2023年9月10日日曜日

久しぶりカフェくるくまタイ料理ランチはパッタイとプーパッポンカリー




1、ランチはカフェくるくま
2、注文は要注意の久々タイ料理
3、やはりおいしいパッタイとカリー


以前沖縄に来た時。
お昼ご飯にステーキを食べました。
北谷のキャピタル。

なんかアメリカ~な雰囲気で。
美味しいステーキだったので。

今日も沖縄本島中部の。
アメリカ~なところで食べようか。

旅前にはそんな話をしていたんですが。
今日は斎場御嶽にやって来ていまして。
沖縄南部。

ここから中部に行くには少し遠い。
けどお昼時を少し過ぎたぐらいには到着できるかも。

ちょっと悩んだんですが。
やっぱり移動時間がすこしもったいないよね。

ということで。
この辺で食べることにしましょう。

この辺で最近では。
屋宜家に行ってますね。
美味しい沖縄そば。

だけどせっかくなので。
初めてのお店。
あるいは最近行っていない所に行きたい。

あらかじめ調べてはいないので。
新しいお店の候補は思いつかなくて。
最近行っていない。
といえば。

真壁ちなー。
古民家の沖縄そば屋さん。
沖縄の民家を見せてもらうのは趣深い。

ここかなぁと候補に挙がったんですが。

カフェくるくま。
ここも行ってないよね。
タイ料理。
ここのタイ料理ははおいしいくて好きだけど。
ちょっと量が多いのよね。

あときれいな沖縄の海を眺められるのも魅力だ。

とまぁ。
あれこれ協議の結果

カフェくるくま。

沖縄来てタイ料理ってどうなの?
でも南部で人気のカフェくるくまだしな。

くるくま入り口のビールおじさん

決定したのでした。


カフェくるくま自体久しぶりですが。
タイ料理も最近食べてなくて。

久しぶりのタイ料理にも期待が膨らみます。

相変わらずの人気店。
お昼時なので広い駐車場は満車間近。

ちょっと懐かしい入り口

車を停めて入店すれば。
店内もやはり満席間近。

良い天気の青い海と空

案内してもらったのは。
海が見える窓際の席。

ヘビーな料理あります

メニューを見せてもらって。
選んだのは。

これこれ~

タイ料理店ですから。
見るまでもなく。
パッタイ。
好きだね。

お飲み物はハイビスカスティーを選びました。

これも注文したい

そしてもう一品は。
プーパッポンカリー。
ソフトシェルクラブのカレー炒め。
これも好きだね。

せっかくなので。
もう一品サイドオーダーでも。
そんなことを思うのは危険です。

だってここの料理の量。
めっちゃ多いんだもん。

軽い焼き鳥かと思うじゃない

もっと若い時に来た時も。
ガイヤーンなんかをサイドで注文した記憶があるけど。

かなりやられて帰ったもんね。


お料理がやってくるまで。
外のテラス席で海を眺めます。

青と緑とワインレッド

良い天気できれいな青い海と空。
それをバックのハイビスカスティー。

まぁもっと絵心のある人が撮れば。
もっと美しい画になるんでしょうけどね。

思い出した味

ちなみにこのハイビスカスティー。
甘そうに見えるでしょ?
だがこれはシロップ入れないと。
とても酸っぱいよ。

これがくるくまのパッタイだ

そしてやってきました。
パッタイ。

パッタイ好きだね

やはり量は多めです。

パッタイを食べるみみさん

久しぶりのパッタイ。
やっぱりおいしいねぇ。

パッタイのむきえび

ここのパッタイは2種類あって。
チキンとエビ。

有頭エビもあります

あたしが選んだのはエビなんですが。
殻を剥いた身だけのやつと。
頭のついたのの2種類入ってて楽しい。

カレーの香りがそそります

そしてプーパッポンカリー。
カリーだからスパイシーなんだけど。

ソフトシェルクラブがおいしい

ほんのり甘く感じたりします。
そんなカレーソースの味に。
ソフトシェルクラブの香ばしさ。

ソフトシェルクラブ入ってます

これはうめ~っ!

ソフトシェルクラブを食べるみみさん

味が濃い目なので。
白飯が欲しいやつですよ。

ライスと食べればなおおいしい

白飯食べるんですけどね。

スープ付き

ということでお昼ご飯。
カフェくるくまのタイ料理。

0 件のコメント :

コメントを投稿