2023年11月4日土曜日

おかる/奈良:お好み焼きは駅を間違え寺巡りの後で:グルメレポート





1、薬師寺と唐招提寺参拝
2、奈良駅は近鉄の方でおかる
3、たっぷり歩いたお好み焼き



お休みの日。
あたしだけ予定が無いので。
どこか一人でお出かけしましょう。

日帰りで遊びに行くとすると。
また奈良がイイねぇ。

行ったことのないお寺とかに参拝したいねぇ。

南門から見える西塔

ということで行ってきました。
薬師寺。

中門から見える金堂

新薬師寺は行ったことあるけど。
薬師寺は初めてです。

金堂です

駐車場に車を停め。
南門にある拝観受付でチケットを買い。
境内へ。

大講堂の横から見る金堂

くすんだ朱色の中門の内側。
正面に金堂。
左右に西塔と東塔。

東塔

せっかくなので塔の中に入らせてもらいました。

中に入れます

金堂の裏手には大講堂。

御朱印いただきました

初めての薬師寺ですが。
見どころいっぱいですね。


南大門で拝観受付

そしてすぐ近くにある唐招提寺にも参拝。

この図が美しい

モノトーンの。
落ち着いた雰囲気の伽藍が境内にあります。

金堂です

南大門から見える金堂。
白い道の両側が森になってるのがいいですね。

盧舎那仏と書いてある御朱印

こちらもまた。
見どころいっぱいの境内でした。


薬師寺と唐招提寺は。
東大寺とかの奈良公園とは少し離れてます。

参拝後はお昼ご飯を食べに行きますが。
お目当てのお店があるんです。

奈良駅のアーケード街にあるお好み焼き屋さん。
おかる。

以前食べに行った時には。
改装工事で食べられず。

今日こそはと。
奈良駅に車で向かいます。

そしたら。
なんかずいぶん駅前が様変わりしてるのね。

前回を調べたら。
2015年だったので。
そりゃこのくらい変わるかなと。

車をコイン駐車場に停めて。
駅前を歩いてみますが。

アーケードがなくなってる~っ!
おかるも移転
したのか?

観光案内所があったので。
以前にはこの辺にアーケードがあったはずですが。
訊ねてみれば。

それは近鉄奈良駅ですね。
と。

なんですと~っ!
ここはJR奈良駅ですって。

三条通を東に1キロほど行くと近鉄奈良駅。
車で移動してもいいくらいの距離ですが。
およそ15分ぐらい。
歩くことにしました。

三条通は商店が並んでるので。
ちょっと楽しい。

そしてアーケードにようやく到着。
あーこっち側につながってるのね。

アーケードを歩けばありました。

来たかったんだぁ

おかる。

今日はやってた~。
よかった。


満席だったけど待ち行列は無し。
一組の席が空くのを待って着席。

色々ありますよね

壁のメニュー。

米米焼?

豊富な品数の中から選んだのが。
ミニ・スペシャル。

一番上に書いてあるから

せっかくなので「スペシャル」をチョイス。
「ミニ」は一人前の量がそれなんですって。

店内を見回せば。
外国の方六割。
日本人四割と言ったところでしょうか?

外人さんが待ってました

インターナショナルなお好み焼き屋さんだねぇ。

ワクワクする調理開始

ここではお好み焼き。
焼いてもらえるのが嬉しい。

豚バラを生地の上に乗せるのが香ばしい

自分で焼いても。
そこそこおいしく作れる自信はありますけどね。

豚バラがカリッとと仕上がるからね

しばらく焼きあがるのを待って。
ソースは二種類。

右が甘口

甘口と辛口があるので。
イイ感じでブレンドするのがお勧め。

マヨビーム

さらにマヨネーズを絞って。
カツオ青のりを振りかければ。

これはおいしそうだぁ

完成です。

いよいよ食べますよ

厚さがそんなにないお好み焼き。
モチロン直接ヘラでいただきます。

お好み焼きを食べるみみさん

イイ感じに焼けたお好み焼き。
少し甘いソースがイイっ!

なんかもう。
JR奈良駅からたっぷり歩いたので。
お好み焼きと一緒にビールが欲しいよね。

おすすめよりビールが欲しいのだが

だが運転なのでダメだ。

ノンアルコールを飲もうかどうか迷いながら。
口の中をお好み焼きで火傷しながら。

おいしかったおかる

食べたかったおかるのお好み焼き。
達成できてよかったね。

お好み焼きとみみさん

そして近鉄百貨店奈良店551の豚まんを買って帰ります。

帰りも名阪国道で帰るんですが。
天理インターの近くに気になるお店発見。

外車屋さんみたい

中西ピーナッツ。

レジ待ちの行列

何でこんな日のこんな時間に人がいっぱいなの?
よくわかんないけど。

これは食べてみたい

豆菓子をいくつか買って。

ピーナッツのモナカがカワイイ

メープル&ナッツアイス。
食べてみました。

アイスを食べるみみさん

0 件のコメント :

コメントを投稿