2023年9月3日日曜日

大安丸久茂地店が二日目の夕食の鮮魚と沖縄料理と泡盛の旨さ




1、決まっていない二日目の夕食
2、大安丸久茂地店で魚と沖縄料理
3、間違えられてもおにぎり


沖縄二日目。
日中は離島遊び。

慶良間諸島渡嘉敷島に渡りまして。
阿波連ビーチで楽しく遊びました。

高速船に乗って泊港に帰ってきて。
そこからまたタクシーでJALシティ那覇に戻ります。

阿波連ビーチでシャワーしてきたとはいえ。
やはりしっかり塩を落としたいので。
ホテルの部屋で再度シャワーします。

あと水着とかもびしょびしょなので。
軽くは洗っておきたいからね。

そんな風に。
色々やることがあるので。
離島遊びの日の夕食は。
開始時間が読めないの。

ということで今夜は夕食会場の予約していません。

だけど食べには行かなければならないので。
お店に電話して空席を確認します。

飛び込みでもいいけど。
満席とかで夕食難民になったりしたら。
今日は日中遊びで疲れているので。
いつもよりもきついもんね。


ということで今夜の夕食。
席を確保したのは。

大安丸久茂地店。

またか~っ!

だって魚とか沖縄料理とか。
美味しいことは決定済みなんだもん。
今日は冒険したくないわさ。

離島遊びの後片付けして。
着替えたら出発。

おなじみの入り口

歩いて大安丸久茂地店に行きます。

今日は絶対美味いはずよ

奥の席に通してもらって。
まずはビールを飲むよね。

沖縄のとりあえずはこれだ

オリオン生。

じーまみ豆腐の突き出し

日中たっぷり沖縄の太陽の紫外線を浴び。
乾いた体にめっちゃうめ~っ!

注文した料理が来るまでこれで

まずはお通しの。
じーまみ豆腐で飲みますが。

今日の刺し盛り

すぐにやってきますのが刺身盛り合わせ。
これはここで絶対注文したいヤツ。

沖縄名で書かれてます

今日のラインナップは。
しるしちゅう。
まだい。
まーまち。
みーしび。


さて食べようかと思ったところに。
フーチャンプルーとか。
魚のバター焼きとか。

一気にやってきました

次々到着。

これは忙しい。

これが大安丸のフーチャンプルー

刺身を最初に食べるはずだったのに。
なんかフーチャンプルーを食べちゃった。

いつもおいしいフーチャンプルー

美味しいからイイんですけどね。

フーチャンプルーを食べるみみさん

具のスパム。
なぜか今日はこれを食べたかった。

スパムが嬉しいみみさん

今日は一日外にいて。
汗をかいたから体が塩分を欲しているんでしょう。

知らないけど。

さて刺身をいただきますよ

そしてようやく刺身に取り掛かります。

メニューには和名も書かれています

まずはしるしちゅーから。
なにそれ?

まだい以外わからんよね

シマアオダイ。
だそうですけど。
和名でもどんな魚だかわからへん。

これがしるしちゅーの刺身だ

シマ」は沖縄だけに「」なのか。
」なのか。
まさか「志摩」ではないでしょうね。

沖縄魚に合うのが沖縄のしょうゆ

白身魚の美味しい刺身。
これこそが大安丸の魅力だよね。

大安丸は刺身を食べに来るところ

まだいの刺身も味が濃くておいしい。

大安丸のとりこになった料理の一つが。
魚のバター焼き。

今日ももちろん注文しましたよ。

この魚が今日のバター焼き

今日の魚は。
ふかやーびたろー。

身離れいいのが嬉しい

ニンニクが効いていて。
バターのコク。
「焼き」と言いながらほぼ「揚げ」である調理。
旨味がいっぱい染みているエノキ。

エノキだけで飲めるよ

もう大好き。

魚の美味しい大安丸ですが。
沖縄料理には豚肉の料理があります。

メニューはしっかり見ましょう

せっかくなので豚肉くも食べましょう。
ということで選んだのが。

これが焼きスーチカだ

すぅちかー。

塩味ついてますよ

焼いてもらいました。

タレで味付けて

塩漬け肉のはずなんだけど。
タレも一緒にやってきました。

スーチカを食べるみみさん

もちもちの食感の豚肉。

タレはなくてもおいしいんですが。
酢が入ってるようなので。
むしろさっぱり食べられます。


美味しい魚と沖縄料理で。
冷たくておいしいビールを飲んでましたが。

いつまでもビールがおいしい

そろそろ変えましょうか?

そりゃ泡盛に変えるわな

泡盛。

水割りで飲みます

銘柄は忘れちゃったけど。
まろやかでおいしい。

そしてお米が食べたいそうなので。
何かご飯もの。
おにぎりを注文しました。

うめ・しゃけ・油みそ。
ここから二つ選ぶらしいので。
油みそを選びました。

あんだーすーは沖縄で食べておきたいもんね。

奥が梅で手前が油みそ

やってきたおにぎり。
上部にあんだーすーで目印が乗ってます。

なんで梅と油みそなんだ~っ!

確かって言ったはずなんだけどね。
あたしが言い間違えたのかもしれんで。
そのままいただきました。

でも油みそが落ちなくてよかったね。
それは沖縄だもん。

なぜか思った以上の酸っぱさ

そしてあんだーすーの方を食べたらしいんですが。
中身は梅だったみたいです。

確かに梅が乗ってるよね

となると。
上にが乗ってる方は?

油みそでした~っ!

両方とも梅でなくてよかった。

なんか調理場。
てんやわんやなのかしら?

泡盛おいしい

まだまだ泡盛は残ってますから。
何かもう一品欲しいよね。

何がいいかなぁ?

せっかくなので沖縄の料理がイイよね。

硬くて味が濃い島豆腐。
あんまりお店で注文することないので。
頼んでみることにしました。

島豆腐の煮付け。

煮付け?豆腐の?
どんなのがくるのかしらね?

これが島豆腐の煮付け

やってきた島豆腐の煮付け。
茶色く色が染みている豆腐。
味が染み染みってことだよね。
絶対おいしいやつだが~。

豆腐以外には薬味的なのしか入ってないけど。

大き目の丼に豆腐いっぱい入ってるが~っ!

多いわ~

終盤にこれはきついぞ。

でかい

食べてみれば。
めっちゃおいしい~っ!

島豆腐の煮付けを食べるみみさん

本体がすでに濃い味の島豆腐。
甘辛い煮つけダレで味付け。

これはいいっ!

だがもっと早く欲しかった~っ!

崩れたおにぎり

米と一緒に食べたかったので。
おにぎりを合わせました。

0 件のコメント :

コメントを投稿