2023年10月24日火曜日

松本城と四柱神社が松本での観光だが天守閣には登らず朝の散歩



1、四柱神社は朝の散歩で
2、国宝松本城へ
3、天守閣へは大行列なので



そんな感じで急に決まった松本旅ですから。

おいしい夜ご飯を食べて。
スイカとかでもを買いに行く以外の予定がありません。

朝食は食べましたから。
チェックアウトして西瓜に行ってもいいんですが。
まだだいぶ早い時間です。

なので少しホテルの近くを散歩しましょう。

いろはグランホテルの朝食バイキングで。
食べ過ぎたお腹を減らすのにちょうどよい距離に。

ご祭神が四柱だからか?

四柱神社。
あります。

セミが鳴いてる境内

まだ八時だっつぅのに。
あ~つい暑い。

やはり柄杓はないお手水場

手水所で清めてから。
本殿参拝します。

本殿越しの電波塔

本殿のむこうに大きな電波塔が見えるのが。
街中の神社感ですねぇ。

本殿に参拝します

あたしたちのような観光客はあまりいないんですが。
境内を通って通勤の方かな?
足を停めて本殿に参拝されている光景がよく見られました。

松本市招魂殿

地元に愛されている神社ってことですね。

ここにも参拝しましょう

境内をゆっくり参拝いたしましたが。
まだ早い時間でしたので。

恵比寿神社

御朱印はいただけず残念。


そしてまたホテルに戻って。
チェックアウト。

それでもまだやっぱり早い時間なのでした。
ということで。

せっかくの松本ですから。
松本城にも寄ってみましょう。

車をホテルから遠く離れた駐車場から出して。
松本城をナビに登録。

ありゃ。
けっこう近いんだね。

散歩した四柱神社いろはグランホテルとの距離より。
四柱神社から松本城の方が近かったねぇ。

そして松本城の駐車場に車を停めて。
天守閣へと歩きます。

するとすぐにお堀があって。
その向こうに。
ばば~ん!

お~国宝だぁ

松本城天守閣っ!

だがこれは裏側だなぁ。

悪くはないんだが。
やはり華やかさが無い気がする。

いくぶん逆光だしな。

側面

お堀に沿って歩いて。
観覧券売り場へ向かいます。

逆さ松本城

風があまりないので。
お堀の水面に天守閣が映ってるのが見えますねぇ。


観覧券を買えば。
お堀の内側。
本丸に入れます。

不機嫌なみみさん

そして天守閣にも登れるんですが。

天守閣に登るまで。
50分もの待ち行列がありますよって。
券売所に案内が出されてました。

急ぐ旅ではありませんが。
そんなに待つのはちょっとイヤなので。

本丸内を散策させてもらうだけにしました。

黒門に居たお侍

黒門から本丸内に入れば。
広い庭園があって。

天気は良いが暑い~

その奥に。
ばば~ん!

正面からの天守閣

松本城天守閣っ!

とうとう正面から拝見できます。
裏から見るのよりも。
なんか美しく見えます。

順光だしな。

これは美しい城だね

全体的にモノトーンなんですが。
月見櫓手すりが唯一の色で。
赤い差し色が目を引きますね。

テントの下は待ってる人でいっぱい

天守脇にはテントが張ってあって。
その下には天守閣に登る方々が待機。

近くまで寄ることはできます

やはりとても大勢が待っていたので。
天守閣に登るのはあきらめて。

0 件のコメント :

コメントを投稿