2024年6月15日土曜日

雨だけど熊野本宮大社に参拝できてよかったのだが間違いが多い



1、雨の熊野本宮大社
2、熊野本宮大社も石段
3、これで熊野本宮参拝終了


熊野三山参拝の旅。
二日目になりまして。

やはり予報通り。
天気は雨。

なんということでしょうか?
しかし悪天候は覚悟の上の旅だしね。
昨日一日降らずに持っただけでもありがたいと。

雨だからと言って。
三山参拝最後に残した熊野本宮大社。
行かないというバチ当たりな選択はないわけで。

湯の峯荘をチェックアウトしたら。
本宮大社に向かいます。

6キロほどしか離れていないので。
すぐに到着。

熊野本宮の大鳥居

大鳥居のすぐ隣に駐車場がありますので。
そこに車を停めたら参拝に向かいます。


大鳥居から本殿に向かうわけですが。
ここもやはり石段。

この先石段

右側通行で登ります。

右側通行指定なのです

けっこう強めの雨で。
傘を差しながら登るので。
辛さが倍増。

ようやく到着

頑張って登り切ったら。
手水舎で清めて。

本宮の手水舎は八咫烏

神門をくぐった先に拝殿があります。

この神門の先で参拝

速玉大社と同様に。
横に神殿が並んでいる配置。

一番大きい左の神殿から参拝しましょう。
そして順に右へずれての参拝。

雨降りなので少し急いでしまいましたが。
熊野本宮大社参拝できました。

これで熊野三山に全て参拝。
達成できてよかったです。

御朱印もいただきました

そして御朱印をいただきに授与所へと。
ふと立て看板を見てみれば。

参拝順も書いてあったのでした

なんかあたしの参拝の順序。
違ってる~。

左から三番目が本宮で。
ここを最初に参拝しないといかんらしい。

もう一回やり直す?

まぁ気持ちの問題ということで。
今回はこれですみませんでした。

先に読んでおかないとね

さらに。
神門内での写真撮影。
個人的なスナップならオッケーですが。
SNSとかネットへの掲載は不可だそうです。

これを見てしまったので。
あたしは守りますよ。


ということで。
再び石段を下りて。
駐車場へと向かいます。

また右側通行で下って行けば。
途中の右側に鎮座されているのが。

祓戸大神。

え~っ!
それは本殿に参拝する前に立ち寄って。
お清めとして参拝しないといけないのじゃないか~?

しまったことをしたぁ。

だって右側通行って言うんだもん。
見落とすわさ~。

足腰の弱っているおじいさんですから。
足元に最大限の注意を払って。
右側の手すりを頼りに登ってきたもん。

まぁ気持ちの問題ということで。
帰り道となりましたが。
祓戸大神にお参りしてから残りの石段を下ったのです。

そして駐車場の近くには。
お土産屋さんがありますので。
軽く見せてもらってから熊野本宮大社を後にします。

0 件のコメント :

コメントを投稿