2024年7月11日木曜日

そば処幸村庵で食べるのは少し変わったトッピングの蕎麦で真田庵




1、和歌山での最終昼食は幸村庵
2、ツナおろしそばはぶっかけ
3、辛み大根そばの後で真田庵


丹生都比売神社の参拝して。
境内をゆっくり見せてもらえば。

お昼ご飯時。
っていうかもう13時超えとるがね~っ!

さすがにお腹がすいて。
ないねぇ。
朝ごはんのバイキングでたっぷり食べたでねぇ。

でも何も食べずにっていうわけにもいかんし。
食べられないほど満腹っていうわけでもないので。
なんか近くで軽めに食べておきましょう。

調べてみれば。
ちょっと素敵なお蕎麦屋さん発見。

丹生都比売神社からは10キロほどの所。

幹線道路からは少し入ったところにありました。

そば処幸村庵。
古民家風の建物。

立派な塀がある

既に14時も過ぎていますので。
もしかしたら休憩に入っちゃったり。
お昼の分のそばは完売だったり。
とか心配しましたが。

ここで食べさせてもらえます

18時までの通し営業らしくてよかった。

時間的にすいてますわな

店内は畳の座敷にテーブル。
なんかいい感じの内装。


こんなステキな雰囲気のお蕎麦屋さんなので。

食べさせてもらえるのはざる盛りだけ。
有っても天ぷらくらいかと思ってメニューを見せてもらいます。

かけそば系もあるらしい

初夏のいい天気なので冷たい蕎麦がイイよね。

ここから選ぶよ

モチロンざる蕎麦はありますし。
天ぷらそばもトッピングじゃないほうの。
ざるにそえられてるタイプのはあります。

初めて見ましたツナおろし

しかしその隣。
ツナおろしを発見。

なにそれ~?

説明を見れば。
ざるそばツナ大根おろしネギだそうで。

ちょっとおもしろそうなので。
それを一ついただきます。

御膳もあります

もう一つはメニューには載ってなくて。
席の横の所のカードに書いてあります。

これにします

辛み大根おろし蕎麦。

数量限定に弱いので注文。

そしてやってきましたツナおろし蕎麦。

このインパクトっ!

なんじゃこりゃ~っ!

ざるそばって書いてあったのに。
皿に盛られている。

まぁそれはいいけど。
そばを摘まんでそば猪口のつゆで食べるんでなくて。
いわゆるぶっかけスタイル。

それもまぁいいや。

盛り付けのインパクト。
皿に蕎麦が盛られ。
周りには大量のネギリング。

そばの中央には大根おろしの大きな塊。

さらにその上にはツナ。
大根おろしの量に匹敵する塊。

青タバスコ

そしてなぜかタバスコ。
それとスパイシー醤油。

これは初めて見た

おもしろ~い。

ツユでおろしを崩してみる

ツナとおろしの上からツユをぶっかけて。
ツナとおろしが混ざり合うようにして。
そばと一緒にいただけば。

蕎麦にツナとおろしを絡めて

ヤダ、なんか合うがね。

どんな感じなの?

ツナの香りが蕎麦と一緒に食べるとどうなの?
ちょっと疑問には思いましたが。

ツナおろしそばを食べるみみさん

これはこれで斬新な味がおいしくいただけますねぇ。


そして辛み大根そば。
こちらもお蕎麦は皿に盛られていますが。

普通にざる蕎麦風

辛み大根おろしは別の器での提供。

辛み大根をソバにオン

でも食べる前に全部そばに乗せちゃいましたけどね。
さらに鰹節もあるので振りかけて。

鰹節もオン

なんかおいしそう。

完成です

そしてネギを浮かべたそばつゆでいただきます。

大根と一緒にソバを摘まみたい

辛み大根ですが。
いくぶん辛みはありますが。
思ったよりは辛くなかったかな。

たっぷりつけるのが好き

薬味としてねぎの他にも。
信州みそも添えられてます。

そばを食べるみみさん

これで少し味変してみるのもおもしろい。

味噌を使ってみましょう

味噌のコクが加わるとまた違ったおいしさ。

味噌も合う

この幸村庵があるのは。
和歌山県でももうすぐ奈良という場所なので。

柿の葉寿司は好きだね

サイドメニューに柿の葉寿司がありました~。

そりゃぁいただきますわなぁ。

おなじみのフォルム

二個セット。
どちらもサバ。

けっこう好き

そばとの合間に食べるのが楽しいねぇ。

そんな風にちょっと遅めのご飯でしたが。
ちょっと変わったお蕎麦をいただきました。

ここは何でしょうか

そして外に出てみれば。
すぐ隣に真田庵っていうのが有るらしいので行ってみます。

本堂かな?

なんでもこの場所。

参拝しました

真田幸村とゆかりのある土地らしくて。
別称は真田庵だけど。

近くに真田ミュージアムってのも有るらしい

善名称院というお寺らしい。

ここで真田幸村が暮らしていた。
というようなことだった気がするけど。
あんまり戦国武将には詳しくないので。

お参りさせてもらうだけです。

この真田庵と。
お蕎麦やさん幸村庵

合わせて真田幸村ですねぇ。

ということで。
熊野三山と温泉旅。

家の近くに戻っての夕食

無事帰宅して終了となるのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿