2024年8月22日木曜日

三嶋大社が伊豆の国一之宮なので沼津入りの前に安全旅の祈願



1、いよいよ沼津へ
2、三嶋大社参拝
3、なぜ鹿?


ということで。
清水の街を離れ。
目的の沼津へと向かいます。

45キロぐらいの距離。
高速道路で行きますので。
すぐに沼津に到着です。

まぁまぁイイ感じの時間ですが。
チェックインの時間には。
もうちょっとだけ気持ち早いかも。

ということで少し立ち寄ります。

インターを降りて。
ホテルのある沼津駅前とは少し方向が違いますが。

三島の駅方面へと向かいます。


立ち寄ったのは。
三嶋大社。

伊豆の国一之宮。

何度も沼津とかこの辺にやって来ていますが。
三嶋大社に参拝したことは一度もなく。

今回が初めての参拝です。

旅先では旅行の無事祈願のため。
神社参拝するのです。

三嶋大社は三島の駅近くにあります。

駐車場に車を停めれば。
境内横の入り口から入って。
総門の所から本殿へと向かうことになりますが。

せっかくなので。
県道の所に出て。
大鳥居から境内に入ることにします。

このアングルで精いっぱい

大鳥居社標を写真に収めたかったけど。
歩道が狭くてうまく距離が取れなくて。
いい写真が撮れなかったわ。

道路反対側に渡ればよかったかもだけど。
まぁそこまでしなくてもいいかなぁ。


そして参道を通って本殿へ。

この両側に神池

途中には神池や。
摂社末社があり。
見どころいっぱいです。

厳島神社にも参拝します

そして総門をくぐって。

ここが総門

手水舎で清めます。

柄杓式は久しぶりに見ます

社務所もここにありますので。
御朱印もいただけます。

レイアウトが独特

そして神門をくぐれば。
舞殿。

この先が本殿エリア

その奥に本殿があります。

中央に舞殿があります

ここで旅の無事祈願の参拝。

いよいよ本殿

しっかりお参りしたら。
また境内をゆっくり見ながら駐車場へ向かいます。

お参りをするみみさん

芭蕉の句碑があるそうなので。
そちらに向かってみれば。

これが芭蕉の句碑

句碑はありましたが。

多い~っ!

その先にはなんと。
鹿でした~。

鹿とみみさん

なぜ神社で鹿?

なんでも神鹿と呼ばれているそうで。
奈良の春日大社からやってきたんですとか。
それがこの神鹿園にいるということです。

鹿用のエサが売られているので。
食べさせたりすると癒しになるかも。

でもあたしは買いませんでしたけどね。

☆ ←清水の地酒は臥龍梅で蔵元直売限定と竹翁堂では黒蜜のかき氷でに戻る
☆ 漁師のおかず海老やで沼津の海鮮をいただき旅の目的まご茶達成に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿