2023年11月23日木曜日

魚沼産コシヒカリ産直をはしごしておやつをおにぎり屋で食べる新米



1、千年こうじ屋で新米の試食
2、目黒農園と塩沢米穀
3、おにぎり屋では味噌汁が欲しい


魚沼の里で。
八海山とかの買い物や。
みんなの社員食堂での昼食を堪能した後で。
近くにある千年こうじ屋にも立ち寄ってみます。

またやってきました

ここも八海醸造の関連売店で。
魚沼の里の雪室の売店と同じなんですけど。

お買い物が楽しい千年こうじ屋

せっかくここまでやってきたのですから。
一通りは見ていきたいですね。

お酒は魚沼の里で買っちゃったけど

麹系の調味料。
ここで買おうと思ってたので。
魚沼の里では買ってなかったしね。

漬け系も魚沼の里で買っちゃったけど

入店したら。
なんか新米コシヒカリの試食させてもらえました。

一口分だけですが

炊いたご飯胡麻っぽいふりかけ
いただいてみれば。

一口でわかる旨さ

これは旨いっ!
お昼ごはんを食べたばかりのコンディションなのに。
試食用だから炊き立てというわけにはいかないだろうが。

さすが魚沼コシヒカリの新米。

ここにはこれを買いに来た

ということで。
ホントは産直農家さんの所で。
魚沼コシヒカリ買う予定だったけど。

新米なのに雪室貯蔵?

千年こうじ屋の店内に合ったコシヒカリ。
つい買っちゃいました。

ご飯用のふりかけでは無いのか

ふりかけもおいしかったので。
せっかくなのでいただきました。


千年こうじ屋でコシヒカリを買っちゃったので。
旅の目的は達成なんですが。

せっかく魚沼まで来て。
お米一つだけってのはもったいないよね。

きっとこの魚沼。
お米の産直農家さんはいっぱいあるんだろうけど。
千年こうじ屋の店員さんに直売農家さんを聞いてみました。
教えてもらったのは。

ここが千年こうじ屋の紹介

目黒農園。

これを目当てに買いに来たよ~

直売所ののぼりが出てるし。
コイン精米機もある。

ここから入ります

お米農家さんだねぇ。

中に入って買えますかと尋ねれば。
量り売りをしてくれるらしい。

買えました~

いくらかのお米をいただきました。

説明書をいただきました

でも今年のお米。
猛暑のせいで。
しんぱくとかせじろとかって言う。
お米の一部が白く濁る現象が発生してるんだって。

食味には影響ないそうですが。

ということで。
産直農家の新米コシヒカリをゲットですが。

産直でお米買うのなんか楽しいねぇ。

そんな気持ちが沸き上がってきまして。
じゃぁもう一軒行く?

行きましたねぇ。

今度はネットで調べました。

発送してくれるけど現地で買いたい

塩沢米穀。

この地区のお米屋さん

目黒農園は六日町でしたが。
ここは塩沢という地区らしい。

お米屋さんというより蔵?

駐車場に車を停めて。
お店の入り口に向かえば。

店内の様子

店員さん。
中からドアを開けて招き入れてくれました。

新米いっぱいあります

こりゃもう買わずに逃げることはできないね。

限定ですって

逃げることなくいくつか買いましたけどね。

精米も味に関わるんでしょうね

ここでもやっぱり猛暑でお米が白い。
ということを説明されました。


さすがに三軒で魚沼コシヒカリ新米を買いましたので。
もうじゅうぶんです。

ということで今夜のお泊り。
新潟に向かいます。

車を走らせていれば。

なにこの看板

なんか気になるお店発見。

おにぎり屋。
うおぬま倉友農園。


お米農家がやってるおにぎり屋か?

そりゃ寄ってみたい。
っていうかこの店構え。
テレビで見た気がするなぁ。

車を駐車場に停めてみれば。

なんかひとけが無い

やってないのか?
こんなお昼過ぎの時間に?
でも外の椅子に座って待ってる人がいる。

ここで順番待ち

なんでも朝からの営業分が売り切れたので。
製作中らしい。

10分ぐらいで営業再開らしいので。
座って待つことに。

先客の娘さんに。
ここのはおいしいの?
聞いてみれば。
娘さんも初めて来たんだと。

旅行中っぽい荷物を持ってるので。
きっと評判を聞いてやってきたんでしょう。

そして時間になれば。

買いましたおにぎり。

すぐに食べましょう

なんかカレータレカツ丼も有るらしいけど。
買ったのはおにぎりだけ。

鮭のおにぎり

鮭と明太子。
そして牛肉みそ。

明太子

夜ご飯に響くといけないけど。
せっかくなので握りたて。
車の中で鮭と明太子を食べてみました。

おにぎりを食べるみみさん

そりゃおいしいわなぁ。

ただでさえおにぎりなんておいしいのに。

最高のお米の産地魚沼で。
とれたての新米を使ったおにぎり。

0 件のコメント :

コメントを投稿