2023年10月28日土曜日

そば茶屋松花で信州の蕎麦を食べるがでかい山賊焼はスイカの後




1、松本波田のスイカは超甘
2、ようやく信州蕎麦にありつく
3、巨大山賊焼は残さず


そして松本城の散策を終えれば。

柳越しの松本城

さて目的のスイカを買いに行きましょう。

松本と上高地を結ぶ道。
国道158号。
この道沿いにはスイカ農家がいっぱい。
だから直売をしてるところもいっぱいなのです。

JAの直売所

2021年の夏。
ここに西瓜を買いにやってきまして。

これがその時買った西瓜

JAの直売所。
JA松本ハイランド
めっちゃおいしかったので。

三つも買ったのだ

また買いに来たってわけです。

だけど。
このJAの直売所は8月16日で終了ですって。
なんと言うことだぁ。
このためにやってきたと言っても過言でないのに。

安心してください。
JA以外にも。
個人のスイカ農家さんいっぱいありますから。

でもどこがおいしいのかよくわかんないので。
近いところにある直売所を選びました。

こんな直売所いっぱいあります

南原ファーム。

これはすごい量だ

スイカの在庫いっぱいあるんじゃないのぉ。
何でJAはもう終了なんだろうねぇ。

大きさとかでお値段が決まります

そして説明してもらって。
けっこういっぱい買っちゃった。

どれも甘くておいしかったんですが。
特に黄色いの。

しっかり詰まってる

黄色い西瓜ってあんまり甘いイメージ無いんですが。
これはビックリ。

だって完熟マンゴーぐらいの甘さだったもん。
しかもスイカのみずみずしさは保ったまま。

これはまた来年も買いに行くかもしれないね。


昨晩の馬刺し。
そして今日のスイカ。
旅の目的は達成。

それでは帰ることにしますが。
お昼ごはんをここらへんで食べましょう。

そりゃあ食べるのはモチロン。
蕎麦ですよね。

調べて近くにあるそば屋さんに行ってみます。
一軒目は満席でしたが。
次のお店には入れました。

国道からすぐ近く

そば茶屋松花。

しょうかと読みます

そば専門店というわけではないみたい。

色々やってるのね

メニューには。
丼ものもありました。

ラーメンは魅力だが昨日食べた

あとラーメンもあるがね。
醤油ラーメン。
味噌ラーメン。

おいしそうな写真が載ってるが~。

やっぱりこれだよね

でも旅で一度も食べていませんから。
ここは日本蕎麦を注文します。

夏の暑い日。
冷たいざる蕎麦がいいよね。

たいていはざるそば一人前と天ざる。
あるいはざるそば二人前と天ぷら盛合せ。
そんな組み合わせで注文をしますが。

今日は普通にざる蕎麦を二人前。
一つはでかざるそばだけどさ。
だけど天ぷらは注文しまっせん。

サイドオーダーはどれに?

なぜなら。
松本だから山賊焼を注文するのだ~っ!

これは食べたいけど大きすぎ

メニュー写真を見れば結構でっかい。
ボリューム満点!
って書いてある。

食べきれるか?

なので店員さんにハーフサイズはないかと聞いてみましたが。
ハーフはやってないと。
でもせっかくの松本なので山賊焼き食べたいし。

そしたら。
残ったたらお持ち帰りできますということなので。
注文しちゃいましたがね。

今夜帰ってからの夕飯で食べればいいもんね。

信州産なんですって

あととろろも注文。
ざる蕎麦だけでは単調で飽きるらしい。


最初にやってきたのが。
山賊焼き。

食べきれると思えんが

想定以上にでかいが~っ!

せっかくの揚げたてなので。
蕎麦は未着ですが鳥の唐揚げ食べます。

食べやすそうではある

鶏肉は薄めのフォルムなので。
ころものクリスピーが強力。

山賊焼を食べるみみさん

そばつゆで味付けしてあるらしくて。
濃い味が旨い~っ!

これも結構多いね

そしていよいよ蕎麦が到着。
冷たく絞められたざる蕎麦。

いただきますよ

冷たくておいしい。

つゆをたっぷりつけるのが好き

強い弾力の食感がいいよね。
それほど甘さが強くないツユもマッチしています。

ようやく蕎麦にありついたみみさん

山賊焼とソバ。
交互に食べれば飽きることなんかないと思うけどなぁ。

つゆにとろろが入れられた

と思うのに。
なぜかあたしの蕎麦猪口に。
いつの間にかとろろが入っていました。

とろろをたっぷり絡めて

悪くはないね。

でかざるそばを食べて。
でかい山賊焼きも注文しましたが。

もう完食間近

終わってみれば完食~っ!
しかもまだなんか余裕がある感じ。

おいしかった信州の蕎麦

なぜだ?
朝食バイキングで満腹だったはずなのに。

四柱神社と松本城しっかり歩いたからでしょうかねぇ?

というのがこの夏の旅なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。

☆ ←松本城と四柱神社が松本での観光だが天守閣には登らず朝の散歩に戻る

0 件のコメント :

コメントを投稿