2024年7月7日日曜日

和歌山の帰路は静かな丹生都比売神社参拝で旅の無事終了祈願




1、最終日の予定
2、紀伊山地の霊場と参詣道
3、紀伊国一宮丹生都比売神社


楽しい熊野三山と温泉旅もいよいよ最終日。
今日はもう帰るばっかりで。
立ち寄り予定はありません。

ま、でも。
今日もとれとれ市場には寄ってきますけどね。
要冷蔵系のものを買いますので。

今日は青空だぁ~

マグロの刺身鯨の刺身を買いました。

あとは白浜の道沿いで発見しました。
海鮮せんべい南紀。
ここにも立ち寄りました。

えびせんべい好きな愛知ケンミンなので。

そしてこのまま帰ってもいいんですが。
せっかくようやく晴れた三日目。
軽くどこかに寄っていきますか?

以前行った金峯山寺とか。
帰り道なので候補に挙がりましたが。

でもそれは奈良吉野なので。

せっかくなら和歌山県内で立ち寄りたいよねぇ。


和歌山で立ち寄るなら。
世界遺産が候補だよね。

とはいえ熊野古道を歩くのはちょっと重いし。
高野山金剛峰寺はもっとたっぷり時間を取って訪れたい。

ということで決まったのが。

丹生都比売神社。
にうつひめじんじゃと読みます。

金剛峰寺の近くにある神社で。

紀伊国一宮だそうです。
この神社も世界遺産。
紀伊山地の霊場と参詣道を構成しています。

白浜からは有料道路経由で。
神社の近くのインターまで行きますが。

降りてからはしばらくけっこうな山道。
登っていけば広い駐車場があります。

ガラガラの駐車場

お天気の良いゴールデンウィーク真っ最中。
なのに観光でやって来ている車はほとんど停まっていなくて。

これは穴場ですねぇ。


駐車場から歩いて外鳥居へ。

外鳥居から境内へ

その先に見えますのが輪橋。
ご祭神が渡るための橋だそうですが。

いわゆる太鼓橋

一般参拝客も渡ることができます。

ここを通れますけど

すぐ横に平坦な通路がありますが。
そりゃ橋を渡りますわなぁ。

輪橋を渡る

そして渡り切った先の中鳥居をくぐれば。

中鳥居から見える楼門

目の前に楼門があって。
さらにその先に本殿が鎮座。

立派な楼門

楼門の所で参拝します。

お祓いするみみさん

旅の最終日。
無事に家に帰ることができますように。

ここにも参拝

本殿に向かって左側。
佐波神社にも参拝して。

少し気配が違います

さらには神社っぽくない。
石碑が並んでいるところも見せてもらいます。

光明真言板碑

丹生都比売神社神道だけでなく。
仏教の霊地でもあるそうで。

だから梵字の石碑があるんだそうです。

きれいな花が飾られて

そして参拝後には御朱印をいただいて。

0 件のコメント :

コメントを投稿