2023年11月2日木曜日

おにひら/昼神:巨大蕎麦と馬刺しの昼食は天ぷらと:グルメレポート





1、栗白玉をあきらめ
2、おにひら昼神店で昼食
3、巨大蕎麦は馬刺しと天ぷらと
4、治部坂のコスモス


九月になりまして。
今月のグルメイベントと言えば。

中津川のすや。
例年栗白玉を食べに行きますよね。

冷たくておいしい。
栗のコクがたっぷりのやつ。

これがいいんだぁ

暑い夏が終わるのを。
ずっと待ってたんだぁ。

休みの日に中津川に出かけまして。
混んでるといけないので。
すやに直行。

そしたら国道から見える敷地内の甘味処榧。

もう大行列してるが~っ!

駐車場に入れなくても走ってる車から見えるほどの行列だがね。

多少の待ちは覚悟してたけど。
これは多すぎ。

今年はあきらめることにしました。


すやがそんな状態だったので。
駐車場に入ることもせずスルー。

じゃぁどうしようか?
せっかく中津川までやってきましたので。
何かおいしい物でも食べましょう。

となればやっぱり蕎麦ですよね。

だいぶお腹が減っていますので。
しっかりそばが食べたい。

とすればあのおにひら蕎麦。
三人前のボリュームがいいよね。

阿智村の本店にしか行ったことないんですが。
昼神温泉郷にもあるらしい。

中津川から近いので。
おにひら昼神店に行くことにしました。

近いと言っても。
中津川から昼神に抜けるには。
国道256号でずいぶん遠回りなので。

ショートカットの恵那山トンネルを利用するため。
中津川から一区間中央道に乗って。
昼神温泉郷に到着。

お土産屋さんっぽいところにあります

温泉郷に入ってすぐの所にある。
おにひら。

満席と書いてあるけど空きあり

入店しました。


そしてお品書きをチェックします。

見なくても決まっているんだけど

 だけど注文するのはモチロン。
おにひら。

一押しですって

店名と同じ。
三人分の量が乗ったせいろそば。
これを二人でシェア。

夏野菜の天ぷらは旨いよね

そして蕎麦だけでは飽きる人用に。
えびと野菜の天ぷら盛合せも注文。

昼からこれは悩むけど

メニューをよく見れば。
馬刺し発見。

結局この三つを注文

馬刺し好きなのでこれも注文しました。

やってきた馬刺し

最初にやってきたのが。
馬刺し。

赤身がうまそうだぁ

赤身の馬肉。
うめ~っ!

馬刺しを食べるみみさん

ここは薬味のニンニクないのね。
生姜とネギでいただきます。

ネギを巻いて

ビールか冷酒が欲しいところですが。
禁止されました。
運転手だからな。

これがおにひらだ

そしてやってきました。
おにひら。

大きなせいろにたっぷりの蕎麦

いつ来てもでっかいねぇ。
これだけあれば争奪戦にはなりませんよね。

ワサビといただく

冷たくしまった蕎麦。
少し甘めのそばつゆでいただけば。

蕎麦を食べるみみさん

美味しいよねぇ。

塩を振りかけ

ちょっとツウぶって。
塩とわさびで蕎麦を食べてみました。

ソバはつゆで食べる方が好きなみみさん

だけどやっぱりバカ舌なので。
つゆにどっぷりと浸けて食べるのが好きなのです。

これがおにひらの天ぷら盛合せだ

そして天ぷら。

エノキ茸の天ぷら

揚げたてのサックリしたころも。
夏は終わってしまったけど。
夏の野菜の天ぷらがおいしいよねぇ

えびは最後に

エビ天もいいわぁ。

シメジも天ぷら

栗白玉は残念だったけど。
美味しいそばが食べられれば満足なのです。



美味しいお蕎麦をいただけば。
今日は急ぐ旅でもないので。
この後は高速に乗らず。
国道153号でゆっくり帰ることにしました。

つまりおにひら本店の前を通るわけですが。
これまたけっこうな行列してました。

昼神店を選んでよかったぁ。

途中の治部坂高原スキー場を通れば。
コスモスがめっちゃきれいだったので。
立ち寄ってみることにしました。

ゲレンデのコスモスは満開

ゲレンデいっぱいにコスモスが咲いてて。
めっちゃきれいです。

リフト乗ります

リフトに乗って運んでもらえば。
ゲレンデの上からも花を楽しめるということで。
乗せてもらいました。

一面のコスモス畑

リフトに乗ってる途中も。
足の下にコスモスがいっぱいでした。

リフトから見下ろすコスモス

せっかくなので帰りはリフトに乗らず。
歩いて降りてみます。

リフト上で自撮りするみみさん

身長を超えるコスモスの株。
コスモス畑というよりも。
コスモス林と言った感じでなんか楽しい。

人の背丈より高い

というような感じで。
思いがけず楽しく過ごせた休日でした。

この治部坂にも。
おにひらの支店があったので。
今度また行ってみるのもいいかもね。

0 件のコメント :

コメントを投稿