2024年6月21日金曜日

京都大学白浜水族館は雨天でも楽しめる南紀のレジャースポットだ



1、とれとれ市場でお土産
2、南紀で雨のレジャー
3、京都大学白浜水族館


とれとれ市場でお昼ご飯を食べたなら。
アタリおつけておいたお土産を買いに行きます。

南紀ですから当然。
梅干しを買いに行きます。

あたしが一番好きな梅干し屋さん。

岩本食品ぷらむ工房。

とれとれ市場に入っています。
入り口から入ってすぐのところ。

ここで必ず買います

お気に入りははちみつ梅。
買わないわけにはいかないよね。

これが大好き

自宅用なので。
つぶれ梅がお得。
一番大きいのを買いました~。

こういうのも好き

そして。
旅先とかでは酒造所に立ち寄って。
地酒を買うのが好きですが。

紀州なので。
梅酒を買います。

アルコール度数高めのヤツ

とれとれ市場には酒屋さんもありますので。
そこの店員さんにお勧めを相談して決めました。

そして紀州の銘菓と言えば。

かげろう。

ですのでこれも押さえておきます。

でも実はお目当てにしているお菓子があります。
デラックスケーキ。

ご存知?

あんまり認知度が高くないようですが。
これはかなりおいしい。

あんまりたくさん置いていないようなので。
ホントは知られたくないんですけどね。


いくらとれとれ市場がレジャースポットとして遜色ないと言っても。
いくらなるべくゆっくりじっくり市場内を見て回ったとしても。

一通り見て食べて買ってしまえば。
やがてもうとれとれ市場ですることはなくなります。

熊野本宮大社の参拝。
雨なのであまり時間をかけてなくて。
なのでまだホテルにチェックインするには早い。

どこかで時間をつぶさないとね。

白浜でナンバーワンと言えるレジャースポットと言えば。
アドベンチャーワールドですが。

雨ではやはりあまり楽しめなさそう。

っていうか。
雨の日に行くには入場料がいいお値段だったので。
晴れた日にまたパンダを見に来ましょう。

白良浜なんていう。
美しいビーチもありますが。
散歩しようにもではねぇ。

いつかの白良浜

ということでちょっとネットで。
何かあるか検索してみれば。

ありました。

京都大学白浜水族館。

そんな施設があるとは初耳だねぇ。
水族館なら雨でも大丈夫。

ということで行ってみることにします。

とれとれ市場からすぐ近く。
なんか岬っぽい地形の先っぽ。


施設内に駐車場はあります。

そんなにメジャーな施設ではないのでしょうが。
この天気のためでしょうか?
けっこう駐車場に車は停まってまして。

あたしが停められたところは。
入り口から少し離れたところ。

ちょうど雨が強くなったタイミングだったので。
せっかくの屋内施設なのに。
入場前に濡れてしまいました。

初めて来ました

そして入館料を払って入館。

自動ドアが開いて。
いきなり目の前には大水槽。

ギンガメとかロウニンとか

中を泳ぎ回るのは。
南方系の大型アジ類。

これは見ものですねぇ。

こんな地方の水族館。
しかも「京都大学」と付いているのですから。
研究用の生物ばかりの展示でしょう。

などと少しあなどっていましたが。
どうもすみません。

魚群

その他にも。
個別の生き物が展示されている小水槽。
円柱型の大水槽など。

0 件のコメント :

コメントを投稿