2023年9月18日月曜日

みかどで昼食を市場散策してからの遅めのチェックアウトで食べる




1、牧志公設市場後の呉屋てんぷら
2、沖縄料理みかどで選んだ料理は
3、ボリューム満点で白飯がすすむ



とうとう沖縄最終日。
今日はもう帰るばっかりですから。
急いで出かけることもなく。

ゆっくり目にチェックアウトしましょう。
ということになりましたが。

最終日の朝もカレー

やはり朝一番で朝食を食べに行ってるので。
いつもと同じくらいの時間に。
もうホテルではやることなくなっちゃった。

部屋でゆっくり休んでるってのもいいけど。
なんかダラダラするのはもったいない。

ということで。
ちょっと外に出かけることにしました。

何度来ても楽しい

昨日も行ったんですけどあんまり時間が取れなかった。
牧志公設市場。

また来ちゃいました

また今朝も行ってみることにしました。

台風の沖縄の時。
朝食でお世話になったお店。
その時も行列してましたけど。

今朝も並んでます

今朝も大人気ですね。

入ってみましょう

そして牧志公設市場。
今日は二階まで上がってみることにしました。

前と同じくエスカレーター

まだ早い時間なので。
やってないところもありました。

公設市場内ではない

その後。
ちょっと様子が見たくなって。
呉屋てんぷらにも立ち寄ってみました。

何でさかな天買って食べてんの?

いつもは夕方頃に買いに来ますけど。
朝からやってるんだねぇ。

あたしはイカ天

さっきJALシティ那覇で朝食バイキング。
食べたばっかりだっつぅのに。

いか天うめ~っ!

天ぷら食べました。

揚げたて美味しいよねぇ。


そしてホテルの部屋に戻って。
帰り支度をしたらチェックアウト。

それから向かう先。
お昼ごはんを食べに行きます。

食べてばっかりだなぁ。
お腹すいてんの?

若干小腹が空いてきたかな。
ということで最終日のお昼ご飯。

今日は那覇市内でいただきます。

今日のお昼はここで

沖縄料理の店 お食事処 みかど。
国道58号沿いにある沖縄食堂。

沖縄食堂ってけっこう魅力なんだけど。
あんまり行く機会が無くて。

沖縄独特のメニューを堪能したいので。
人気のみかどにいってみました。

駐車場はないようなので。
近くのコインパークに駐車。

何にするかねぇ?

カウンター席に座らせてもらって。
メニューをチェック。

せっかくの沖縄なので。
チャンプルーにするかなと悩みましたが。

チャンプルー系に星が無いのはなぜ?

お店のおすすめマークが付いてる料理。
豆腐と牛肉のニンニク炒め。
気になりました。

星付きをチョイス

沖縄料理なのかなぁ?
ってちょっと疑問はありますが。

きっと島豆腐でしょうから。
沖縄料理なのです。

そしてもう一品は。

ご飯と味噌汁つきます

なすと豚肉の味噌煮。

これも沖縄料理じゃない気がするねぇ。


カウンターの向こうが調理場で。
おばあたちが料理作ってるのがよく見えます。

すぐになすと豚肉の味噌煮やってきました。

おいしそうではある

中華料理?
麻婆茄子?


でもここにも島豆腐入ってるね。

豆腐がでかい

すぐにあたしが注文した。
豆腐と牛肉のニンニク炒め。

到着。

まずは豆腐をいただきます

大き目にカットされた島豆腐。
ヒラヒラの牛肉がけっこうたっぷり乗ってます。

よく見れば。
よく見なくてもよくわかる。
この粒々は?

ニンニクだよね。

これはスタミナ付きそうだぁ。

豆腐うめ~っ!

さっそく豆腐からいただけば。
島豆腐としてはそれほど硬くはない気がしますが。

本土の豆腐よりははるかに硬め。

醤油系の濃い味付けに。
がつ~んとニンニクの味が悪びれもせず。
強力に主張してきます。

すぐに米で追いかけないと

こんなの絶対白飯が要るヤツだが~。

牛肉もうめ~っ!

牛肉も同じ味付けですが。
バラ肉と思われる脂のコクが強烈。

白飯必須

白飯めっちゃ旨いヤツ~っ!

軟らかくなったナス

ナスの方も濃い味付け。

なすを食べるみみさん

あたしの牛肉があっさりしてる。
と感じるくらいだもん。

ニンニクまみれの牛肉

朝バイキングを食べて。
天ぷらも食べたので。

来てよかったねぇ

けっこうなボリュームみかどの料理。
終盤にやられるかと思いきや。

0 件のコメント :

コメントを投稿