2023年11月13日月曜日

リベンジ蔵のむこうの信州料理で始まる魚沼新米と新潟グルメの旅




1、お通しから馬肉
2、信州料理満喫
3、長野で鮮魚と蕎麦


とまぁ。
そんな時間からの蔵のむこうへの入店なので。
短期決戦になります。

お腹すいたよね

注文する料理はほぼ決まっているんですが。
一応チェックしていれば。

一人一個

やってきましたのがお通し。
おやき。

そこそこの大きさ

信州ソウルフードですね。
野菜とかきのことか。
野沢菜とかの具が定番ですが。

おやきを食べるみみさん

ここのはなんと。
馬肉だそうです。

たっぷり詰まっています

齧ってみれば。
確かに馬肉がいっぱい入ってます。

おやきとビールで開始

シウマイとか餃子とかの餡みたいな具。
ぎっしりで少し甘めの味がおいしいが。

ちょっとお腹にたまる系なので。
後続の料理に響かないように。
ちょっとずつ食べるようにしました。

色々馬料理あります

そして馬肉と言えば。

三種盛りが到着

注文するのはモチロン馬刺し。
今日の三種盛りは。

外モモたてがみ、そしてハツです。

馬刺し好きだ~

ちょっと前に系列店の山里で食べたばかりの馬刺しですが。
それでも馬刺しは美味しいので食べます。

まだ形状を保っている馬油

ここでもやはり馬油で食べるように言われます。
この食べ方がまたいいよね。

馬油と赤身の馬刺し

コクが出るっていうんですかねぇ。
軽く塩味が付いているのもいいねぇ。

早いうちは馬油も形を保ってますが。
やがて常温で融けちゃいますねぇ。

紅白の馬刺し

ハツはあっさりした味で。
少しコリコリした食感が楽しい。

醤油&馬油で食べます

でもまぁ馬刺し感は無いわねぇ。

消しゴムではない

たてがみ。
いわゆるコーネですね。

説明書き付きなのです

これまた食感がおもしろいよね。
クニュクニュしてて。
染み出てくる旨味が独特。
だけに。

融けかけの馬油

これって脂身なの?
白くてお口で融けるからさぁ。


さらに注文したのは馬肉餃子。
それと赤身叩き晒し玉葱とポン酢。
モチロン馬刺しの赤身のことです。

馬肉好きか?
好きだね。

馬肉で飲むビールがイイ

馬ソーセージも注文したんだけど。
これは売り切れ。
美味しいのに残念。

見た目は普通の馬肉餃子

馬肉餃子は。
ニンニクたっぷりのラー油をつけて食べます。
パリッとした皮の食感がいいね。

辣油はそんなに辛くない

餃子美味しい。
鉄板に乗っかってやってくるので。
熱々でうれしい。

馬肉餃子を食べるみみさん

モチロン馬肉の味を判別できるような。
神の舌を持ってるわけでは無いのですけどね。

出ました山賊焼き

そして信州松本ですから。
やはり山賊焼きは食べます。
色々食べるからハーフサイズね。

ハイ美味しい唐揚げ

毎度注文してますわねぇ。
だって揚げた鶏がおいしいのは間違いないもんね。

野菜がいっぱいなのもいい

そしたらやってきましたのが。
赤身叩き晒し玉葱とポン酢。

玉ねぎと一緒に食べたい

表面を軽く炙られた馬肉。

馬肉のタタキを食べるみみさん

馬肉はポン酢にも合うんだね。
でもちょっとお肉が硬めだったかな。

地酒にチェンジ

そしていよいよ日本酒。
冷酒。
地酒に飲み物を変えます。

地酒を飲むみみさん

前回の松本で訪れた。
アルプス正宗を選びました。

829でばにくと読む

馬肉に合うらしいので。
829GRILLってのを飲んでみたかったけど。
ソールドアウトで残念。

日本酒でカ~っとなってるみみさん

アルプスさっぱりしててあたし好み。
美味しいねぇ。


そして今日は松本で初めての食材を注文してみました。
信州なのに生魚。

焼き味噌ではない

信州サーモン。

舘山寺味噌ではない

お刺身もありましたけど。
あたしがなめろう好きなので。
信州サーモン山葵味噌なめろう。
にしてみました。

信州サーモンのなめろうを食べるみみさん

ワサビの香りのなめろうって初めてな気がする。
ワサビがとても良い。
めっちゃおいしいこれ。

日本酒に合わせるみみさん

信州みそ特徴かしらね?
ほんのり甘みがいいわ。
これはビールよりも日本酒がいいやつだわね。

あたしが飲み物を日本酒に変えたりして。
まだ飲んでるっつぅのに。
蕎麦を注文してる人がいました。

そりゃ食べるけどさぁ

んで。
蕎麦で地酒を飲めと。

おいしい蕎麦を出してくれます

美味しいけどさぁ。
最後に蕎麦で締める感動が薄まるが~っ!

蕎麦つゆもあたし好み

そうです。
前回の蕎麦難民になったのを教訓として。

今日はここで〆の蕎麦まで食べるのです。
それにもう遅いでね。
よその蕎麦屋さんに行くのはまた難民化する危険があるしね。

何よりここの蕎麦はおいしいもん。

ウニクラゲではない

そしてあろうことか。
信州サーモンのなめろう。
これを蕎麦の乗せて食べてみ。
言われました。

そんな食べ方めっちゃ野暮だよね。
信州の蕎麦に対する冒とくだがっ!

試してはみる

やってみたんですけどね。

つゆは無しで食べる

これがまた。
う~まい旨い。

なめろうそばを食べるみみさん

味噌味ワサビの味だもん。
ソバにも合いそうだよね。

めっちゃ合うんだわ。

なめろうも蕎麦も。
それだけ単体でもおいしいものですから。

そばで締められてよかったぁ

もちろん蕎麦つゆで食べるのもおいしいんですよ。

ということで。
あたしは飲み終えた後にも。
さらに自分用にお蕎麦を一人前注文しちゃった。

0 件のコメント :

コメントを投稿