなぁ。
旨味が感じられます。

赤身の馬刺し

そして松本にやってきた理由。
馬刺し登場。

二種類の部位

外モモ内モモの盛り合わせ。
信州で食べる赤身の馬肉。

ニンニクでいただくのが好き

ニンニク生姜の薬味と一緒に醤油で食べれば。
これこれ~。

醤油控えめで

これを食べに来たんだぁ。

馬刺しが嬉しいみみさん

馬油もつけたりしていただきます。

見た目も区別がつかん

だが外モモ内モモ。
味の違いはよくわからんかったけど。

だがどちらも美味しい

松本にやってきた目的
達成できてうれしい。


さらに山賊焼もやってきまして。
テーブルの上は料理でいっぱい。

他の料理もいろいろ食べたいので

山賊焼はハーフサイズにしました。

揚げた鶏肉は旨いに決まってる

揚げたての鶏肉。
ニンニクチップたっぷり乗っかって。

山賊焼がおいしいみみさん

おいしさ保証付き。

絶対ビールが必要

ビールに合うっ!

ナスはおいしいよね

夏野菜も食べたいよね。
ナスをチョイス。

焼いて味付け

焼きナスピリ辛漬け。

焼きナスを食べるみみさん

これもちょっとピリ辛なのがいいっ!

丸いコロッケ

そして馬肉コロッケ。

馬肉コロッケ断面

コロッケはどこでも食べられるが。
馬肉入りなので。
信州郷土料理ってことでいいよね。

モチロン揚げたて。

付属のソース

ソースをかけていただきました。

ソース多めが好き

思ったよりクリーミーだけど。
ジャガイモの味がよくわかります。

馬肉コロッケを食べるみみさん

けど。
馬肉の味はよくわからんかった。
バカ舌なのですみません。

冷酒が旨い

この辺からお飲み物を変えます。
信州の地酒にしましたが。
何を飲んだか忘れちゃったい。

最後の料理が。
コーンバター。
何で旅先でそんな料理を選ぶか?

これが山里のコーンバターだ

普通の町の居酒屋なら缶詰のコーンだよね。
でもトウモロコシ処信州だから。
生コーン。

と思われる粒でした。

セメントじゃないよ。

甘いお酒を飲むみみさん

そしてなぜか飲み物。
コンコードサワー。
注文しました。

いわゆるぶどうサワーね。
おじいさんのあたしには似合わんけど。
甘くておいしかった。

というところで。
余裕があるかと思ってた90分ですが。
気づけば時間切れ。

こういうので〆たかったぁ

信州蕎麦での締めたいけど。
山里で食べるのは諦めて退店。

帰りにはこんな看板が出てました

松本駅とかに行けばそば屋さんあるでしょう。
と思いながら行ってみましたが。

お土産も買えるし駅に行ってみた

閉店時間過ぎだったり。
大行列だったり。
臨時休業だったり。
やめちゃってたり。

松本の町をさまよい歩きましたが。

結果食べられず。
残念。

☆ ←穂高神社に参拝した後のアイスクリームと亀田屋酒造と石井味噌に戻る
☆ いろはグランホテル松本駅前の夜は上高地みそラーメンと信州朝食に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿