2023年9月8日金曜日

沖縄最高の聖地斎場御嶽に呼ばれたかもしれなくて世界遺産訪問




1、斎場御嶽に決めたのは
2、琉球最高の聖地
3、ニライカナイに近づいたかな


沖縄三日目。
今日はどこへ遊びに行きましょうか?

沖縄本島内の。
車で行ける海。
古宇利島とか瀬底島とか。

船で離島に渡らなくても。
けっこうきれいな海を楽しめるとか。

あとはまた本部とかにドライブ。
買い物系もいいねぇ。

とまぁ。
旅に出る前から。
あれこれ楽しく考えていたんですが。

沖縄にやって来た段階でも。
具体的には決めてなかったんです。

でも朝起きてご飯食べたら。
行先は決まっています。

斎場御嶽。

南城市にある世界遺産。
琉球王国最高の聖地。

なんで行くことになったかっつぅと。
二日目に渡嘉敷島へ行く高速船。
乗るために泊港北岸へはタクシーで行ったんです。

その時の運転手さんが。
親戚だかどなたかに言われて。
斎場御嶽に行った。
そんな話を聞きまして。

ああなんか。
こんな奇遇な場所で斎場御嶽の話題が出るってことは。

斎場御嶽があたしたちを呼んでるかもしれない。
と思ったのです。

といういきさつで行くことが決まったのでした。


斎場御嶽は南部の知念半島に在って。
那覇からはさほど離れてはいません。

ナビに入力して。
近くまで行けば。
駐車場は御嶽からちょっと離れた場所。

ハート型の南城市

道の駅っぽいところに車を停めます。
入場券もここで買います。

こんな展示もありました

お土産とか売ってるところもあるので。
帰りに寄りましょう。

水族館はどこだ?

チケットを買ったら。
斎場御嶽の入り口まで500メートルほど歩きます。

その道には冷たい物とかを売ってるお店が出てたりします。
なんか参道っぽい道だねぇ。
確かに御嶽への参道なんですけどね。

そして道の突き当りにあるのが。
緑の館・セーファ。
ここが入り口。

ここで入場

なんか見覚えありますね。
以前来たことがありますから。

その時はここの隣に車を停めさせてもらったね。

最初にこの緑の館で斎場御嶽のビデオを見せてもらいます。
注意事項とかも説明してもらえます。

そしたらいよいよ御嶽へと行きます。


前は駐車場だったと思う公園の横を通り。

ここから始まります

最初に見えるのが海。
久高島遥拝所。
ニライカナイの方角ですね。

水平線に見えるのが久高島

そしてジャングルの中。
坂道を登っていけば。

少し滑りやすいらしい

大庫理。

神域

その裏手には。
寄満。

どちらも拝所として重要で神聖な場所です。

斎場御嶽で一番有名な場所。
三庫理。

またやってこられたねぇ

三角の岩の穴。
前は奥まで行けたのですが。

この奥へは行かれない

観光でやってくる人が多くなって。
色々壊れたりするので一般の人は立ち入り禁止。

それは残念だけど。
見たいだけの観光客と。
神域を信仰している地元の方とでは。
この場所への想いが全然違うので。

それは仕方ないことですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿