2023年9月2日土曜日

バラックの沖縄そばとじゅーしぃが魅力で渡嘉敷島を選んでのランチ




1、やはりバラックで昼食
2、この沖縄旅で唯一の沖縄そば
3、高速船マリンライナー渡嘉敷で那覇に戻る


渡嘉敷島。
阿波連ビーチで海に浸かって遊んでいれば。
バイキングの朝食をたっぷり食べたとしても。
お昼時にはお腹がすきますわな。

ということで。
お昼ごはんを食べに行きます。

最近の慶良間諸島海水浴ですが。
座間味島には行ってってなくて。
渡嘉敷島ばっかりな訳。

阿波連ビーチの方が飲食店が充実してるからなのよね。

バスが停まるところには結構お店が密集してます。
ビーチグッズのレンタルショップでも食事できるしね。

その中であたしのお気に入りなのは。

ご存知バラック。

ここの沖縄そばはおいしいもんね。
沖縄そばには必須の。
じゅーしぃも絶品。

だもんで阿波連ビーチにやってきたなら。
毎回バラックで食べているのです。

去年ももちろんご飯食べたんですが。
その時はじゅーしぃが売り切れていてね。

今年も来ましたよ

だから今年は他の人に後れを取らないよう。
少し早めのお昼ご飯にしたのです。


店内に入れば。
まだ席に余裕はありました。

外のメニュー

壁のいつものメニューからあたしが選んだのは。
沖縄そば。
なぜか小サイズにしました。

カレーは今朝食べたもんね

そしてじゅーしぃ。
売り切れてなくてよかったぁ。

もちろん注文しますわね。

あと野菜そばを注文しようと思ったけど。
メニューになくて。

聞いてみたら。
夏場は休んでるんだって。

そう言えば。
去年もそんなことがあったねぇ。

これがバラックの沖縄そばとじゅーしぃ

すぐにそばじゅーしぃのセットはやってきます。
小なのでいくぶん小さめですが。

おいしそうだぁ

朝もたっぷり食べたし。
どうせ今夜もバカ食いするだろうから。
これくらいが良いのです。

一年ぶりの麺

ちょっと太めの麺。
出汁の味と香り
たっぷりのスープと絡めば。

沖縄そばを食べるみみさん

沖縄そばうめ~っ!

少しかけるのが好き

少し食べたら。
コーレーグースで味変。

沖縄そばにはコーレーが合う

ほんの少し辛味をプラス。
キリっとした味に変わります。

見た目は変わらんけどね

ベースが泡盛なので。
ちょっと酔っぱらうかもね。

これも沖縄そばに合う

また紅生姜もついてきます。
最初からトッピングされているお店もありますが。
ここは別皿。

これまた味変になりますね。

これがバラックのじゅーしぃだ

そしてじゅーしぃ。
待ってましたっ!
だよね。

二年ぶりってことだね

去年は食べられなかったから。
期待がかなり膨らみます。

以前は黒米だった気がするけど。

バラックのじゅーしぃを食べるみみさん

一口いただけば。

ハイ最初からいきなり美味しい。

でもおいしさは変わらん

ごま油かなぁ。
かおりがとても良い。

じゅーしぃを食べられてうれしい

そばと交互に食べるのがおいしいのです。

沖縄かまぼこはうまいよね

トッピングの島かまぼこ。

ソーキではない

さらに三枚肉。
沖縄そばのわき役の中の主役だよね。

程よい脂身がおいしい

バラックで美味しい沖縄そば。
そして美味しいじゅーしぃ。
いただけました。

全部は飲んでないよ

売り切れでなくてホントに良かった。


昼食後は。
展望台に行ったり。

また軽く海に入ったりして遊び。

帰りの高速船に乗って帰ります。
港へは船の時間に合わせて。
乗り合いバスに乗せてってもらいました。

去年の帰りは少し早めに切り上げて。
高速船マリンライナーとかしきでなくて。
フェリーとかしきで帰りましたけどね。

まだ船は来ていない港

港に着いてから。
高速船の乗船時間までは少し間があるので。
ちょっとあたりを散歩します。

ここに行きます

お目当ては。
渡嘉敷漁業協同組合。
なにしに?

海産物を買いに行きます

その直売所。
歩いてすぐの所にあります。

まぐろジャーキーお徳用

鮪の加工品が売られていますので。
いくつか買いました。

色々あります

乗船待合所にも。
漁協の売店ありまして。
同じものを売ってますけど。

生ものは買って帰れんわ

わざわざ漁協で買うっていうのがでしょ。

朝と比べると寂しい

そして高速船が港に到着して。
折り返しの那覇行きに乗れば。

乗船します

沖縄の旅メインイベント。
慶良間の離島海水浴は。
楽しく終了なのでした。

☆ ←渡嘉敷島は海のコンディションがあまりよくないけど展望台の眺めに戻る
☆ 大安丸久茂地店が二日目の夕食の鮮魚と沖縄料理と泡盛の旨さに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿