2024年7月28日日曜日

TKM/岐阜:フレンチビストロランチコースでスコッチ:グルメレポート





1、ビストロノミーTKMで誕生会
2、ビールがないレストラン
3、フレンチランチコース


え~さて。
また誕生会の会食です。

と言っても今回はあたしのじゃないけどね。
そりゃ一年に一回しかないわな。

でやっぱり会場はあたしには知らされず。
そしてやっぱり岐阜のお店なのです。

岐阜駅から少し北に行ったところ。
いわゆる神田町と言われてるところ。

以前行った居酒屋さんの向かい側。

BISTRONOMIE TKM。

「ビストロノミー」と読むらしい。
卵かけごはんではないはずよ。

ここでランチ

近くの駐車場に停めてお店へ。
無機質な感じの外観と店内。

キッチン丸見え

カウンターの中がキッチンになってるみたいですね。

予約のテーブル席

予約したテーブル席に通してもらって。
席だけ予約なのでお料理を選びましょう。

メニューを見せてもらいますと。
コースは二つあります。

どっちにする?

肉と魚の両方が食べられるコースと。
どちらか一方のコース。

せっかくなので両方食べられるコースにしましょう。

そしてお飲み物はと。

ビールがないが~っ!

ワインは充実しているようですが。
あたしはちょっとワインが苦手なので。

他にないかと聞いてみれば。
ハイボールを勧められました。
ではそれをいただきましょう。

銘柄を指定しないので。
何がやってくるか期待して待ってたら。

ボトルキープしたわけでは無い

Arran。

乾杯

フランスだからアラン?
スコッチウイスキーだそうですけどね。

ウイスキーらしい味

ハイボールは既にグラスに入っての提供ですが。
ボトルをテーブルに置いてもらえます。

置いてもらっただけで。
飲み放題ってことではなさそうですけどね。

お料理はまず口取りから開始です。

一人二つ

クロックムッシュ。

いただきます

薄めにスライスされたフランスパン。
チーズをかけて焼いてあります。

いきなりめっちゃおいしい物からスタート

歯ごたえのあるパンに。
味の濃いチーズがうめ~。

これだけでビールがいくらでも飲めそうなヤツだぁ。

続いてのお料理。
前菜がやってきます。

生魚の前菜

和歌山の初鰹のお刺身。
オリーブオイルとか香草で味付けられてます。
いわゆるカルパッチョでしょうか?

しっとりした鰹

あっさり目の味付けですが。
オリーブオイルの香りがイイ。

酸味はない

そして焦がしチーズも添えられていますので。
味変も楽しめます。

美味しいカツオの刺身

カツオなのに臭みが全くなくておいしい。

前菜と言いながらも。
けっこうな量のかつおが乗ってて。
魚料理一品と言ってもいいくらい。

というところで魚料理の登場。

これが本日の魚料理

天然マダイ。

オーブン焼きした切り身。
焼き具合がとてもよさそう。

お料理の説明を聞き違えて。
ホタテが切り身の下に敷いてあると思たんですが。

ホタテはソースでした。

皮は切りにくい

お上品に。
ナイフでカットして食べようとしたんですが。
皮に刃が通らなくて苦戦しました~。

でも身はとても柔らかい

白身魚の淡白なおいしさ。
ソースをたっぷり絡めて食べるのがおいしい。

美味しい魚料理

柔らかいタイの身がイイねぇ。

ソースも残さず

ソースのコクが良いので。
パンにつけて食べるのは必須。

さらにお次は肉料理。
三種類の中から選べますので。

肉料理

岐阜県産若鶏もも肉の天火焼き。

あたしは選びました。

中央にドンと乗ってる鶏もも肉。
パン粉がつけられてますね。

ソースはマスタード入り。

付け合わせも魅力

付け合わせはジャガイモと。
ペコロス。
そして飛騨のシイタケだそうです。

柔らかい鶏肉

酸味のあるパンチの強いマスタード。
ソースが鶏肉によく合っておいしい。

鶏肉がおいしいみみさん

もう一品は豚肉を選びます。

金華豚

山形県産金華豚のポワレ。

一切れもらいました

厚めのスライスの豚肉。
ケイパーとかトマトとかエシャロットとか。
あっさりとしたソースが乗っかってます。

豚肉も柔らかい

下にあるソースはコンソメのソースで。
旨味たっぷりだそうです。

しっかりした豚肉の味に。
とても良くマッチしたソースが嬉しい。

そして最後のデザート。

冷たいデザートが嬉しい

ナッツレーズンが入ってる。
メレンゲのアイスクリームみたいなの。

ナッツたっぷり香ばしい

ふわふわ食感が普通のアイスとは違いますね。

最後までおいしいランチ

アイスティーと一緒にいただきました。

ストレートティーに合います

と言った感じで。
岐阜のフレンチレストランでランチ。

おいしかったです。


0 件のコメント :

コメントを投稿