2024年7月21日日曜日

イチリン/岐阜:誕生日はひと味違う中華料理の数々:グルメレポート





1、誕生会の会食
2、茜部のチャイニーズぐ
3、皿が小さな中華料理


もうずいぶんずいぶん前のことになっちゃいましたが。
実は誕生日だったことがあるんです。

そして恒例の。
誕生日のお食事会。
今年も連れて行ってもらいます。

いつものように。
会場はシークレットで。
当日現着までどこに行くか知らされず。

ということで連れていかれたのは。

岐阜。
茜部とかとか言われる場所で。
岐阜駅前柳瀬なんかの繁華街からはかなり離れたところ。

なんか田んぼの真ん前のお店でした。

中華料理屋さんには見えない

チャイニーズダイニング。
イチリン。

店の前に車は停められます

これが今夜の会場です。

お店の前の駐車場に車を停めて。
入店すれば奥の座敷に予約席が準備されてます。

ここが予約席

予約は席だけなので。
メニューを見せてもらって。
料理を吟味。

アラカルトで注文します

パウチのメニューに。
おなじみの中華料理の名前がラインナップ。
ここからいろいろと選んで食べましょう。

「まずはの一品」っていうのがありますので。
そこから一つ。
焼き餃子を注文します。

一個売りで190円なんだぁ。
と思いながらも。
到着した餃子。

三人なので三つ注文しました

でかいが~っ!

これがイチリンの焼き餃子だ

餃子にはタレとかが付いてこないんです。
既にしっかり味が付いてまして。
肉汁たっぷり滴り落ちます。

今日の一口目は焼きたて

熱々のを一口。
素早くビールで追いかける。

餃子とビールのベストマッチ

はもちろんおいしいんですが。
がまたおいしかったねぇ。

このようにしてお誕生日の食事会が始まったのです。

続いても点心系。
鶏エビ焼売。

これは二個だけ注文

これもまた一個売り。

オレンジのがトビ子

やっぱり少し大きめで。
頂上にはトビッコが乗ってます。

これもまたおいしくいただく

エビというだけあって。
エビの出汁がめっちゃきいてます。

ということで。
いよいよお次はメイン系のお料理もやってきます。

炒め物到着

まずは紋甲イカ黒豆オイスター。

イカと野菜たっぷり

紋甲イカと野菜。
アスパラとかブロッコリーとか玉ねぎとか。
炒め物です。

野菜もいっぱい食べられます

味付けはオイスターソースなんでしょうね。

紋甲イカ美味しいです

黒豆はちょっと発見できなかったんですが。
まるのままではない形で加えられているんでしょうね。

そして中華料理の定番。

チリソースには見えない黄色

エビのチリソース。
かと思いきや。

でかいエビ

大エビチリたまソースでしたぁ。

一人前にエビ4個入り

普通のエビチリに比べて。
色が赤くないですねぇ。
カレーみたいな黄色。

食べごたえのあるエビ

そしてエビがでかい~。

プリップリのエビの食感がイイ。

ソースにはが加えられていますので。
普通はシャープなチリの味が幾分マイルドになっています。

だいぶいい感じに食べ進んだところで。
油淋鶏を注文。

知ってる油淋鶏と違う形

平たい鶏の唐揚げでやってくるのを想像してましたが。
かたまり系の鶏の唐揚げですねぇ。
そこにソースがかけられてます。

薬味を乗せて食べたい

ネギとかの刻んだ野菜の薬味が。
たっぷり乗ってるのが嬉しい。

柔らかい鶏肉

こういう形なので。
鶏肉の中央部がしっとり柔らかいのが良くて。

油淋鶏を食べるみみさん

表面の香ばしさがおいしい。

タレの味は酸味を抑えめにしてあるようです。

そしてふと気づいたんですが。
やってきた料理。
どれも料理の量に対してお皿が小さいのね。

白いお皿に。
料理が縁ギリギリまで乗せられてます。

なんか楽しいねぇ。

飲み物メニュー

ここでそろそろ飲み物を変えます。
紹興酒のハイボール。

紹興酒の味なのにシュワシュワ

ドラゴンハイボールとか言われているヤツ。
中華料理店なので中国酒がきっと料理に合うよね。

そしてこれまた中華料理の定番。

麻婆豆腐食べます。

これがイチリンの麻婆豆腐

しかしやはり少し普通のとは違って。
XO醤ベース麻婆豆腐。

やっぱり小さいお皿でやってきました。

見た目はそんなに違和感ないけど

麻婆豆腐といえば。
唐辛子の辛さとか山椒のシビレですが。
それはあまり感じなくて。

麻婆豆腐を食べるみみさん

むしろ少し甘めなのが面白い。

トマトが入ってるのも珍しいねぇ。

トマト見えるかなぁ?

ちょっと他では体験できない中華料理。
美味しくいただきましたので。
そろそろ締めに入りましょうか?

ご飯ものを注文します。

充実した締めの一品から選んだのは。

お皿にたっぷり

チャーシュー炒飯。

これはかなりおいしい

ハーフもできるらしいんですが。
問題なく食べられそうなので。
フルサイズで注文。

具は特別なものはないですが


例によって小さい皿に山盛り。
ちょっと多めに乗ってる気がする。

締めに最適

炒められた焦がしねぎの香ばしさ。
細かく刻まれた叉焼が柔らかく。

炒飯を食べるみみさん

あ~これはかなりおいしい。

味は濃い目。
いわゆる酒のつまみになる炒飯ですねぇ。

選んで正解。

というのが今年のお誕生日会。
イチリンの中華料理だったのです。


0 件のコメント :

コメントを投稿