2024年8月7日水曜日

日本平ロープウェイから久能山東照宮参拝で軽めの夏旅が始まる




1、いつもと違う夏旅
2、日本平ロープウェイ
3、久能山東照宮参拝


例年七月初めには那覇に行ってます。
ここ10年ぐらい以上ずっとそういう夏旅でした。

でも今年は都合で7月の沖縄には行かれなくなって。

あと8月のお盆休み期間。
これも仕事の都合で。
今年は旅には行かれなさそうです。

ということで。
このタイミングに軽く近場に旅に行きましょうか。

ということになりました。

目的はやっぱりおいしい物を食べよう。

それならやはり魚が食べたいよねとか。
美味しい夏野菜を買おうとか。

色々候補が出ましたが。

以前食べた漁師茶漬け。
それはあたし一人で沼津に行った時に食べたんですが。
それを体験してみたいということで。

沼津に行きましょうか。
ということになりました。

まずはお茶漬けが目的ですが。
沼津と言えば魚がおいしい街ですから。

とか刺身とかも期待できますからね。



とはいえ。
沼津だけでは少し時間を持て余しますから。
どこか観光を挟みたい。

静岡ですから。
沼津ですから。

富士山系とか伊豆とか。
観光地には事欠かないわけですが。

今回選んだのは久能山東照宮。
神社仏閣巡りは好きだね。

久能山と言えば。
石垣苺が有名ですよね。
若いころにはいちご狩りでよく行ったもんですが。

東照宮には行ったことなくて。

本殿へのアプローチは。
その石垣苺の海側から行くルート。

これが表参道。

しかしそれは1000段ほどの石段を登らなきゃいけないらしい。

それはちょっと厳しいなぁ。
と思えば。

北の山側の日本平からロープウェイが出てるらしい。

ロープウェイの駅までは車で行けて。
そしてロープウェイに乗せてもらえば。
境内まで連れてってもらえます。

そりゃらくちんだ。

ということで当日。

駅前に駐車場

日本平ロープウェイ駅までやってきまして。

暑いっ!

地上よりは標高が高いので。
多少は気温が低いのかもしれませんが。
それでも暑い今年の夏。

駅の建物へと入って。
チケットを購入。

博物館との3点セットもあります

ロープウェイの往復と。
東照宮の拝観料もセットになってるのを買います。

ここが改札

そして乗り場へと。

15分間隔の運行ですが。
混雑時には折り返し連続運転するらしい。

いよいよ乗車

普通ロープウェイと言えば。
出発駅からは登り方向なわけですが。

出発

ここのは珍しく。
下っていきます。

葵の御紋がお出迎え

そんな長い距離ではないので。
乗って出発したら。
5分で久能山駅に到着。


駅から出てすぐの所に社務所があり。
ここで拝観料を納めますが。
あたしは既に。
ロープウェイのセット券で支払ってますから。
チケットを見せるだけでオッケー。

そしてここで御朱印もいただけます。
あたしは御朱印帳を預けておいて。
帰りに引き取ることにします。

このくらいの階段ならへっちゃら

拝殿本殿まではさらに100段ほど登りますが。
楼門神殿が立ち並んでますので。

また少し先に石段あり

それらを見せてもらいながら登れば。
さほどきつさは感じることなく。

ここが国宝

国宝の御社殿に到着したら。
参拝。

日光みたいに金色

旅の無事を祈願します。

ここでメインの参拝

さらに奥へと進めば。

御社殿の左側から奥に入れます

神廟。

御社殿からすぐです

徳川家康公が埋葬されているところですとか。
こちらは重要文化財。

中には入れない

石造宝塔で。
こちらにもお参りしました。

いただきました

ゆっくり色々見せてもらって。
御朱印帳をいただき。

0 件のコメント :

コメントを投稿