2023年10月1日日曜日

大町の昭和軒ではヒレカツはかつ重で蓋が閉まらない量のとんかつ




1、松本一泊の旅
2、昼食を信州大町で
3、大量とんかつのかつ重


どこか旅に行きたいね。
でもちょっと最近体調がアレだったから。

近場で軽く。
美味しいものが食べられればよし。

猛暑が続いてるから。
涼しい山のほうがいいなぁ。

ということで候補に挙がったのが。
松本。

またか~。

でも美味しい馬刺しの居酒屋さん。
郷土料理を食べながら。
信州の美味しい地酒をいただいて。
締めはやっぱり信州蕎麦。

これは魅力だよね。

あとは。
スイカ。

松本と上高地を結ぶ国道158号。
波田のスイカが有名ですよね。

甘くておいしい西瓜。
たくさん買って帰りたいねぇ。

ということで。
松本に行くこととなったのです。


当日は急いで出発するということはなく。

普通に朝ご飯を食べて。
中央道を松本に向けて進みます。

適当に休憩をはさみながら。
長野自動車道に入ったころにはそろそろお昼時。

けっこう突然決めた旅なので。
お昼ご飯の場所をチェックしてません。

でもこの辺は信州安曇野。
だったらやっぱり安曇野ソバが食べたいよね。

わさびの生産地だし。

どこか良い蕎麦やさんはないかなぁ~。

ネット検索してみれば。
さすが安曇野。
魅力的な日本蕎麦屋さんがいっぱい。

そんな中あたしたちの目を引いたのは。
信州大町にある。

昭和軒。
とんかつ屋さん。

そば屋じゃないが~っ!

大町には人がいない

だってなんか気になったんだもん。
外観とか店内とかの写真を見れば。
レトロな感じの町の食堂。

いい味わいの店構え

元祖ソースかけかつ丼。

なんか期待できそう

「元祖ソースカツ丼」ではないらしい。

ということで。
信州松本の旅。
最初のご飯は昭和軒でとんかつを食べることにしたのです。


入店して。
入り口左の座敷席に着座。

ごちゃっとした感じがイイ

いやぁ~。
壁にはいろいろと張り紙がいっぱい。

ユニークなメニューをチェックして。
そりゃやっぱりソースかけかつ丼がイイなぁ。

ソフトドリンクさえないのだ

とは思ったんですが。

ヒレカツも有るらしい。
脂が少なめなのがいいので。
ヒレの方ががイイんだけど。

やっぱりヒレカツ食べたい

ヒレカツは丼でなくて重。

まいっか。
ヒレカツ重を二つ注文しました。

店内はほぼ満席。
なので少し料理の到着まで時間がかかりましたが。

やってきましたかつ重。

ふた浮き過ぎ~

なんじゃこりゃ~っ!

カツ多すぎ~

蓋が閉まっとらんがなっ!

一口サイズよりも少し大きめにカットされたヒレカツ。
いったい何枚乗ってんの?

これが昭和軒のヒレカツだ

一つ摘んでみても。
米が見えないの。

この役割のための蓋

お重のふたにいったん退避させないとご飯が食べられへん。

ヒレカツを食べるみみさん

少し甘めのソース。
昭和初期創業以来の名物ソースらしい。

人気の秘密でしょう

上に乗ってるカツと。
下のご飯の間には。

キャベツがおいしい

千切りキャベツを敷く系のソースかつ丼のようですね。

重だけど。

大量のとんかつと戦うには。
キャベツ要るよねぇ。

信州と言えばこれだね

そして信州なので。
八幡屋礒五郎。
唐辛子おいてありますわな。

振りかけましょう

ここで味変してみます。

少し多めにかけてみましt

ピリッと唐辛子がアクセントになりました。

味噌汁とサラダ

ひれかつ重には。
味噌汁サラダもついてきます。

大根とか豆腐とかいっぱい

出汁が強力にきいた味噌汁。
具だくさんでうれしいが。
全体的にボリューム満点すぎ~っ!

味噌汁を食べるみみさん

サラダも適当に野菜を乗せただけじゃなくて。
5種類ほどの野菜を使ってありました。
サラダがさらにあたしの満腹感に追い打ちをかけます。

ホンキのサラダ

あと漬物。
キムチっていうのが斬新だと思いましたねぇ。

サラダを食べるみみさん

あとでよくメニューを見てみれば。
丼と重では重の方がボリュームが多いらしい。

脂身少ないヒレを選んだけど。
総合的な脂質とカロリーで。

ソースカツ丼の方がライトだったかも。

☆ 穂高神社に参拝した後のアイスクリームと亀田屋酒造と石井味噌に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿